• ベストアンサー

液晶モニターについての質問です

家電超ドシロウトです。PS3と液晶テレビをセットで購入しようと検討していますが友人から液晶モニターのほうがいいと言われ価格的にもそちらのほうがいいのでそちらにしょうか迷っています。 モニターとPS3だけあればいいんでしょうか?テレビは見れなくても構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

PS3をブルーレイ再生機としても使う場合は、HDMIでの接続をしないと、ブルーレイの高画質の意味が無くなってしまいます。 ○液晶テレビを使った場合 PS3からの映像出力を、テレビの「コンポジット・ビデオ端子」か「D端子」か「HDMI端子」に接続します。 ・コンポジットの場合、画質が大幅に低下します。 ・D端子の場合、端子の種類が何種類か(D1~D5)ありますが、高画質で受けれる端子の方がテレビが高価になります。 ・HDMI端子の場合、当然ながら、テレビはハイビジョン機になりますから、かなり高価です。 ○液晶モニタを使った場合 PS3からの映像出力を、モニタの「アナログRGB端子」か「DVI端子」か「HDMI端子」に接続します。 アナログRGB端子の場合、多少、画質が劣化します。 DVI端子の場合、PS3にHDMIケーブルを付け、HDMI⇒DVIへの変換をしてモニタに繋ぎます。HDMI相当の高画質で見れますし、モニタは比較的安価で入手できます。 HDMI端子の場合、PS3にHDMIケーブルを付けてモニタに繋げば、そのまま見れます。モニタがちょっと高価になりますし、HDMI端子が付いたパソコンモニタは、あまり種類が多くありません。

その他の回答 (3)

• kikyuuu
回答No.4

えっとパソコン本体は必要なんでしょうか? >必要ありません。 モニターとPS3とHDMIケーブル(高画質にする場合)だけでいいんでしょうか? >モニターはHDMI対応の物が必要です。+FullHD対応の物が良いでしょう。 安い物ですと2万円くらいで買えます。 http://kakaku.com/item/K0000044993/ これとスピーカーが必要になります。 光端子のあるスピーカーですと接続が楽です。 モニターにスピーカーが付いている物がありますが、 ラジオくらいの音しか鳴りません(非常に音が悪いです) 光端子接続のスピーカー+HDMI(1500円程度)+FullHD対応のモニター すべてあわせても3万円しないで買えますので テレビを買うよりはお得です。 もちろん良いモニターやスピーカーを選択すると価格も大分上がります。

• ma-tsu
回答No.3

スピーカー付ではないモニタの場合は別途スピーカーが必要となりますね。

adachi0901
質問者

補足

えっとパソコン本体は必要なんでしょうか?モニターとPS3とHDMIケーブル(高画質にする場合)だけでいいんでしょうか?

• chie65535
回答No.2

追記。 PS3のハイビジョン画質(1080P)の映像をパソコン用モニタで見る(PS3のHDMIケーブルでモニタに繋ぐ)場合、モニタはHDCP対応モニタじゃないと駄目です。 安いからと、HDCP非対応モニタを買うと、HDMI画質の映像は映りません。ご注意を。