• ベストアンサー

ベストオブ世界遺産

 こんにちは。  世界中には素晴らしい世界遺産がありますがみなさんのお気に入りの世界遺産はどこですか?  例えば、実際に訪れて人生観が変わったという世界遺産、まだ行った事が無いけどいつか絶対行ってみたい世界遺産また逆に案外こんなもの?と思った世界遺産などみなさんの世界遺産に関する思い入れやお勧めなどを聞かせてください。  国内でも構いません。  私はバチカンと白川の合掌造りの家に感動しました。

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.1

さあ!長いですよ!カクゴして下さい(^。^)。 いつか行きたいところ アルベロベッロ(イタリア) キンデルダイク(オランダ) ミケーネ遺跡・アクロポリス サンクトペテルブルグ カルタゴ(チュニジア) タージマハル イスタンブール モヘンジョダロ(パキスタン) ペトラ(ヨルダン) 万里の長城 敦煌 ポタラ宮(ラサ) ティオティワカン(メキシコ) マチュピチュ(ペルー) 見てお分かりの通り文化遺産ばっかりですね。 行ってみて思うところがあった場所(いや、人生観までは変わらなかったですが……) ヴァチカン(サンピエトロ大聖堂の”巨大な虚なる空間”にカルチャーショックを覚えました) モンサンミッシェル(孤立という言葉の意味を考えさせてくれる場所) グエル公園(及びサグラダファミリア・スペイン)(ガウディはただデコデコした建築家ではなかったのだ!) オルタ建築群・ベルギー(ヌーボー建築の美しさを認識) 聖アウグスティン修道院跡(及びカンタベリー・イギリス)(好きなの♪……ぽかんとした廃墟の寂しさが) フィレンツェ(好きなの♪世界で最も美しい街♪) 琉球歴史建築群(石のラインの美しさ。その土地の光と色の関係) こんなところでしょうか。いやー、並べているだけでわくわくしますね。今年の目標はオランダです。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 >さあ!長いですよ!カクゴして下さい(^。^)。 というフレーズにわくわくしてしまいました。 知らないところもたくさんありましたが、私も行ってみたいと思っているところいくつかありましたが、 特に、アルベロベッロ(イタリア)、タージマハル、万里の長城 、マチュピチュ(ペルー) でしょうか。 今朝の新聞に自然遺産について書いてありましたが世界遺産にもいくつか区分けがあるというのを昨日始めてしりました。お恥ずかしい限りです...。 そういうのもあってこういう質問をさせていただきました。 いろんな国に行かれているようでうらやましいです。 オランダいいですね。先日乗り継ぎで空港にだけ行きました。オランダ航空もなかなか良いですよね。って話がずれましたがありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.6

