• ベストアンサー

自民党はなぜ強い?

 こんにちは。政治のカテに初めておじゃまします。(^^;)  先月の選挙のとき、知人の小学5年生に…  小学生:「なぜ自民党は他の党に比べて投票数が多いの?」  mitsu-mitsu:「それは応援したり、投票する人が多いからだよ。(´∀`)」  小学生:「(゜д゜) そうじゃなくって、何でそこまでして入れるヤツが       多いんだよ!!(半分キレかけ)」  mitsu-mitsu「う~ん。(>_<;)」  というやり取りになったのですが、私自身、政治のことに関していい年してよくわかっておらず、「将来、政治家になって日本を変えたい!」と言っている小学生に上手く説明できません…。  来週末、その子がウチに来るので、できればその時に教えてやりたいのですが…。  小学生(私にも…。)よくわかるアドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

noname#7627
noname#7627
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungflu
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.4

小学生に詳しく説明してもわからないので、 私なら、 「自民党をベテランの棟梁(大工さん)とする。  その人は、この道50年の大ベテラン。それに対して  民主党とか自由党とかは、まだ4・5年の経験しか  ない若手の大工さん。で、投票する人はどちらかに依頼 して自分の家(政治方針)を建てようとする。   多くの人が、自民党の大工さんに頼んだ方が、間違いなく、安心して任せられると考える。むかし、若手に頼んだこともあったけど、いい家(政治)がたたなかった。その噂が広まって、なかなか、若手に依頼が回ってこない。」  と説明しますが・・・

noname#7627
質問者

お礼

 あっ、そうですね。そう言うたとえがあるんだ~。(゜゜)  わかりやすいアドバイスの仕方を教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • osieteguu
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.6

野党が弱いからと言えば分かりやすいのでは? 自民党の集票力は昔に比べて落ちているのに、野党は経験も少なく、政策がバラバラの人が集まっているから、消去法で決めると自民党になってしまう。一億人の有権者のうち自民党にいれる人は千数百万人だから、それほど多いわけでもないですし。

noname#7627
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そうですね。逆の考え方もありますね。(^o^)    ちょっとこの場をお借りして…。(osieteguuさんスミマセン。)  皆さんのご意見を参考にして、来週来る予定の子に教えてあげたいと思います。私は自民党のこと、政治のことについて、ぼやけたモノとしかわかっていなかったのですが、今回の質問でとても勉強になりました。ありがとうございました。  ポイントは私の独断と偏見でつけました。ご了承ください。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

地方には、高速道路や橋を作って欲しい人がいます。 しかし、地方(県や市町村)には高速道路や立派な橋・トンネル などをつくるお金がないので、国にお金を出してもらうように 頼みにいきます。 しかし地方の人がただ国の役所に行っても相手にされない ので、自分たちの地方で選ばれた国会議員にお願いします。 国会議員でも与党(政府を担当している政党)の議員でない と発言力が弱いので、どうしても昔から与党である自民党 の議員にお願いすることになり、選挙の時にもその人に投票 するよう、道路や橋・トンネルを作って欲しい人たちに働き かけます。 したがって、自民党の議員が当選し続ける結果となるのです。 この悪循環を断ち切るには、地方の人たちが奮起して 「俺たちの地方には、これ以上道路も橋もトンネルもいらない。  そのかわり、もっとまともな政治をしてくれ」 と考えを変えることですね。 でも道路や橋・トンネルを自分たちの地域に欲しがる人が なかなか減らないので、自民党の議員が選挙で当選し続けて いるのです。

noname#7627
質問者

お礼

 そうですね。道路などの整備も国会議員にお願いすることがありますね。  わかりやすくご回答頂き、ありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.3

長い者には巻かれよ。 寄らば大樹の陰。 右にならえ。 ・・・日本人の精神構造(精神文化)に由来するのではないでしょうか? 無難でおさまり、突飛なことを嫌う、新しいものを受け入れない? いい面もありわるいところもある。 自民党の中にも良い人もいるけど悪い人もいる。 旧習に従う(何のためらいも躊躇もなく)のもあります。説明うまくできず、すみません。

noname#7627
質問者

お礼

なるほど!そうですね。 >長い者には巻かれよ…右にならえ。  私は子供時代、キライな言葉でしたが、大人になるとこの言葉の意味が  痛いほどよくわかりますよね~。 うまく説明してみます。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

