• 締切済み

最近の車の形

最近の車はなぜあんなに丸く背が高い(ぶ厚い)ものばかりなのでしょうか? 丸いのは燃費向上のために空力などを考慮した結果なのかなぁという気がしていますが… また、軽が背が高いのは室内空間の確保だと思いますが、セダンなどの乗用車タイプの車もそのような理由からぶ厚くなってしまったのでしょうか?? 少し角張っている背の低い車が好きなので、新車で『○○新発売』といわれてもあまりワクワクできず悲しい限りです。 とゆう訳で、最近の車が丸く背が高い(分厚い)理由を教えてください。あと、少し昔テイストな車はもう出ないんでしょうか?質問が多いですが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.10

角ばった車の方が車両感覚が掴みやすいよね。 イメージも湧きやすい。 膨張系の車は、やはりメタボリック系な印象を得ている。 世の中不景気で、人の心は何処へやらの状態のご時世。 可愛さや優しさやを得たいと思っているんじゃないのかな? 対歩行者安全性をテストして公表する機会が増しているからかな?

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ちょこっと調べてみたのですが、安全云々と言うのはあるみたいですね。にしても、もう少し他の方法で頑張れないのか疑問ではあります。丸い形に癒されない僕の心はどこへやら…です^^;

noname#102939
noname#102939
回答No.9

・丸い理由 角張った形より、丸い形のほうが一箇所に力が集中しにくいので、剛性に優れたものが作りやすいという事情もあるのかもしれません。 ・背が高い理由 走行性能としてはもちろん低いほどいいのですが、 やっぱり広い車のほうが一般的には売れやすいので背が高くなっちゃいますね。 vani-cさんの好みがどの程度の角張り具合かは分かりませんが、側面からの見た目が凸の字みたいなセダンが出る可能性はちょっと低いような気がします。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.8

日本車の場合は欧州車のデザインを流用するのが常識です。例えばメルセデスベンツの次期モデルがこんなデザイントレンドだとわかると、すぐに真似してうまくごまかして自己流にします。日本が中国のコピー製品を非難しますが、日本も昔から海外の製品をコピーしてきたのです。ただ中国と違うのはごまかす方法が上手かっただけです。 そこで流行というのは、消費させるために作られるものです。つまり同じデザインを永遠に続けると、消費者は壊れない限り買い替えませんが、流行というものを作れば、流行遅れになるのが嫌になり、壊れてなくても買い換えるのです。女性の服飾がいい例で、何も去年と同じ服でもいいようなものですが、業界が今年の流行などと宣伝し、去年の服はカッコ悪いですよと思いこませるわけです。 個人的にはボルボのV70の初代のデザインは非常に洗練されていると思いますし、ベンツのV280のマッチ箱のようなデザインもいいと思います。よほど200キロ近くスピードを出さない限り、空力抵抗の差なんてものはごくわずかでしょう。それより室内も角ばった方が有効に空間を活用できるはずです。 ということで、何年かすると再び四角っぽい車が流行すると思います。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 すごく説得力があって希望が持てる話ですね。服は毎年流行を『変えている』という事を以前テレビで知りましたが、車にも同じことが…納得です! 希望を持って待ってみたいと思います^^

noname#117519
noname#117519
回答No.7

丸いのは、事故で人をはねた時に大きな怪我になりにくいように角ばったところが無いようにしているのではないでしょうか

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅くなって申し訳ないです。 丸ければ衝突した時に衝突面積が広く取れて、力が一点ではなく分散しますね。そういう面からは今まで考えていなかったので、おぉ!と思いました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

自動車メーカーとしては、売れる車を考えてるので、やむを得ないと思います。 国産メーカーがフェラーリやランボルギーニのような車を出しても売れないと思います。 昔の若者は、スポーツカーに興味を持ちましたが、今どきの若者はスポーツカーに興味ある人が少ないですから、メーカーも売れないと見込んで出さないのでしょうね。 近所にボルボ好きな人がいますが、やはりデザインは万人向きではないと思います。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません。 フェラーリやランボルギーニが日本でバカ売れというのは確かに想像つきませんが、どちらかと言うとスポーツカーと言うよりスーパーカーといった感じがしますね。 ホントにスポーツカー…と言うより車に興味ある人少ないです!友達の間で車の話をしても、ただの移動手段と考えている人が多く悲しい限りです。メーカーさんがスポーツカー出しまくって、皆の心に火を付けてくれればいいんですが…無理ですかね(笑)

