• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めの車

車の買い替えを検討中です。 一応新車を考えております。 絶対条件としては 背の高い車、座る時に潜り込む体勢になるのは無理150cm以上 3人以上乗れる リヤガラスの直ぐ近くにボディがある。セダンなどトランク付はバックしにくいので… 高速で130kmで巡航出来る 軽でもターボならOK? サンルーフ付 横になって寝れる(身長180cm) 現在エスティマに乗っております。正直もう少し小さくてもいいです。 モビリオスパイクが気になっていたのですが絶版になってしまいました… エアウェイブを考えているのですが、他に良いのがあれば教えてください!年間3000km程しか乗らないので燃費は全く気にしないです。 予算は500万位までなら大丈夫ですが、なるべく200~300にしたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (912/3021)

モビリオスパイクに乗っており、キャンプなどで車中泊をよくしますが、後席を畳めば荷室の長さは10cm程度はありますから寝袋で寝れます。 フリードは3列シートのモビリオの後継車ですが、その中の2列シートをスパイクの後継車となっておりますが、2列目シートは起こして畳むので荷室の奥行きが150センチ以内しかなくなりました。 全席と後席をフルフラットでは寝れると思いますが・・・ エスティマから軽のターボ付きでは何もかも差が大きすぎて窮屈で不安でとても長く乗れないと思います。 フリードクラスならトヨタ車に比べてシートが少し硬めに感じることと、豪華な包まれ感より、開放的な広々空間が気にならなければ、 小回りが利き、燃費もおそらく半分近くで済むので良いと思います。 5人乗りタイプにはワイドなスカイルーフがオプションであります。 エアウェーブはガラスの大きなサンルーフが売り物ですが、車高は一般セダンと変わりません。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/FREED/5seater/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エスティマの3台前は軽の1BOXに乗っており、荷室にマットを引いて寝ていましたが、一番寝やすかったです。 スパイクはカタログで前席を前にずらせば190cm以上かつフラットなので相当気になっていたのですが、フリードでは役不足です。 座席のフルフラットではマットを引いても段差があり今のエスティマでも正直寝にくいです・・・ ただ軽はご指摘の通りドアの閉まる音からして、安全性に不安がありますので戻るに戻れません・・・ エブリー見てきましたが、チャチくて駄目でした・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)

新車ですと必然的に中型ミニバンクラス、それよりも小さいと軽の1Boxタイプになってしまいますね。 中型ミニバンクラスは他の人が述べてるので軽の1Boxタイプを挙げるとエブリィワゴン、アトレー、バモスあたりになるでしょう。 私は重量と型の新しさを考えるとエブリーワゴンがいいと思います。 エブリィワゴン(http://www.suzuki.co.jp/car/everywagon/) アトレー(http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/index.htm) バモス(http://www.honda.co.jp/VAMOS/) あと、速度に関しては最悪ベタ踏みすれば自然排気でも130km/hは確実に出せるが、余裕を求めるならターボは付けたほうがですね。 なお、極力2人以下で3人以上は補助席程度でいいと考えてるなら商用タイプの軽1Boxにすれば通常の軽より更に税金が安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 できれば荷室など完全にフラットがいいんです・・・ 高速に乗ると私の運転パターンは赤切符マイナス5~10キロで巡航します。 軽1BOXターボで高速に乗ったことが無いのですが135キロの巡航はいっぱいいっぱいな感じなんでしょうか?

  • 回答No.4
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

あのー、どの車も高速は100km/hでしか巡航出来ませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の回答以外の投稿は遠慮下さい。

  • 回答No.3
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (912/3021)

すいません、前の回答で書き込み間違いです。 荷室の長さが10cmでは親指姫しか寝れません(汗) 180cmの間違いでしす。訂正します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

HONDAのフリードがモビリオの後継なのでいいと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!