• ベストアンサー

ボーカロイドの曲は総数何曲くらいあるんでしょうか。

ボーカロイド初音ミクとか一般に普及して、何年か経ちましたが 今まで作られた作品は全部で何曲くらいあるんのでしょうか? (再生がほとんどないものからメルトとかメジャーなものまでで)含めて また、オリジナルから、オリジナル以外を含め。 まったく想像がつかないのですが、 わかれば教えてくださいよろしくお願いします。 また、平均の再生数ってどのくらいなんでしょうか… やたらと再生が多いものばかり目立つので、一般的な 作品の平均が知りたいのですが、よろしくお願いします。 対象サイトはニコニコ動画です。(ほとんどがニコ動だと思うので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wiils
回答No.1

2万とも3万とも5万とも10万ともいわれてますね。 ニコで"初音ミク オリジナル"の検索結果は概算2万ほどですが、 VOCALOID全般を考えるとこれ以上は確実です。 また、ニコには上げず同人のみというのもありますし。 (自主制作CDは数百種はありますし) だれも正確な数は把握できていないでしょう。 平均というか、並の再生数なら数万前後でしょう。 最近は新曲があまりに多い為、検索して聞くこと自体減ってしまい。 再生数があまり伸びなくなっていますけど。有名所しか行かない。 私のは最高1200ぐらいですけどね。

megane69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりかなりの曲数があるみたいですね。 これだけある中でCDに収録されるなんてことになったら かなり奇跡に近い感じですね、 (プロの音楽製作している人ならまた別ですが) 数年前はわりと差があった気がしますが、 最近のオリジナルの曲はどれも結構レベルが高くて 正直、伸びるのとあまり伸びてないのにそんなに 差があると思えないんですけどね。 参考になりました、なかなか調べてもデータ的なものが 見つからなかったので、どうも回答ありがとうございました。