• 締切済み

東大の進振りについて

題名通り東大の進学振り分けについての質問です。 私は進学振り分けで理学部物理学科に進みたいと考えているのですが、 1学期の成績が振るわず、平均点75点という結果に終わってしまいました。 どうしても理学部物理学科に行きたいので2,3学期はなんとか平均点を上げようと頑張るつもりです。 そこで質問なのですが、75点から挽回して理物を狙うということは可能でしょうか? また、実際に進振りに使う平均点を算出する際、総合科目の上位16単位以外は重率が0.1になりますが、この効果はどれぐらいなのでしょうか?具体的には、単純平均点と進振りに使う平均点ではどのくらいの点差が出るのでしょうか? 自分が努力するしかないというのは承知していますが、どうか具体的なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.1

そんなの聞くところ違うでしょう。 東大卒は私も含め何人かここには出入りしていますが、 最新の進振り情報や動向を、あなたたち現役学生以上に知っている ひとがいる場所だと思いますか。しかもあなたが理一だか理二だか 知らないけれど、来年の底点予想をしてくれるような場所だと思えますか。 東大内部のサイトや掲示板でも探してください。学内にもやたら その筋の情報に明るい予想屋や情報通、あるいは耳年増が、特に 有名中高一貫私立出身者の中にいるでしょう。彼を捕まえて聞いた ほうが、少なくともここよりはるかに有益な生情報が得られるはずです。 ダミーとして友人を動員する、「底点操作」でも今から考えるといい。 東大生の、しかも理物を狙う学生の質問とは信じられず、なんだか腹立たしい。