まだ閉じられていない様なので、私も参加します。 世界遺産の中では石造建築物と美術関連のものが好きなので、  ・アンコールワット  ・ボルブドール  ・テオティワカン/チチェン・イッツァ/パレンケなどのメキシコ遺跡  ・ティカル  ・マチュピチュ  ・ナスカ平原   ・バチカン  ・アッシージ  ・サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会  ・アテネのアクロポリス ..... と止まらなくなりますが、ではもう一度行ってみたいかと言われると、バチカンぐらいしか心が動かないのも事実です。 <日本にも素晴らしい歴史や文化があるのですが、どうも外に目が向きがちでなかなか自分達の持っている良さに気づいていないような気がします。> とコメントされていますが、長年住み慣れた国や地域の近くにあるものは、世界遺産に指定されていない近隣との差がそれほど顕著にあるわけではないし、見慣れたものでもあるため、その価値を感じ様にも感じづらいでしょう。 実際、日本の世界遺産よりも、海外のほうが沢山行っていますね。 世界遺産に登録されている旧市街地に何箇所か住んだことが有りますが(例えば、ガテマラのアンティグア)、歴史的な街であることを除けば、隣町との違いなど全く有りません。住んでいる人にとっては、規制が多く、水道などのインフラ整備も進めづらく住みにくい街になってしまっています。 ちょっと訪れる観光客にとっては珍しい風景に写りますが....京都なども大変だと思いますよ。 また、国による保護を前提として登録されているため、ミャンマーのバガン遺跡群ように当然登録されるべき場所も認められていないというのも残念です。 以上。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにいいものでもいつでも見ているとあまり感動が無くなってしまうのと同じかもしれませんが、ただ私が言いたいのは感じにくいかもしれませんが日本にあるもっとたくさんの素晴らしいものにも目を向けて欲しい。 そして、自分の国の事をもっと知ってから外国に目を向けて欲しい。ということです。どこの国もそうなのかは分かりませんが、外国の方と話すときに日本の素晴らしいところはどこですか?とか日本の歴史についてとか文化について質問されても答えられないときがあります。それで私はまずこれまで国内をいろいろと旅したり本を読んできました。 そういう意味でもまずは日本の良さをもっとしってほしいと思ったのです。 バチカンは本当に素晴らしいと思いました。 おっしゃるとおり世界遺産に限らず文化財に指定されているようなたとえば家などは勝手に修繕ができなかったり釘が打てなかったりいろいろと住みづらいようですね。 そういう方のおかげでこれからも私たちはそういうものを残していけるのでしょうが。

  • tengtian
  • ベストアンサー率56% (39/69)
回答No.5

1.行った中で特に印象に残ったところ ・人間が作ったということが空恐ろしく感じたのが万里の長城でした。 かなりの急峻な山の上に、その当時大した工作機械もなく、というかほとんど人力で、あのような長大な城壁を作ったのか、また作らされたのかを思うと、時の権力者の強大な力に圧倒されました。 今となってはお気楽な観光客の一人として「おぉ、スゴ~イ!」なんて感嘆の声を上げて喜んでいましたが、建造に携わった多くの人が命を落としたであろうし、大変苦しく悲惨な状況だったのだろうなと、当時を想像すると恐ろしい気持ちも同時にしてしまいました。 今の時代に生まれて良かった~なんて。(笑) ・インドのタージマハル 決して大きな建造物ではないけれど、ただもう美しい!(語彙が貧弱ですみません) 遠くから調和の取れた建造物全体の美しさを味わい、近づいてその壁面の大理石に散りばめられた宝石の装飾の美しさにまた感動します。 皇帝が溺愛する后のために建てた墓廟で、その後皇帝は自分の息子に権力を奪われ城に幽閉されます。 そんな歴史的背景を知ると、また違った感慨とともに、より深く印象付けられます。 2.行ってみたいところ 他の方と重なるところもありますが ・カンボジアのアンコールワット ・ベトナムのフエ ・トルコのカッパドキア ・インドのアジャンタ・エローラ、カジュラホ ・アルゼンチン、ブラジルのイグアス国立公園 ・ペルーのマチュピチュ ・エジプトのピラミッド 3.案外こんなもの?だったところ ベトナムのハロン湾です。 中国の桂林みたいな水墨画の世界といいましょうか、数々の岩がニョキニョキしているところです。 世界遺産というわりには意外と規模が小さいなと思いました。 といっても時間が少なかったので湾の一部しか見なかったせいもあるかもしれませんが。 #5の方がおっしゃるように街全体が世界遺産というところもありますね。 日本では古いものはすぐ壊して新しいものにしてしまう。古いなかにこそ貴重な大切な歴史が刻まれているのになと残念に思うこともあります。 ヨーロッパのように古いことに価値があるという精神をもう少し学んでもいいような気がします。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私とまた観点が違うので、大変参考になりまた関心を持って読ませていただきました。 >皇帝が溺愛する后のために建てた墓廟で、その後皇帝は自分の息子に権力を奪われ城に幽閉されます。 というのに驚きました。私こそ貧弱な語彙でこのようにしか表現できません。すみません。 日本にも素晴らしい歴史や文化があるのですが、どうも外に目が向きがちでなかなか自分達の持っている良さに気づいていないような気がします。 日本にある世界遺産に登録されていない場所だって、きっと外国の方が見たらすごいと思われるところがいっぱいあるしまた、それを私たちがもっと気づいて大切にしていかなくてはいけませんよね。

