• ベストアンサー

ハブを使ったPC2台の接続ができない

ハブ→Logitec LAN-SWO3L モデム→ソフトバンク、トリオモデム3-G 1台はちゃんと繋がるんですがもう一台の方が接続できません。 何か設定しないといけないんでしょうか? その場合何の設定をすればいいか教えてください。 繋がらない方のPC→富士通CE/B40 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

NAT機能は有効にしてありますか? https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/4g_3gplus_nat.html HUBの設置とNAT機能の設定を終えたあとは一度パソコンとモデムの 電源を全て切り、モデム→パソコンの順番に電源を入れます。

ebian_ono
質問者

お礼

URLを参考に設定を見直してみましたが有効になっており、念のために再度有効にし画面通りに進めて解答の通りに電源のオンオフをしたのですが相変わらず繋がりません・・・。 ハブのランプを見ると繋がらない方のランプだけ点いていない状態です。 繋がる方と入れ替えてみましたが相変わらず最初から繋がらない方のランプは点いていません・・・。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>繋がる方と入れ替えてみましたが相変わらず最初から繋がらない方のランプは点いていません ネットワークアダプタの故障と思います。 増設して見たらどうですか? http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/index.htm

ebian_ono
質問者

補足

故障というよりケーブルが5年くらい前のを使っていたのが原因でした。 新しく購入してこようと思います。

noname#109301
noname#109301
回答No.2

>繋がらない方のPC→富士通CE/B40 こちらのPCだけでも繋がらない場合IPアドレスが取得できないのかもしれません。 http://www.mrl.jp/download/manual-online/gm1/manual/docs/3-1.htm#auto 確認してください。

ebian_ono
質問者

補足

接続できない理由が特定できました。 PCとモデムを繋ぐ線が原因でした。 繋がらないPCに繋がっていたほうのケーブルを付けて試した所接続できました。 ケーブルを購入してこようと思います。