• 締切済み

No1映像再生ソフトって?

私は再生ソフトとしてMedia Player、Quick Time、Real Player、Adrenalin(韓国のソフト、韓国人の友達からもらった)をパソコンに入れてるのですが、4種類も同系のソフトを持っていることに疑問を感じ始めました。この手のことに詳しくないので分からないのですが、ソフトによって再生可能なファイルとそうでないものがありますよね。どんな種類のファイルも再生できる、そんなプレーヤーを探しています。詳しい方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>どんな種類のファイルも再生できる、そんなプレーヤーを探しています おそらく、それは難しいでしょう。 また、ファイル再生の互換性を考えると、専用のプレイヤーで再生させるのが 最も安定しているのは確かなので、これらはインストールしておくのが無難だと思います。 あと、著作権保護がなされているファイルや、ストリーミング放送なんかも専用プレイヤーでの 再生が前提になりますので、必用になる事もあるでしょう。 自分の知っている範囲で、最も多用なタイプの動画形式をサポートしていたのは 「 Zoom Player 」ですね。海外産のソフトで、無償版と有償版があります。 http://www.inmatrix.com/ これ一つで MPEG 形式や AVI 形式( DivX など)はもちろん、Windows Media 形式、 Real Media 形式、QuickTime 形式なんかも再生する事ができました。 ただ、自前で動画再生コーデックを持っているわけではないので、その辺りは ユーザーが上手く動くように予め Windows の環境を整えておかないといけませんので、 その辺りのノウハウは必要になります。 また、プレイヤーの設定もややこしいので、上級者向けのソフトだとは思います。

pelonis
質問者

お礼

dosankoさんご回答ありがとうございます。プレイヤーの種類って結構あるんですね。紹介していただいたZoom Player探してみますね。

• aozola
回答No.2

再生できるかどうかは、コーデックによるので、コーデックがないとまず再生できませんので、プレーヤーというわけでもないと思います、それと画像の再生技術はライセンスとかがあるので、全部できるのはないかもしれません(はっきりは知りませんが)。 また、関連付けをしておけば、ファイルをダブルクリックすれば起動するので、複数のプレイヤーがあることはあまり私は気にしませんが、私なら、メディアプレーヤークラシックですかね、は再現率がよく、かなりの割合で再生できます。(英文ですが)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Media_Player_Classic
pelonis
質問者

お礼

わかりました。早速チェックしてみますね。

• tukuhara7
回答No.1

複数持っていても特に問題はないと思います。 関連づけの設定をすればそれぞれ自由にファイル再生をさせる事が出来ますし、それぞれの動画の圧縮方法にあったPlayerで再生した方が綺麗です。 ただし私のこだわりは「綺麗に、高画質で」というこだわりなので多数のplayerを入れる事に疑問は持っていません。 一応参考までに VGA:RADEONX800 ドライバ:DNAドライバ この環境に下記にあるDXVAというパッチを当てています http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.06/20050610135806detail.html ■WMV再生・・・WindowsMediaPlayerの設定を最高画質に設定して再生 ■DivX・・・DivX6をインストールし、付属のdvixplayerで再生。設定項目でRADEONによる再生支援を有効にしています。 ■MPEG2・・・WinDVD7。7から付属したMPEGの高画質化設定を使うと同じソースとは思えないぐらいに画質が向上します

pelonis
質問者

お礼

確かにそれぞれのファイルに適したプレイヤーを使うことで高画質が得られるというのは納得がいきます。勉強になりました。