回答No.4

私の一番はルクセンブルク旧市街なんです 実はここが世界遺産だなんてぜんぜん知らないでシゴトに いってちょいと散歩に出たらガーン! ユネスコの世界遺産標識が輝いていて、自然の地形を巧みに利用した都市要塞が保存されていました なんというか何気なく街中が世界遺産なんて、ユーロッパらしいですな なんか有名景勝地や身構えて行くようなところじゃなかったんでインパクトがありました

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事でルクセンブルクへいけるというのがまずうらやましいです。 おっしゃる通り、身構えずに行った時って尚更感動しますよね。え?こんなところがあったの?って言いたくなるような。 どういう町並みなのか分からないのでネットで調べてみようと思います。

noname#3922
noname#3922
回答No.3

カンボジアのアンコールワット! 自分が行ったときはポルポト派の問題か何かで、かなり危険だったけど今はかなり安全になったと思う。 詳しい事は忘れたけど、アンコールワットがある周辺には他にも色々とすごい遺跡があって感動ものです。 何年も昔によくこんな物を造ったなぁと感心してしまいました。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 アンコールワット行ってみたいです。 危険なときに行かれたなんて。無事に戻ってこられてなによりです...。 本当昔の人ってよくこういうものを作るものだと関心しますよね。 世界遺産以外にも昔の方の作られたものでは感動するものがたくさんあります。

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.2

「屋久島」 もののけ姫の背景に使われ町中はそれなりに町でしたが、山に登って日本にこんな素敵な場所があるんだと再認識ししました。 何もないところだけど何でもあるところがまた気に入った。 何千年もかけてできたやり直しの効かない自然をずっと見守っていきたいと思います。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の兄が屋久島へ行ったそうですが、同じ事を言っていました。こんな場所があるのかと大変感動したそうです。また、ああいう自然を見ていると自然の大切さがすごく感じられると言っていました。 私も世界遺産ではありませんが、岐阜の山に入った時その自然とまた熊注意という看板をみて環境破壊という言葉がすごく重く感じられました。 地球の遺産ですよね。

関連するQ&A

  • 名古屋から最も近い自然/文化/世界遺産

     私は、今度のゴールデンウィークに、世界遺産か文化遺産か自然遺産かのどれかを見に行きたいと思っています。 私の住んでいる場所は、名古屋市の鶴舞というところです。 この名古屋市から、最も近い位置にある『自然/文化/世界遺産』といえば、どこになるでしょうか? できれば、後学のため、今現在『保存の危機』に瀕している『遺産』を見に行けたらいいのですが。 しかし、やはり一番近いとなると、白川郷の合掌造りでしょうか? どなたか、名古屋から最も近い位置にある『各種遺産』の名前とその所在地、そしてそこに行くまでの、費用をできるだけ抑えた行き方(私は車を持っていません)を教えてください。 どうか、皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。

  • 行ってみたい世界遺産

    皆さんが行ってみたい世界遺産はどこですか?国内、国外、自然遺産、文化遺産どこでもけっこうです。 私は、国内なら屋久島に行ってみたいですね。国外ならマチュピチュです。あと世界遺産ではなかったとおもいますが、スペインのサグラダファミリアも一度でいいから観てたいです。

  • 東京から白川郷

    世界遺産の白川郷の合掌造りを見に行きたいのですが、 http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/のHPを見たのですが、 どうやっていけばいいのかよくわかりません。 東京から新幹線で何駅で降りて、合掌造りの町へ行けるのでしょうか? レンタカーを借りる予定はありません。

  • 行った事のある世界遺産

     こんにちは。私はTBSとNHKの世界遺産の番組が好きでよく見ます。毎回行ってみたい所ばかりなんですが、皆様は世界遺産行った事がありますか?私は国内は京都や広島など行った事あるんですが、悲しいかな海外の世界遺産に行った事がありません(T_T)。そこで皆様の行った事がある世界遺産はどこでしょうか?国内でも海外でもどちらでも構いません。また簡単な感想も添えていただけると嬉しいです。  よろしくお願いしますm(__)m。

  • 旅に出たいのです!