参考程度に 政党の評価は主観的ではなく客観的な評価ですね。主観的には好き嫌いはあると思いますが、理想と現実は違うので、理想ばかりでは信用を失いますね。しかし理想が無ければ未来が無いのも事実ですから、其のあたりの兼ね合いから、現実を重視しながら将来を考えてという立場での自民党派が多いのでは。その他は理想論に引きづられて実務論が欠落しているのでは。

noname#7627
質問者

お礼

そうですね…。それをわかりやすく説明するのは大変ですね。(^^ゞ アドバイスありがとうございました。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

会社の経営者が気に入る政策をしているのが自民党であり、影響力が最も強い政党だからというのが理由だと思います。

noname#7627
質問者

お礼

確かにそうですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自民党に投票する理由

    私は政治の事は全く知らないので教えていただきたいのですが 今年金や社会保険庁等で問題になっている自民党(与党)ですが 普通に考えるとこれだけ問題だらけの党に投票(選挙時)する人なんて いないのでは?と思うんですが いたんですよね・・・ 問題も以前から山ほどあったと聞きましたが なんでこれだけ問題だらけの党に投票するんでしょうか? 先に書きましたが政治や選挙などは全くと言っていいほど無知なので 踏まえたうえで回答お願いします

  • 参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。

    参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。 政治のことは詳しくありませんので違うところがあったら申し訳ありません。 自民党政権だったころ、このままでは日本はだめなのでは?と思って民主党に投票しました。 そして民主党政権になりました。 滑り出しはよさそうな印象を受けましたがここに来て 普天間・外国人参政権・ゆうちょ銀行など 本当に民主党で大丈夫か?と思ったりしています。 近々参議院選挙があります。 民主党と自民党、どちらに投票したらよりよい未来が築けるのでしょうか。 参議院も民主党で大丈夫でしょうか? 参議院が自民党ならどうでしょうか。 以前の自民党政権のようにねじれ国会になりますか?。 その他の党に投票するのもいいのですが、あまり体制に影響がなさそうな気がします。 民主党に入れるとどうなるか、自民党にいれるとどうなるか、 予測がつく方、教えてください。 また・・ あなたはどの党に一票を投じますか?。 その党に入れるとなにか変化はおきますか?。 投票しないという方以外でお願いします。

  • 日本国民は自民党・民主党離れをしないのでしょうか?

    日本国民は自民党・民主党離れをしないのでしょうか? 自民党がだめだったので、民主に期待をした。それが「政治とカネ」などで散々・・・。 本日の開票を見て、結局、自民・民主の圧倒的な数字。 どうしてだめだった党にあんなに数字が集まるのでしょうか? 他にも古い党とすれば社会党や共産党もあれば 新しい日本新党・みんなの党など・・・たくさんの党があるのに なぜ駄目だった党があんなに数字が取れるのでしょうか? 立候補者の個人的なマニフェストや公約に共感・賛同できて投票するのはわかるのですか 比例代表区などで、過去に駄目だった党に投票する人の考えがわかりません。 これでは自民がNG→民主・・・それも駄目→自民→民主・・・と ずっとずっとエンドレス状態に続く気がしてなりません。 思い切って別の党(別の党からの立候補者)に投票する勇気がない。ということなのでしょうか? いつまでたっても抜本的な政治改革はできない。 なんど選挙をやっても同じような気がしてなりません。 何よりも私自身が不思議でなりません。 比例代表区や残席など難しいことはよくわかりませんが 時間のある時にでも教えてください。 ※今回「消費税」が鍵になったようですが ある国では選挙に行かないと罰金、公職につけない、いかなる理由でも行かなければ向こう10年は 選挙権を与えてもらえない・・・もう選挙に行かないということは自分の社会人を放棄したとみなされるという国があると聞きました。 消費税やたばこ税など税金をあげるなら、莫大な税金を使った選挙に行かない人には 罰金をかせればよいと思います。 そうすれば「選挙に行こう」など無駄な広告費も抑えられるのに・・・と思います。

  • 投票率が上がると…自民党が惨敗?

    選挙で投票率が上がる(高い)と自民党が負けるというような意見を、よく見聞きします。 投票にいかれない方は 『無党派層』『政治的無関心層』 に多いというのは理解できます。 ですが、その 『無党派層』『政治的無関心層』 が自民党以外の党を選択するという事が理解できません。 何故 『無党派層』『政治的無関心層』 の多くが、自民党以外に票を投ずるという事が分かるのでしょうか? その根拠、もしくは分析を教えて下さい。 実際、現野党が議席数で自民党を上回るには、どの程度の投票率が必要なのでしょうか?

  • 自民党に投票する有権者って

    衆議院議員選挙があったじゃん。数ヶ月に投開票して、自民党の政治家が数多く当選して、単独過半数の議席数に達したんだよね。 ってことは、多くの有権者は自民党の政治家に投票したのでしょうけど、その有権者の気持ちが分かりますか?自民党の政治家に投票した方は、何人かこの質問をご覧になってるのかな?なぜ自民党の政治家に投票したのか?その理由を教えてください。 私ならば、自民党には投票しないなー。 ・消費税って、嫌だと思っている有権者が多いでしょ。 ・文書通信交通滞在費って、ムカつくでしょ。 ・18歳以下クーポンの事務費ゴタゴタは、民意に反していると思っているんでしょ。   ↑ じゃー、なぜ自民党に投票した?自民党が議席とったから、こういう政治になっているんだよ。それは、テメーが自民党に投票したからだろうが。 小泉進次郎がカッコイイからか?そんなの政治と関係あるの?二階俊博だと安心感があるかい?コイツは癒着が激しいよ。 選挙やると、票数ならばハッキリするよね。それから、自分の投票先とその理由ならば、自分で分かるんだよね。しかし、他人の投票理由は全く分からない訳で、それは聞いて確かめるしか無いじゃん。だから、こうして質問しております。 岸田って、エーか?選挙は次もあるけど、まだ自民党?じゃー、消費税が上がって文書通信交通滞在費がそのままでも、どんなに暴走しても、それが民意ってことになるぜ。

  • 自民党の候補なのに

    私の選挙区の候補 津島雄二は自民党の候補なのに比例は公明党にと言っています。ならば公明党から出馬すればいいのに何故か自民党から出ています。宗教政党なので公明党には投票したくありません。郵政民営化賛成なので小泉自民党に投票したいです。当初は自民党の候補だったので津島雄二に投票しようと思いましたが他の党に入れろというような候補には入れたくありません。私のとるべき行動は比例に「自民党」って入れるべきでしょうか。

  • 自民党を支持せず自民党に投票する人とはどんな人?

    7月28日放送のTBSサンデーモーニングで、サッカー解説者の中西哲生氏は、今回の参議院選挙について「自民党に支持して自民党に入れたわけではないという人多いと思う」と述べました。 普通、自民党を支持しないのであれば、他の党に投票するかあるいは投票に行かないという選択をすると思いますが、自民党を支持せず自民党に投票する人とはどんな人ですか? _

  • どうして自民党?

    こんにちわ 政治についてよくわからないので 聞いてみたいのですが 今ニュースでも国民が払っている 税金を自民党が お金の無駄使いしたり、田舎に向かったとはいえ 全く住人と話さず5分ぐらいで去ったなど いろいろな問題を起こしているのにかかわらず なぜ自民党が選挙で多数投票されるのでしょうか? よろしければご回答ください よろしくお願い致します

  • 何故、自民党なんでしょうか?

    今回、福田さんがお辞めになって、時期総裁(総理)は麻生さんですが、自民党に支持される人は別にして、ここ迄廃退した自民党に何故、投票するのかわからないのです。麻生さんになっても政治は変わりません。それは福田さんと同じ党だからです。多少、口先がうまいだけ。自民党は、今になって国民目線と口先だけで言っていますが、唯一国民目線だった前行政改革大臣を辞めさせました。つまり、自民党は国民目線の人間は要らないのです。私は、色んな党に政権担当をして頂きたいのです。どう思われますか?

  • 自民党の桝添要一氏が、ついに自民党に怒り、新しい党を結成するとの報道が

    自民党の桝添要一氏が、ついに自民党に怒り、新しい党を結成するとの報道がありました。今後、政治がどのように変化するのかと、、少し心配すべきか、それとも、今後の政治に期待すべきか、いろいろな問題山積の中、夏の選挙がどうなるのか、、心配なのですが、、、?