  • azzurra
  • ベストアンサー率44% (61/137)
回答No.5

市場調査の結果だけで車をデザインするせいではないでしょうか。 最大公約数的なものを作っていれば、どのメーカーも似たような車ばかりになるのも当然です。売れることが第一ですから。 昔テイストな車は、トヨタとスバルが共同で開発しているFRスポーツカーくらいかな。角張ってはいませんけど。

参考URL:
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/107441.html
vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 azzurraさんのおっしゃられる通り、売れなければ意味ないですもんね。また、角ばったと言うよりもフロントマスク・ボンネット・フェンダーなどが一体になったような車を角ばっていないと表現してしまいましたので、FT-86は僕の中ではアリだと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

丸い方が人気が高いのではないですか(^^) とくに女性は可愛いというだけで買う人多 いでしょうから。 角張った車が好きというよりも丸みをおびた デザインのが好きって言う人が多いんですよ。 はっきりいって車を選ぶ時に重唱しされるの が 価格>デザイン>性能だと思います。 デザインはそれだけ重要だと思います。 高く感じるのはミニバンなどが多くなったから じゃないですか?

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 書き方が悪かったようです。軽に関しては背が高い、セダンに関しては(特にトランクが)分厚いものが多いような気がすると言うことでした。また、角ばったと言うよりもフロントマスク・ボンネット・フェンダーなどが一体になったような車を角ばっていないと表現してしまいました。ラパンは大好きです。 確かに完全に角ばったものは流行らないと思います。デザインって大事ですよね。どれだけ性能がよくても、デザインに気に入らないところがあると欲しいと思いませんよね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

まあ、完全に角張った感じの車というのは出にくいかも知れません。 おっしゃるとおり、空力を考えたらそうなります。ただ、デザインは流行廃りがありますので、丸の後は角となる可能性はあります。 高さですが、セダンであればそれほど高さは変わっていないです。 ただ、スポーツタイプというのが少なくなっているので、背が低い車は少なくなってはいますが。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 やはり空力なんですね。完全に角ばったものでなくてもいいのですが、フロントマスク・ボンネット・フェンダーとはっきり区別できる自動車が少なくなってきているような気がします。軽で言うとコペンといったところでしょうか。ラパンは好きです。軽、セダンに限らずスポーツタイプ…また出てきてほしいものです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2
vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 URDさんがおっしゃられている「昔の背の高い車」は少し違いました。僕の説明不足です。すみません。ただ、背の低い車はこういったもののことを言っていました。このような車に対して、最近のセダンは(特にトランクなど)分厚くありませんか?あのぼってりした感じが嫌だなぁと思っていたら、なぜそうなったのか疑問に感じて質問させていただきました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

いいえ 昔の車の方がよっぽど背が高かったですよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB 背が低いというと一時期はやった実用性を無視したこういう車でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8AED

関連するQ&A

  • 車を購入しようと考えています

    もう少しで普通免許(AT)が取れるので、そろそろ車の購入を考えています。 中古車で、親にお金を出してもらうのであまりわがままを言うつもりはありませんが、形はセダンがいいなと思っていました。 父にそれとなくそのことを伝えると、 「セダンって乗用車だろ?乗用車は税金が高いんじゃないのか」 と言われました。家族も私もあまり車に詳しくはないのですが、セダン=乗用車で、税金も高いのでしょうか?ネットで調べてみましたが、軽セダンという車種があるとわかったくらいであまり正しいことはわかりませんでした。 教えていただけると助かります。 回答お待ちしております。