    今年から、趣味で世界遺産を巡っていこうと思います。今回は、白川郷の合掌造りが是非とも見たいです。岡山から電車を使って行こうと思うのですが、どの駅まで行くのが最も良いですが。ちなみに、日帰りで行こうと思います。

  • おすすめの 国内 世界遺産 

     日本国内の 世界遺産を 意識して 回っていらっしゃる方 いませんか。  全部でなくて全然かまわないのですが それら国内の世界遺産の中で、どこが良かったですか?   お薦めの世界遺産を教えてください.  1ヶ所でも 全ヶ所でも、コメント付きでもコメント無しでも、けっこうですので 是非教えてください.  

  • あなたが決める世界遺産~国内編~

    あなたが日本国内の文化遺産、自然遺産どちらでも構いませんが世界遺産を決めれるとしたらどういう物を残したいと思いますか? すごいものじゃなくても、あなたがすごく感動したところ思い出に残っている場所、日本でしかみれない自然などどういう基準でも構いません。 ぜひいろんな声を聞かせてください。 私は信州の北アルプスを残したいです。かなり漠然としていますが、白馬岳などの北アルプスにうつる朝陽は最高でした。言葉が出ないというのはああいうのを言うのかなと思いました。 また、実際には見たことがないけど黒部ダムも世界遺産ににしたいくらいすごいところだと思っています。 プロジェクトXの影響かなり受けていますが。 みなさんはどこを残していきたいですか?

  • 日本にある世界遺産・・・これは外してもいいだろう、と思うものは?

    日本の世界遺産は現在14件、うちわけは、 ・知床(北海道) ・白神山地(青森、秋田県) ・日光の社寺(栃木県) ・古都京都の文化財(京都府、滋賀県) ・古都奈良の文化財(奈良県) ・法隆寺地域の仏教建造物群(奈良県) ・姫路城(兵庫県) ・白川郷と五箇山の合掌造り集落(岐阜、富山県) ・紀伊山地の霊場と参詣道(三重、奈良、和歌山県) ・厳島神社(広島県) ・原爆ドーム(広島県) ・石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県) ・屋久島(鹿児島県) ・琉球王国グスク及び関連遺産群(沖縄県) これらの中には、単なる「町おこし」で登録に躍起になったり、いざ登録されたら人が入り込んで自然が破壊される例も出てきています。 さてそこで、ここは世界遺産から外してもいいだろう、というところはどれですか? 1つだけ選んで下さい。

  • この一文の英訳お願いします。

    これは世界遺産の合掌造りです。

  • 世界遺産めぐりって危険ですか??

    世界遺産、特にマチュピチュ、ナスカの地上絵、エジプト、トワイフェルフォンティンなどに行きたいと思っております。 私の持っているイメージは、「とても治安が悪い」です。 他のトピックを拝見するとそこまで治安は悪くないとかかれているのですが、やはりツアーかなにかで添乗員を連れていくほうがよいのでしょうか?? それともガイドブック片手に現地へ向かってなんとかなるものなのでしょうか?? たくさんのところに行きたいので、できるだけ安心で安い旅をしたいのですが、どういう旅がベストか教えてください!! もし、「この場所は、とても危険だから添乗員と行ったほうがいいけど、ここは安全だから添乗員つけなくてもいいよ。」とか「世界遺産ならここがお勧め!!」とか「世界遺産じゃないけど、この国に行く時はこれを絶対に試してみて!!」とかありましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします。