• 締切済み

最近の車の形

最近の車はなぜあんなに丸く背が高い(ぶ厚い)ものばかりなのでしょうか? 丸いのは燃費向上のために空力などを考慮した結果なのかなぁという気がしていますが… また、軽が背が高いのは室内空間の確保だと思いますが、セダンなどの乗用車タイプの車もそのような理由からぶ厚くなってしまったのでしょうか?? 少し角張っている背の低い車が好きなので、新車で『○○新発売』といわれてもあまりワクワクできず悲しい限りです。 とゆう訳で、最近の車が丸く背が高い(分厚い)理由を教えてください。あと、少し昔テイストな車はもう出ないんでしょうか?質問が多いですが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kogoefuyu
回答No.10

角ばった車の方が車両感覚が掴みやすいよね。 イメージも湧きやすい。 膨張系の車は、やはりメタボリック系な印象を得ている。 世の中不景気で、人の心は何処へやらの状態のご時世。 可愛さや優しさやを得たいと思っているんじゃないのかな? 対歩行者安全性をテストして公表する機会が増しているからかな?

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 ちょこっと調べてみたのですが、安全云々と言うのはあるみたいですね。にしても、もう少し他の方法で頑張れないのか疑問ではあります。丸い形に癒されない僕の心はどこへやら…です^^;

noname#102939
noname#102939
回答No.9

・丸い理由 角張った形より、丸い形のほうが一箇所に力が集中しにくいので、剛性に優れたものが作りやすいという事情もあるのかもしれません。 ・背が高い理由 走行性能としてはもちろん低いほどいいのですが、 やっぱり広い車のほうが一般的には売れやすいので背が高くなっちゃいますね。 vani-cさんの好みがどの程度の角張り具合かは分かりませんが、側面からの見た目が凸の字みたいなセダンが出る可能性はちょっと低いような気がします。

• tutan-desu
回答No.8

日本車の場合は欧州車のデザインを流用するのが常識です。例えばメルセデスベンツの次期モデルがこんなデザイントレンドだとわかると、すぐに真似してうまくごまかして自己流にします。日本が中国のコピー製品を非難しますが、日本も昔から海外の製品をコピーしてきたのです。ただ中国と違うのはごまかす方法が上手かっただけです。 そこで流行というのは、消費させるために作られるものです。つまり同じデザインを永遠に続けると、消費者は壊れない限り買い替えませんが、流行というものを作れば、流行遅れになるのが嫌になり、壊れてなくても買い換えるのです。女性の服飾がいい例で、何も去年と同じ服でもいいようなものですが、業界が今年の流行などと宣伝し、去年の服はカッコ悪いですよと思いこませるわけです。 個人的にはボルボのV70の初代のデザインは非常に洗練されていると思いますし、ベンツのV280のマッチ箱のようなデザインもいいと思います。よほど200キロ近くスピードを出さない限り、空力抵抗の差なんてものはごくわずかでしょう。それより室内も角ばった方が有効に空間を活用できるはずです。 ということで、何年かすると再び四角っぽい車が流行すると思います。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅れてしまい申し訳ないです。 すごく説得力があって希望が持てる話ですね。服は毎年流行を『変えている』という事を以前テレビで知りましたが、車にも同じことが…納得です! 希望を持って待ってみたいと思います^^

noname#117519
noname#117519
回答No.7

丸いのは、事故で人をはねた時に大きな怪我になりにくいように角ばったところが無いようにしているのではないでしょうか

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅くなって申し訳ないです。 丸ければ衝突した時に衝突面積が広く取れて、力が一点ではなく分散しますね。そういう面からは今まで考えていなかったので、おぉ!と思いました。

• tpg0
回答No.6

自動車メーカーとしては、売れる車を考えてるので、やむを得ないと思います。 国産メーカーがフェラーリやランボルギーニのような車を出しても売れないと思います。 昔の若者は、スポーツカーに興味を持ちましたが、今どきの若者はスポーツカーに興味ある人が少ないですから、メーカーも売れないと見込んで出さないのでしょうね。 近所にボルボ好きな人がいますが、やはりデザインは万人向きではないと思います。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます&お礼が遅くなり申し訳ありません。 フェラーリやランボルギーニが日本でバカ売れというのは確かに想像つきませんが、どちらかと言うとスポーツカーと言うよりスーパーカーといった感じがしますね。 ホントにスポーツカー…と言うより車に興味ある人少ないです!友達の間で車の話をしても、ただの移動手段と考えている人が多く悲しい限りです。メーカーさんがスポーツカー出しまくって、皆の心に火を付けてくれればいいんですが…無理ですかね(笑)

• azzurra
回答No.5

市場調査の結果だけで車をデザインするせいではないでしょうか。 最大公約数的なものを作っていれば、どのメーカーも似たような車ばかりになるのも当然です。売れることが第一ですから。 昔テイストな車は、トヨタとスバルが共同で開発しているFRスポーツカーくらいかな。角張ってはいませんけど。

参考URL:
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/107441.html
vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 azzurraさんのおっしゃられる通り、売れなければ意味ないですもんね。また、角ばったと言うよりもフロントマスク・ボンネット・フェンダーなどが一体になったような車を角ばっていないと表現してしまいましたので、FT-86は僕の中ではアリだと思います。

• nik670
回答No.4

丸い方が人気が高いのではないですか(^^) とくに女性は可愛いというだけで買う人多 いでしょうから。 角張った車が好きというよりも丸みをおびた デザインのが好きって言う人が多いんですよ。 はっきりいって車を選ぶ時に重唱しされるの が 価格>デザイン>性能だと思います。 デザインはそれだけ重要だと思います。 高く感じるのはミニバンなどが多くなったから じゃないですか?

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 書き方が悪かったようです。軽に関しては背が高い、セダンに関しては(特にトランクが)分厚いものが多いような気がすると言うことでした。また、角ばったと言うよりもフロントマスク・ボンネット・フェンダーなどが一体になったような車を角ばっていないと表現してしまいました。ラパンは大好きです。 確かに完全に角ばったものは流行らないと思います。デザインって大事ですよね。どれだけ性能がよくても、デザインに気に入らないところがあると欲しいと思いませんよね。

• Turbo415
回答No.3

まあ、完全に角張った感じの車というのは出にくいかも知れません。 おっしゃるとおり、空力を考えたらそうなります。ただ、デザインは流行廃りがありますので、丸の後は角となる可能性はあります。 高さですが、セダンであればそれほど高さは変わっていないです。 ただ、スポーツタイプというのが少なくなっているので、背が低い車は少なくなってはいますが。

vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 やはり空力なんですね。完全に角ばったものでなくてもいいのですが、フロントマスク・ボンネット・フェンダーとはっきり区別できる自動車が少なくなってきているような気がします。軽で言うとコペンといったところでしょうか。ラパンは好きです。軽、セダンに限らずスポーツタイプ…また出てきてほしいものです。

• URD
回答No.2
vani-c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 URDさんがおっしゃられている「昔の背の高い車」は少し違いました。僕の説明不足です。すみません。ただ、背の低い車はこういったもののことを言っていました。このような車に対して、最近のセダンは(特にトランクなど)分厚くありませんか?あのぼってりした感じが嫌だなぁと思っていたら、なぜそうなったのか疑問に感じて質問させていただきました。

• URD
回答No.1

いいえ 昔の車の方がよっぽど背が高かったですよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB 背が低いというと一時期はやった実用性を無視したこういう車でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8AED