  • 普通車がいいか軽がいいか、軽ならばどれがいいか…

    少しお時間をいただけたらと思います。 ダイハツのムーブに7,8年ほど乗ってきましたが、車の寿命が見えてきたことと車検が重なったことがあり、 新しく車を買い換えようと思っています。 車のことは詳しくないので、色々アドバイスをいただけたらと思います。 <車の用途、現状など> 主に通勤です。毎日20km以上乗っています。 通勤と近所への外出がメインで、高速に乗ったことはないし、遠出もしません。 (でも新車を買ったら遠出をしたいと思っています。) 今の車はリッター13kmくらい走り、月に3回ほど満タンにしてだいたい毎月1万数千円くらいガソリン代がかかっています。 この燃費は普通なのか良いのか悪いのかわかりませんが新車は燃費が良いものを望んでいます。 また、運転が得意なわけでもないので、なるべく小回りのきく小さな車を希望しています。 <今の考え> 車体が小さい、税金が安い、燃費も良い…という要素から、まず軽を考えました。 お店を回ってみて、スズキのパレットやダイハツのタントがいいなと思いました。 ムーブ以上に感じる室内空間の広さが気に入りました。 しかしこれは、室内空間が広い=軽でも大きい=そこまで燃費はよくない と思いましたが、この考え方で合っていますか? 単純に室内空間の広さと燃費は反比例だと思っています。。 室内空間を考えない場合、ミツビシのアイもいいなと思っています。 形がちょっと変わっていて面白いし、ブルームエディションのピンクの外装が気に入りました。 室内空間が狭い分燃費も上の車より良さそう。 そんなことを考えていた折、友人がヴィッツの燃費がとてもよく運転もしやすいと絶賛していました。 燃費が良いのは魅力的だし、毎日ある程度の距離を走るので、軽に拘ることなく小型なら普通車でもいいかなと思いました。 しかし、普通車は税金などの諸経費が軽よりかかりますよね…。 <質問> ・パレットやタントは燃費は良くないですか? ・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か? ・普通車と軽の費用の違いは何ですか?(税金とそれから…??) ・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか? ・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか? ・上記の車のメリットやデメリット、乗った感想などありましたら色々お聞かせ下さい。 どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 最近の車は何故,背の高い車ばかりになってしまったのでしょう?

    特に軽自動車で背の低い車を探すのは殆ど無理です。 背が高くて,特に高速,なかでも首都高などでは運転時に緊張を強いられる車が多くなっているような気がします。 勿論,走行時の安定性はサスやボディ剛性やタイヤなど総合的な要素で決まるので背が低い=安定性良好ではないことは判ってはいますが,同じ技術レベルでまともな車を作れば,背が低くて重心が低いほうが安定性の面で絶対有利なのは力学的に明白なんですけどね。 良く出来たセダンと背の高いミニバンでは高速などの長距離運転での疲れがかなり違ってくることを知らないでミニバンを購入している人も多いような気がしています。勿論,多人数乗車が絶対必要ならセダンでは無理なのでミニバンの選択が妥当だと思いますが…。

  • 私にぴったりの車はなんでしょうかね

    車に詳しい人教えてください 以下希望をかきます スピードは全くいらない(安全運転最高) 人は最高でも4人くらいしか乗らない 燃費は普通でいい 価格は100~150万(新車で) やっぱかっこいいのがいい(私がかっこいいとおもうのはアルッテツァやアテンザ のようなセダンスポーツ) 軽はかんがえてない 中古でも可 クラウンやマーク2ははでかすぎる こんなもんです ありますかね

  • お勧めの車

    車の買い替えを検討中です。 一応新車を考えております。 絶対条件としては 背の高い車、座る時に潜り込む体勢になるのは無理150cm以上 3人以上乗れる リヤガラスの直ぐ近くにボディがある。セダンなどトランク付はバックしにくいので… 高速で130kmで巡航出来る 軽でもターボならOK? サンルーフ付 横になって寝れる(身長180cm) 現在エスティマに乗っております。正直もう少し小さくてもいいです。 モビリオスパイクが気になっていたのですが絶版になってしまいました… エアウェイブを考えているのですが、他に良いのがあれば教えてください!年間3000km程しか乗らないので燃費は全く気にしないです。 予算は500万位までなら大丈夫ですが、なるべく200~300にしたいです。 よろしくお願いします。

  • 私に合う車を探しています。

    下記の条件を満たす車を教えてください。 ・色は黒 ・燃費は良い方 ・予算200万~300万の予算で新車希望 ・高級感がある ・4人乗りくらい ・軽自動車可 ・セダンタイプも可 ・ワンボックスは不可 平日は片道7分の通勤に使い、休日はドライブもします。

  • 座高が高い方、車選びで悩みませんか?

