• ベストアンサー

壊れたHDDから自分のホームページを救い出したい。

5年使ったFMV-CE30H7のHDDがいかれたようです。電源を入れるとしばらく点滅して「入力信号がありません」とメッセージをのこして点滅も止みます。すくなくともIBMビルダーを救い出して新しいPC(有線LANでつながっている)でホームページの更新を続けたく思います。方法を教えてください。IBMビルダーV.6のプロダクトキーはありません。コピーのCDだけ残っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新しいパソコンで、ホームページビルダーを使ってホームページの更新を続けたいのなら、 以下の手順でやってみてはどうでしょうか? 1.新しいパソコンにホームページビルダーV.6をインストールできますか? ホームページビルダーV.6がインストールできないのであれば、 新しいバージョンのホームページビルダーを購入するしかないと思います。 旧バージョンをインストールしないで新しいバージョンのバージョンアップ版をインストールすることもできますが、 その方法でも旧バージョンのCD-ROMが必要で、 旧バージョンが新しいパソコンに認識されないと使用を続行することは出来ません。 (新規で、新しいバージョンのホームページビルダー製品版(バージョンアップ版ではないほう)を購入した場合は、 それをそのままインストールすればよいです。) 2.サーバーに転送済みのホームページデータをダウンロードすることはできますか? ホームページデータをCD-ROMにバックアップしていなければ、 サーバーからデータをダウンロードするしかありません。 データをダウンロードする際に必要なFTP関連情報は必要ですので、 事前に確認しておいてください。 のちのち、更新のためにアップロードする時にも使いますので、 きちんと把握しておきましょう。 (これはご自分で確認できないとどうしようにもありません。) 「パソコン初期化後に、以前に作成したデータを使ってサイトを作ろう」 (パソコン新規購入時も含みます。) http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1129 あとは、ダウンロードしたデータを元にして、 ビルダーでサイトを再構築すればよいだけです。 最初から作り直す必要はまったくありません。 「作成したページを使ってサイトを作成しよう」 http://www-06.ibm.com/jp/domino01/swhc/esupport.nsf/all/hpb1466

2run_com
質問者

お礼

新しいビルダーを注文しました。教えていただいたリンクを開けば素人でもサイトの再構築ができそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k-josui
回答No.3

#1です。 失礼ですが、パソコンの仕組みをもう少し覚えられたほうがよろしいと思います。 ビルダーはHPを作るためのアプリケーション(ソフト)です。 これを使ってあなたが作ったHPはデーターです。 そしてデーターは現在サーバーにも同じものがあるはずです。 (サーバーにあるものをインターネットで閲覧しているわけですから    で、これをダウンロードすれば、多分マイドキュメントの中の所定のフォルダに入ってきます。 コピペなど不要です。     尚、ビルダーは最新が14、販売店で仮に古いものがあってもせいぜい13で、それ以前のバージョンの入手はおそらく無理です。 最新版を購入すればいいと思いますよ。 がんばってください。

2run_com
質問者

お礼

ご教示に感謝します。ヴァージョン13を購入しました。元のデータを ダウンロードします。今回皆様に助けていただいてずいぶん勉強しました。ありがとうございました。

• I_love_Ai
回答No.2

コピーのCDだけ残っています。 この時点でライセンス的に新しいPCでそのソフトウェアを使う資格はないかと... 楽天市場やオークション、Amazon等で安く買えますよ。

2run_com
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。あくまで今までの延長でHPビルダーの更新をしたいのですが・・・同じv.6を買えばよいのかv.14を買えばよいのか仕組み的なことが理解できません。

• k-josui
回答No.1

> IBMビルダーを救い出して アプリケーションはパソコンがまともでも取り出すことは出来ません。 HPデータならサーバーからダウンロードすればOKでしょう。 尚、ビルダーのV.6ではかなり古いです。 最新版はV.14ですから新しく買ったほうがいいと思いますよ。

2run_com
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。 v.14を買ったとしてサーバーからDLしたものをそれにコピペすればよいのでしょうか?ほぼ元のHPを復元したいのですが方法が分かりません。