• ベストアンサー

白川郷

今週末(GW中)から岐阜県の白川郷へ車で行くのですが、白川郷ではどのようなまわり方がいいのでしょうか? 駐車はやっぱり世界遺産の集落の近くがいいのでしょうか?世界遺産以外に散策できるところなんてあるのかな?お勧めの白川郷の歩き方をどなたか教えてください。 ちなみに白川郷にはお昼前頃到着予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先週行って来ました、途中寄っただけですが2回目になります。 駐車場はせせらぎ公園が良いと思います。 シャトルバスが展望台まで行ってくれます。片道200円でした。 展望台から白川郷全体を見て下さい、帰りは歩きで降りるのが良いのですが 崖崩れで歩行出来ないと言われましたので、シャトルバスで白川診療所前で行き下車して下さい。 和田家、神田家の重文を見学しながら散歩して下さいね~ どぶろく神社に行けば、入場券を購入するとどぶろくが一杯飲めます。 帰りは秋葉神社の横に吊橋が有りまして、これを渡って駐車場へ戻ります。 それでは良いご旅行をお楽しみ下さい。

参考URL:
http://www.shirakawa-go.gr.jp/menu.htm
norimoto
質問者

お礼

シャトルバスがあるんですね。駐車場からどの位歩くのだろうとちょっと心配していましたが、これで問題ないことが分かりました。 天気さえ良ければ、教えて頂いたように散歩したいと思っています。

その他の回答 (1)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

9月の平日に行きました。  よく分からないまま 集落の中まで入り込んでしまいました。数台程度の駐車場はが点在していまして 何とか駐車できましたのでよかったですが、お休みの日ですと駐車できないのでは。食事したり写真を取ったり 和田家等見るために並んだりしていると結構時間がかかりました。

norimoto
質問者

お礼

中を見学するのに並ぶこともあるんですね。今回できるだけ、見学する時間に余裕を持つようにしてみます。これで、簡単なスケジュールが組めそうです。

関連するQ&A

  • GW 白川郷

    GWの2日に白川郷へ行こうと考えています。 私は関東在住で、岐阜県出身の友人と土岐駅に待ち合わせをして車で行こうと思うのですが、友人と私も初めて行く為、経路も到着時間も解りません。 そこで、質問です。 (1)土岐に8:30を出てどのルートがおすすめで何時頃に白川郷に辿りつけますでしょうか? (2)駐車場は小さい為、民間の駐車場がいいと他の質問等で知りましたが、それはカーナビに出てくるのでしょうか?(カーナビに載らなかったり、地理が解らない為通り過ぎてしまいそうで。。。) なかなか休みがとれなく久しぶりの大型連休のため、楽しみにしています。 宜しくお願いいたします。

  • 白川郷について

    岐阜県の白川郷について教えてください。 1.大阪から車で行く最短のコース

  • 白川郷への行き方

    白川郷への行き方 大阪住まいの者です 明日からの3連休、で白川郷に行きたいと思っています 白川郷の駐車場で停めれる台数が少ないので渋滞が酷いと聞いています その理由により、近くのところまで車で行き、バスや電車(あるかは未確認)で行ければと思っていますがお勧めのルートとかありますでしょうか どなたかアドバイスください よろしくお願いいたします。

  • 五箇山と白川郷のちがい?

    五箇山へ行こうと、誘われております。 調べてみると、近くに白川郷という場所がありました。 両方とも世界遺産に登録されているようです。 有名なのは、白川郷だと思っていました。 いったいどちらにいくべきでしょうか? (オススメがありましたら・・・) もしも、ご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • GWの渋滞情報

    GWに車で旅行します。 5月2日の昼過ぎに石川県の小松を出発して岐阜県の白川郷に遊びに行きます。 おすすめのルートと所要時間、白川郷の駐車場など詳しい方がいれば教えていただけますか?? 時間があれば金沢の有名な市場(すいません名前忘れました)に寄り道出来たらと思ってます。 因みに白川郷は夕方には出発予定です。

  • 高山(白川郷)

    高山(白川郷) 今週末に白川郷のライトアップを見に行きます。 岐阜に住んでいますので、それほど時間はかからないと思いますが、雪が降る予定なので、 心配しています。 白川郷付近の指定駐車場があるみたいなので、そこは14時から開くらしいのですが、 何時までに行けば入れるのでしょうか。 また、その夜はご飯を食べてから、高山アソシアに泊まる予定ですが、高山市内でおいしいご飯食べれる とこ知ってみえる方みえますか。 焼肉食べたいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • GWに白川郷へ行きます。道路やその他周辺の情報お願いします

    今週金曜から行きます。下の(1)と(2)ではどちらが良いでしょうか? またその他ご相談させてください。 27日、関東から宿へ(宿は福光IC最寄) 28日  (1) 白川郷へ、白川郷から高山へ行きここで昼食少し散策、その後2日目の宿へ(3日目はアルペンルートへ行くので長野県扇沢駅付近の宿) 白川郷へ9時着、11時発、高山へ13時着、15時過ぎごろ発ち宿へ。 (2) 9時に白川郷へ行き、12時ごろ五箇山へ行きここで昼食、散策してから14時過ぎごろ発ち宿へ。時間があれば途中で砺波のチューリップを見る。 自分では、(1)は高山で食事するぐらいになってしまいそうだし、遠回りになるので(2)が無難かと思ってますが・・ 高山付近の混み具合はどうでしょうか、白川郷から高山まで2時間で大丈夫でしょうか?駐車するのに時間かかるでしょうか? また、白川郷以降のルートでこの他お勧めのルート、観光などありましたら教えてください! あと、1日目の宿から白川郷までルート検索したら約50km、普通に行って1時間強位かなと思うのですが、渋滞や駐車するのに時間がかかるかもしれないことなどを考えるともう少し余裕を見た方がいいかと思うのですが、どの位余裕を見た方がいいでしょうか? 白川郷に9時着ぐらいだと混雑はどの程度でしょうか?時間を変更した方が良いか教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 富山方面から白川郷経由名古屋方面へ。食事と見所、温泉など、教えてください。

    明日、1日旅行で富山方面から白川郷に行きます。帰りは名古屋で、夜までに到着です。朝九時前には白川郷に到着予定です。お昼をどうしようか悩んでいます。白川郷でどこか食べる所はありますか?白川郷を昼前にでて、このあたりの名物(何かはわからない)を食べたいとも思っています。お勧めのプランをアドバイスください。よろしくお願いします。白川郷観光についても教えていただけるとありがたいです。

  • 高山→白川郷までの行き方

    GWに岐阜に遊びに行くのですが、2泊3日の予定で2泊とも高山市内で宿 泊予定で滞在中に高山市内や白川郷に足を伸ばそうかと計画中です。 岐阜へは車で行く予定ですが、運転がペーパーなので車は高山に置いてバスや電車といった交通機関を利用して白川郷まで行こうと考えているのですが、 (1)電車で行く場合の移動時間と乗車下車駅名 (2)バスで行く場合の乗り場と移動時間 (3)(1)、(2)の1日の運行本数はどれいくらいか という点が知りたいです。 また上記以外にペーパーであまり運転に自信の無い私でも安心して白川郷まで行けるルートなどあれば教えてください。

  • 白川郷から高山へ

    GWに白川郷に行きます。宿は高山で取ってますので、夕方に白川郷を出発して高山に車で向かう予定です。 おすすめのルートと所要時間を教えていただけますか? 宿は高山のしもたやという宿です。 土地勘がなくナビ頼りになるので入力のアドバイスなど頂けたら助かります。