• ベストアンサー

word2003にて数字を同期?したい

WORDを使用して論文を書いているのですが、文中において文字や数字を同期させることは出来ませんでしょうか? たとえばAという部分に文字を入力したらAに入力した文字が Bにも適応される、といったものです。 註書きを義務付けられているのですが、途中にもし別の註を挿入した場合それ以降の註も訂正しなければならないので大変です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.2

質問の意味がよくわからないのですが、もしかして注書きの番号を自動で更新したいということなのではないのですか。 もしそうなら、注書きをどのように挿入していますか。 注書きの挿入は、 挿入―参照―脚注 で挿入します。別の註を挿入した場合、以降の番号は自動でずれてつけられます。 これは、番号だけなので、「注1」などのようにしたい場合は、次を参照してください。 番号での脚注が全部そろったあと、最後に置換します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2293268.html 置換する文字列→「^e」か「^f」 検索する文字列→「注^&」など です。

その他の回答 (1)

回答No.1

前準備 [ツール]メニュー [オプション]で、 [表示]タブ(小見出し)の 表示項目 欄の □ブックマーク(K) にチェックを入れて、オンにしておきます。  ↓ 文書の任意の位置、場所に あいうえお←┘ と入力します。  ↓ あいうえお を選択し、 [Ctrl]+[C]キーを押して、コピーをします。  ↓ 文書内の他の任意の場所にカーソルを置き、 [編集]メニュー [形式を選択して貼り付け]から ダイアログボックスで、 画面左側の ※※※最重要※※※ ○リンク貼り付け のオプションボタンをクリックして、オンにして、 [貼り付ける形式]を [テキスト]を選択し、 [OK]ボタンをクリックして閉じます。 もし、自動変更したい部分が複数個所にしたい場合は、文書内の複数個所にも、貼り付けをします。  ↓ そうしますと、コピー元の あいうえお は、 [あいうえお] と、ブックマークで囲まれた表示に変わります。  ↓ 変更をする場合、 コピー元の先頭(ないし、ブックマークの内側、決して文字列の最後には置かないこと)にカーソルを置きます。 [┃あいうえお] 註)ブックマーク内の文字の編集は、 必ず、ブックマーク内で行わなければなりません。 文字列の後ろ側にカーソルを置きますと、 ブックマークの外側になりますので、 必ず、編集時には文字の先頭、 または最後の文字の前にカーソルを置かなければなりません。  ↓ 新しい文字を入力確定した時点で、 リンク先の文字列は新しい文字列に自動で変わります。 変わらない場合、元の文字列を1文字でも、 [Delete]キーを押して削除をした時点で、 リンク先の文字列は新しい文字列に自動で、変わります。 +++ また、この文書で、 [Alt]+[F9]ファンクションキーを押しますと、 リンク先の文字列は フィールドコードの表示に切り替わります。 Word2003では、 { LINK Word.Document.8 "文書 1" "OLE_LINK1" \a \t } となります。 文字列の表示に戻す(切り替える)には、 再度、[Alt]+[F9]ファンクションキーを押します。 +++ その他の詳細については、 フィールドリファレンス LINKフィールド を参照してみて下さい。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861701041.aspx