• 締切済み

突然文書が消えて困っています

osは、ビスタですが、ワード2007で文書を作成中突然消えました。考えられる原因を教えてください。

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.4

原因不明で対処法も解りませんが、問題が発生した時期以前の復元ポイントに戻してみてはどうでしょうか。 システムを復元する(Vista) http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20081115A/ システムの復元とは http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/What-is-System-Restore 作成中に消えてしまうトラブル情報は何回か見かけましたが、それぞれの使用環境の違いによって、影響するものが一様でない等のことが関係しているのかもしれません。 根本的な原因は判明していませんが、下記は質問者自身の対策がコメントされている情報です。 ワードの作成中に画面が消えまてしまいます http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4596837.html  

tetunoisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくやってみます。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

一般に (1)電源・機器の問題。プラグが抜けて電源が切れた。落雷の問題。機器の故障。 (2)操作の問題(無意識に特別のキーを押してしまった) (3)システム・OSとのからみ (4)他ソフトとの相性 ウイルスチェックなど基礎的なところで動くソフトなどと。 のどちらかが考えられる。 (3)の可能性が多いと思うが 消えた直前の操作で何か思い当たることは無いか。 文字キー以外のキーを押したとか。記憶は無いか。 (1)は無いでしょうね。 ワード単独での単純なバグは取り除かれているはず・

tetunoisi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり(3)か(4)だと思います。調べてみます。 本当にありがとうございます。

  • Mju7
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

WINDOWSのUPDATEは、最新ですか? すべてのアプリケーションで、バグが無いとは限りません。 いろいろ原因になるものは考えられますので、環境を調える事をお勧めします。 環境を整える為にも、WINDOWSを最初から起動することも必要と思います。  [電源を入れて、「PF8」を押して「通常のWINDOWSを起動する」を押下] どうしても再発するようであれば、ヘルプに相談してみては?

tetunoisi
質問者

お礼

やってみたら、今のところ消えていません。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

停電 システムが他のプログラムによって不安定になる。 Office プログラム自体に異常が発生 フリーズ(メモリー不足・・・VistaはOS起動するだけでメモリー1GB近く消費する。 アドオン管理検索ソフトなどと相性が悪い・・・一旦検索ソフトを削除し、最新版をダウンロード、インストールする) ウィルス、スパイウェア・アドウェア・マルウェア感染 セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールで遮断などの警告があり、操作を中断するなど不安定な状況 Internet Explorerのセキュリティブロック関係 常駐プログラムが邪魔する。 なお、バックで自動的に保存していると思いますが、オフですか? 「自動バックアップ」または「自動保存」をオンにするとプログラムが異常終了した後に再起動したとき、プログラムの状態の一部が回復されます。 「Office ファイルを自動的に保存および回復する」参考URL

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP101407291041.aspx
tetunoisi
質問者

お礼

なるほど。ウィルスの関係もあるんですね。 もう一台のパソコンがウィルス感染して、USBが使えなくなったことがありました。 そのパソコンにUSBをさしたことはないので大丈夫かと思うのですが、調べてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文書保存方法

    ワード2007で作成した文書を直接CDに保存する方法を教えて下さい。(OSはビスタです。) ハードディスクに保存せず、直接CDに 保存したいのですが、できますか?

  • WORDの文書がワードパッドで

    WORDで作成した文書をマイドキュメントやUSBメモリに保存しました。 次にこれらの文書を開きました。 当然WORDで開くと思いますが、ワードパットとして開かれました。 原因と解決方法をご教示ください。 なおOSはXPSP2、WORDは2003です。 よろしくお願いします。

  • ワード文書に写真やグラフがうまく貼り付けられなくて困っています

    Word文書に、写真やエクセルで作成した図を貼り付けようとすると、同じ文書内なのに、きちんと貼り付けられる場合もあれば(文書の部分によるようですが、ごくまれです)、白い四角のみや写真や図の一部しか表示されない場合もあって困っています。OSはvistaでソフトはoffice2007です。以前に同じような文書を作成していたときは全く問題ありませんでした。どうしたらいいか困っています。どなたか救いの手を!!!

  • Word2007での文書作成

     Windows Vistaでword文書を作成しようとすると、必ず最初の文書が文書4と表示されます。  直前に文書作成はしていませんので、文書1と表示されてほしいのですが、どうやったらそのように表示されますか?    ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!!

  • 英語文書作成用の動作の軽いエディター

    いま、マイクロソフトのワードで、英語の文書を作成しています。 ただ、ワードは動作が重いので、動作の軽いエディターを使おうと思っています。 動作の軽いエディターのオススメを紹介してください。 OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • 新規文書を開くと既存の文書が開きます

    WORD2000を使っています。 新規文書を開くと、前回作成した文書が開いてしまいます。 前回文書を作成して保存するとき、テンプレートが壊れているとのメッセージが出ました。 どうすればよいのでしょうか?

  • Word2007 複数の文書がタスクバーに表示されない

    Word2007でOSはVISTAです。 Wordで文書を2つ開くと、画面下部のタスクバーに、Wordが2つ出てくるのが普通だと思うのですが、1つしか出なくなってしまいました。 文書切り替えの時に不便です。 2つ出てくるようにするには、どこで設定するのか教えて下さい。

  • ワード文書作成について

    パソコン:Windows Vista メーカー:NEC Office Word 2007で文書を作成しています。 同じ文書及び表を「複写」する方法が分かりません。 理由は何回も書くのが大変だからです。

  • ワードで文書を新規作成時に

    ワードで文書を新規作成しようとするのですが、以前入力した文章が出てきてしまいます。 文書1 文書2 文書3にしても同じ文章がでてきます。 いちいち削除して新規文書を作成しています。 原因、解消方法 ご存知の方、教えて下さい Windows98,Word2000です。

  • Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。

    Word 2003の文書2、以降の新規ファイルが作成出来ません。 まず当方の使用PCとOS,Wordの環境をお伝えします。 PC DELL INSPIRON 1150 OS Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 MS Office Word 2003 Microsoft Office Professional Edition 2003の一部 問題の状況は、以下のとおりです。 ・Wordを起動。 ・「文書1」が開く。 ・文書を作成して、保存は可能。 ・その後、「文書2」以降を新規作成しようとすると、  ウィンドウの最上部のタイトルバーに、  ”一瞬だけ”「文書2」が作成され、  すぐに消えてしまう。  (厳密には、消えてしまうというより、   一瞬の点滅程度開いては閉じる) 自分にできることはと考え、MS Office 2003を全て アンインストールし、「再インストール」はしましたが、 解決しませんでした。 ちなみに、Excel, Powerpoint, Accessでは、 普通にファイルを次々と作成することが出来ます。 このWordの状況は何が原因で、どのように解決したら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう