• 締切済み

電車の種類(新快速、快速、特急 etc)

電車の新快速、快速、特急、急行とかいろいろありますが、どう違うんですか?教えてください。

みんなの回答

  • ALF7001
  • ベストアンサー率37% (65/172)
回答No.13

本題とずれてしまいますが・・・ No.12の回答で東戸塚が東海道線の駅というのはおかしいと指摘なされていますが、東海道線の駅で間違いありません。 交通新聞社発行の「JR時刻表」で「総武線快速・横須賀線」のページを見ると東京~大船が東海道線であることが分かります。「JR時刻表」では駅名の左側に正式な路線名称が記載されています。

回答No.12

皆様が多種多様のご回答を寄せられている通り、それぞれの鉄道で千差万別なので、当該鉄道会社・局のHPを参照するのが良いのではないでしょうか?(全てを調べ上げると本が1冊書けるくらいになると思います) 関西圏で、まぎらわしい列車種別の例をご紹介します。 たいていの鉄道会社では、「普通」と「各停」は同じ意味ですが、南海電車は「普通」は「各停」よりも”格上”です(普通は今宮戎・萩ノ茶屋の両駅を通過します) また、「区急(=区間急行)」と「準急」は、南海電車では「区急」の方が”格上”ですが、京阪電車では「準急」の方が”格上”です。 阪急京都線では、近年列車種別が多様化してわかりにくくなったように思います。 また、阪神電車は、同じ列車種別でも時間帯によって停車駅が異なるという現象がみられます。 JR西日本の近畿エリアでは、「大和路快速」「紀州路快速」「みやこ路快速」「丹波路快速」等の愛称が、列車種別のごとく取り扱われています。 以上かいつまんで紹介いたしましたが、詳細は各鉄道会社のHPをご参照ください。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.11

こういうのに反論するのも好きではないし、 質問者のご希望ではないと思いますが > 保土ヶ谷:昔は東海道線も停車 10年ひと昔なら昔ですが、「一時期は停車」が正解ではないかと思います。 > 東戸塚:横須賀線が分離運転を始めてから出来た >     横須賀線しか止まらない駅だけど線籍は東海道線 線籍というのは認可時にそうだったのかもしれませんが、 非常時以外止まりませんし、時刻表にも記載されたことがないのに 「東海道線の駅」と言うのはおかしいのではないかと思います。 > 戸塚:今の東戸塚と同じように、昔は東海道線が・・・ これは正しいと思います。 みなさん、いろいろな知識を発表されていますが、何を根拠に言われている のかがわかりません。 (元保土ヶ谷駅近くの住民)

  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.10

誤解されている方もいるみたいなので、ちょっと補足です。 JRに限った話ですが、JRでは「列車」と「電車」に別れます。 これの区別は?というと説明が難しいのですが、いわゆる「国電」が電車になります。 それ以外は「列車」となりまして、東海道線・東北線・高崎線・常磐線のいわゆる中距離列車といわれているものです。 時刻表で言えば、電化区間ならば列車番号の末尾がMとなっているものです。 さて列車の種別で「普通」となっているものは、本来は特別料金の必要ない列車という意味です。 ですから普通列車であっても、駅を通過する列車があっても問題ないんです。 ただ、最近のニーズに応える形で「快速」等が誕生したというわけです。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.9

No.6です。 御質問されたyuusuukeさんを混乱させてしまうかも しれませんが、数人の方からつっこみを頂きましたので、 ちょっと補足を。 まず、その線の電車がすべて止まらないからといって、 その駅がその線とは関係ないとは限りません。 no.9さんがおっしゃっているとおりで、 保土ヶ谷、東戸塚は東海道線の駅で、 東海道線の普通列車が全部通過しているだけです。 また、 保土ヶ谷:昔は東海道線も停車 東戸塚:横須賀線が分離運転を始めてから出来た     横須賀線しか止まらない駅だけど線籍は東海道線 戸塚:今の東戸塚と同じように、昔は東海道線が    全部通過していた(ホームも無し) というように、通過の仕方も時代で変わっていきました。 それから、NO.6の回答は 各種別を整理すると同時に普通と各駅停車は違うこと 快速と急行はいずれも各駅停車や普通よりも 早いのですが、線によってその順位が違うことを 指摘しています。

回答No.8

もう答えは出尽くしていると思いますので、補足程度 です。   JR路線の補足ですが、東戸塚、保土ヶ谷も東海道線の 一部です(○○線というのは、ニックネームか、乗入先の 終点の路線名を便宜上取っているものです)。 長距離列車で「普通」というのは、下記のように各駅停車 の併走列車がある区間を快速運転し、そこから先を各駅 停車にするものです。 東海道線の各駅停車は、 東京~品川間は、いわゆる山手線の直通として、 東京~横浜間は、根岸線直通電車(いわゆる京浜東北線)として、 横浜~大船間は、西大井回りの電車(いわゆる横須賀線直通 列車、東京~品川は快速)で運転されています。 大船から先は東海道本線が各駅で止まります(本線は 東京~大船間を快速=駅を飛ばして=運転)。 あと、だいたいの目安ですが、快速(私鉄の急行含む)では、 運転区間の半分(かそれ以上)が各駅停車になっているか、 飛ばす駅の数が少ない場合が多いようです。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.7

回答ではありません。 tntさん、大変お詳しいですが1つ誤解されています。 > 普通:一番一般的な列車 >  (東海道線普通の東京~戸塚のように >   普通でも通過する駅があります) 東海道線の普通が通過している東戸塚、保土ケ谷は元々東海道線の駅ではありません。 (質問と関係なくて申し訳ありません)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

鉄道会社毎に名前を付けていますから、 すぐに順位を判断するのは難しいと思います。 意味はハッキリしています 各駅停車:各駅に停車する 普通:一番一般的な列車   (東海道線普通の東京~戸塚のように    普通でも通過する駅があります) 快速:普通よりも速い列車 特別快速:快速よりも速い列車 新快速:快速よりも速い列車 準急:普通よりも速い列車 急行:普通や準急よりも速い列車 特急:普通や準急や急行よりも速い列車 快速特急:特急よりも速い列車 まあ、こんなところでしょう。 通常は急行の方が快速よりも速いのですが 京成電鉄を始めとして関東には2社ほど例外があります。 JRの場合は、急行、特急は特別料金を取っていますから 料金が必要ない場合は 快速、新快速(または特別快速) という名称を使いますが、 私鉄の場合は、いろいろです。 準特急:急行よりも速く、特急よりも遅い 東葉快速:快速よりも一部区間で早い なんてのは、駅で停車駅表を見ないと 悩んでしまうだけでしょう。

  • syu181
  • ベストアンサー率31% (72/231)
回答No.5

関東の私鉄では快速特急なるものがあり、これが一番速い列車になっています。

noname#5925
noname#5925
回答No.4

もともと電車には「普通」と「急行」がベースとしてあります。 普通と急行の違いはなんとなくお分かりいただけると思います。 そして、 「特別な急行」=「特別急行」の略が「特急」と言われます。 そして「急行に準じる」=「準急」になります。 ここからは「国鉄」(現在のJR)の話になりますが、「国民は遠くに移動する必要は無い。移動する場合は普通で移動しなさい」と言う考えがありました。 「特急」や「急行」で移動するのは贅沢である、と言う考えがありました。 そのため特急は急行に乗る人に対しては「特急料金」「急行料金」という料金を運賃とは別に支払わなければなりません。(指定の場合、さらに指定席料金が必要) これは法律で定められています。(国鉄に対して認められており、私鉄で特急料金をとるのは法的根拠が無く違法です。実際近鉄が裁判で負け続けています。) 特急とか急行とかつけてしまうと運賃以外の料金も取らざるを得なくなるためJRでは「特急」相当の電車を「新快速」(関西の場合)、「急行」相当の電車を「快速」と呼んでいます。 国鉄(現在JR)については以上な理由があります。 私鉄についてはそれぞれが自由につけていますが、基本的には「急行」に付ける言葉で速さを決めています。 「快速な急行」→「快速」 「高速な急行」→「高速急行(高急)」 「ある区間は急行」(その区間以外は普通)→「区間急行」

関連するQ&A

  • 各停 急行 準特急 特急 快速 速いのは?

    各停 急行 準特急 特急 快速速いのは? 順番に並べてください

  • 電車の種別で、準急と快速はどう違うのでしょうか。

    準急と快速はどう違うのでしょうか。 どちらも普通より速く急行より遅い電車だと思いますが西武や東武など鉄道会社によっては、「同じ鉄道に準急と快速が混在してる」こともあります。 また世間的には快速という呼び名は鉄道ファンでなくても多くの人が知ってます。しかし準急という呼び名は鉄道ファンでない人に知られてると思いますか??? さらに快速急行とか区間快速とか、通勤特急、特別快速、新快速、準特急(京王)、高速(昔、名鉄にあった)など、変わった呼び名の種別があると利用者は混乱しないのでしょうか。

  • 快速と急行

    最近思ったんですが、 快速と急行ってどっちが早いんですか? 京浜急行だと、特急より快特の方がはやいみたいで 快速と急行の違いが知りたいんですけどお願いします

  • 名鉄の「快速特急」

    名鉄の「快速特急」などである「一部指定席」とかいてるような電車は、 指定席じゃなければ普通の乗車券のみで乗れるんでしょうか?

  • 京都線の快速急行

    近鉄京都線の種別に特急・急行・準急・普通以外に、快速急行がありましたが、快速急行は廃止となったのですか?

  • 急行・特急・快速・快特 どれが速いの?

    最近電車旅行し始めたのですがダイヤの見方がわかりません。詳しく言うとどれに乗れば時間or運賃が経済的なのかわかりません。目的地に止まらず行き過ぎてしまったり、一刻も早く空港に行きたくて急いで乗った電車が後続の電車にゆずるため停車したりとどうも乗り方が効率的でない気がします。一応漠然とこんなイメージ↓で乗っていたのですがみんな速そうで違いがいまいちわからないのでドシロートにもわかりやすく解説をお願いします。 鈍行・・・「普通」よりも安いのかな?そしてスピードが遅いの? 普通・・・いわゆる各駅停車のこと? 急行・・・普通よりも速いけど運賃が少し高い。 特急・・・大きな駅にしか止まらない。 快速・・・「エアポート」ってよくつくので空港まで直行? 快特・・・もっと速くて高い…?

  • 特急形電車の形式番号について

    特急形電車の形式番号について質問します。 特急形電車には形式番号に8が使われていたと (183系など)思うのですが、 最近は5をつけていることが(E257系など)多いと思います。 5は急行型電車に使われていましたが、 生産されなくなったので特急形電車に使われるように なったのでしょうか、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 西武鉄道のレッドアローと快速急行電車について

    大晦日に池袋から秩父に行こうと考えています。 ここで質問なのですが、 特急レッドアロー(6;55発)と、快速急行電車(7;05発) のどちらがすいているのでしょうか。 また、レッドアローの場合、当日の朝でも特急券を購入できるくらい空席があるのでしょうか? 利用された方、いらっしゃいましたら、ぜひ、回答を御願いします。

  • 快速列車

    快速列車というのは準急より格下の列車だと思うのですが、東武では急行より快速の方が 格上ですよね。阪急も準急が停まると思った駅に快速は停まりませんでした。 果して快速列車の定義は何なのでしょうか。 他にも快速準急や快速急行、快速特急というのもありますよね。種別が多すぎると とても煩雑になって利用しにくいと思いませんか?

  • 特急券での快速利用について

    東京まで行くので乗り換えの越後湯沢までの 特急券を購入したのですが、 自分が利用しようと思っていた電車が「快速」で ある事に気付き、この場合は購入した特急券でも 快速列車に利用する事は可能でしょうか? もし利用出来ないという事になった場合は もう一度買い直すと言うことに為るのでしょうか? 殆ど電車を使用しない者なので、とても初歩的な質問に なってしまいますがご回答頂けたらと思います。 それでは、宜しくお願い致します。