• ベストアンサー

結婚式で暴露話をさせないようにするには

mitunaiの回答

• mitunai
回答No.3

むつかしいことですね。二次会はともかく披露宴ではそういう話をすることはタブーです。良識のある人ならそんなことはしないでしょう。  私の披露宴のときでも友人のひとりが私が好きだった人がいてうんぬんの話をした輩がひとりおりました。  うちのが気を悪くしたのを覚えております。  過去のことといえばそれまでですが、そういう話はすべきじゃないでしょう。  ですから二次会では仕方ないかもしれませんが、披露宴にはそういう友人は出席してもらわないように話をすすめてあげてください。  当事者だけでなく、お互いのご両親もそういう話は聞きたくないはずです。そういうことをいう輩は、まるでそのことがわかっていないのです。  そのことを言ってもわかってくれない相手なら、少しくらいは拗ねてみられてはどうですか。  それでも解決しないようでしたら、もしもそういう話があったら二次会には出席しないとか脅かしてみるのもいいかと(もちろん欠席はできませんけどね)。  もちろんあなた方が、最終的にふたりで決められることです。  がんばってください。

kkk-1
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ひぇ~大変な披露宴になってしまいましたね~。 そうなんですよね。「TPOをわきまえて」と言うのが 彼らのなかでのTPOはOKでも彼女の方は違うのよ。なんですけどね... おっしゃる通り、お互いの両親だってそういう話は聞きたくありませんよね。しかし彼いわく「俺の結婚式だ。俺がやりたいようにやる」だそうで...。席順も友人→会社の上司→親族家族だそうです。(これが正しいのかどうかわからないのですが、友人が一番前っていう結婚式の席順に私は出た事ないんですよ...仕事関係が一番前なような..) 要は価値観が違うと言う事らしく、その差をどうやって埋めていくかが問題なのだと思います。彼からしたら暴露話は「お祝い」だと。彼女からしたら「不愉快」だと。 拗ねて出ないといったら「出なくていい」の一言でかたずけられそうと彼女言ってました。さらに「この結婚無理かも」とも言い出し始めました。相談にのってるうちに私ももともとこの結婚無理なのかな...と思い始めてるところです。すごく愛し合う2人なのに価値観問題でダメになることってあるんでしょうかね...愛を持っても越えられないか...はぁ~。