多くの種類のファイル形式を、見たり聴いたりできるソフトは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンを使い始めた際、多くの種類のファイル形式を見たり聴いたりするために、どのソフトを使えば良いか分からないという方におすすめのソフトを紹介します。
  • 基本的にYoutubeなどのダウンロードした動画を再生するだけでなく、テレビで録画したDVDも見たり、さまざまな音楽形式を再生できるソフトを求めている方に適したソフトをご紹介します。
  • Windows XP SP3環境で使えるフリーソフトも含め、おすすめのソフトをご紹介いたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

多くの種類のファイル形式を、見たり聴いたりできるソフトは何ですか?

こんばんは。 使うパソコンが新しくなりました。 今までは、Windowsメディアプレイヤー、クイックタイムプレイヤー、リアルプレイヤー、Winamp、FLVPなど多くのソフトを入れていました(まだあるかも知れないです)。 機能がかぶっていそうなので最小限のソフトで済ましたいのですが、何を使えばいいのか分からないので教えてください。 新しいパソコンは、始めからPowerDVDとNeroが入っているようです。 基本的にYoutubeなどのDLした動画を見たり、テレビで録画したDVDを見たりしたいです。音楽はなるべく多くのファイル形式が聴けるといいかなーと思っています(それぐらいの知識しかないです)。 なるべくフリーソフトでよいものはないでしょうか。 環境は、WdindowsXPsp3です。 分かりにくい質問かもしれませんが情報不足があればで追記しますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d2hc
回答No.1

有名どころはこんな所でしょう GOMメディアプレイヤー コーデックを内蔵しているのでインストールしたときから 再生可能。初心者向け http://www.gomplayer.jp/ メディアプレイヤークラシック プラグイン式:自分で任意のCodecを導入すると 導入した分だけ再生可能となる。 売りは軽さ。中級者向け http://ringonoki.net/tool/movie-p/mpc.php VideoLAN - VLC media player マルチプラットフォームで環境を選ばない 人によって好みが分かれる。中級者向け http://www.videolan.org/

silents
質問者

補足

回答有難うございます! メディアプレイヤークラシックは、コーデックに関して知識が無いので合わなさそうですね。 コーデックを多く(?)入れると、不具合が出るとこのサイトでありましたけれども大丈夫なのでしょうか。