    私は身長はともかく、座高が高いので車を選ぶ際、スポーティタイプ、セダンタイプは ちょっと選べないなぁ.....と考えてしまいます。(興味はありますが) まぁ、スピードを好む人間ではないのですが、室内空間、特にヘッドクリアランスを 気にするとミニバンタイプ、大型SUVタイプしか選択肢がないなぁ...となってしまいます。 大きな車はこの国の道路事情を勘案し、あまり選びたくはないのですが....。 背が高い方でセダンやスポーツカーに乗られてる方、同じような事を 考えた事はありませんか? あるいは無理してスポーツセダン等に乗ったら、腰を痛めた等の失敗は ありませんでしたか? 経験談等、教えて頂けると助かります。 因みに室内が広く、快適な車等も可能であれば推薦して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の軽量化

    よく、燃費や加速をよくするため車体を軽量化をしましたという宣伝の車をみかけます。 特にエコカーなどの車種は顕著です。 さらに室内空間を従来より(フルモデルチェンジ前より)広くしましたとの宣伝も、エコカー(低燃費車)若しくは使い勝手を重視した車種ではよくみかけます。 (1)車体の軽量化(一応、各々のメーカーではボディーのフレームには軽くてかつ頑丈な素材を使用との趣旨は記載しています。)は風に煽られすいデメリットがあると思います。また衝突時(特に対大型車)にひしゃげやすく、あたりまけしやすいというデメリットもあるとは思います。現在のエコカー(低燃費車)等の軽量化した車の衝突時の安全性やまた高速走行時の安定性(風に煽られやすいかの有無)はどんな感じですか? (2)エコカーの中でも車体の安全性の確保のためか5ナンバーの車が3ナンバーにサイズがかわるのはよくみかけます。 しかし、同じ車体のサイズ(特に5ナンバーの小型車)で室内を広くし、さらに燃費を良くしたたとの宣伝がある車種があります。また、値段も前モデル(同グレードと比較)よりも低価格とうたっている車があります。 車体のサイズを変化させず室内をどのようにして広くするのでしょうか? (3)(1)と(2)の質問と被るかもしれないです。 知り合いからききました、“燃費がいい、車体のサイズが同じで室内が広い、値段が安いなどの車はボディを薄くしてしているから安全性の観点から気を付けた方がいい。” “室内空間を広くしている車はさらに重心が高くカーブや高速走行時に不安定になる。また側突にも注意が必要。最悪横転するから気を付けるように” と言われましたが本当ですか? (3)“値段が安い、燃費がいいという理由だけですぐにとびつかないように。値段が高い車はそれなりの理由があるから…”と知人に言われました。 高い車はそうでない車と比較してどういった部分にお金がかかってるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 新車選び

    70歳の父の車購入にあたり宜しくお願い致します。 今まで軽自動車に乗ってたのですが 今回普通車に乗換える事になりました。 運転暦は50年で優良ドライバーです。 トヨタかホンダの新車で1800~2000クラスの セダンで考えていますがどんな車がいいのでしょうか? カローラ・アリオン・プレミオあたりで考えているのですが。 条件としては安全は勿論、次に燃費です。 車には無知なものでアドバイスをお願い致します。

  • 車をはじめて買おうと思います。が・・・・・・

    できるだけ安く買うにはどうしたらいいでしょうか?知り合いに聞いたら、 初期費用は軽のほうが高いけどはじめにかかるお金はワンボックスやセダンのほうが安いよ?! とか言ってました!中古で買いたいです。できるだけ安く 税金や燃費など考えると軽のほうがいいとは思うんですけど。友達にはワンボックスとかのほうが運転はやっぱり楽だしむかしより燃費はいいよ~ということです。 維持費の違いもある程度聞いたのですが、軽の中古で安いのだと10年は型落ちで燃費もそれなりだし前のオーナーによっては故障も多いかもといわれました。まぁ、全部の車に言われることだとは思うんですけどね・・・・・・・・。 ちなみに自分は独身で、通勤用の車を探しています。もし買ったらある程度仕事以外でも乗ることは多いとは思うんですけど。 なんとなく乗りたい車は、体が大きいのでワンボックスとか乗ってみたいです。