• 締切済み

No1映像再生ソフトって?

 私は再生ソフトとしてMedia Player、Quick Time、Real Player、Adrenalin(韓国のソフト、韓国人の友達からもらった)をパソコンに入れてるのですが、4種類も同系のソフトを持っていることに疑問を感じ始めました。この手のことに詳しくないので分からないのですが、ソフトによって再生可能なファイルとそうでないものがありますよね。どんな種類のファイルも再生できる、そんなプレーヤーを探しています。詳しい方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>どんな種類のファイルも再生できる、そんなプレーヤーを探しています おそらく、それは難しいでしょう。 また、ファイル再生の互換性を考えると、専用のプレイヤーで再生させるのが 最も安定しているのは確かなので、これらはインストールしておくのが無難だと思います。 あと、著作権保護がなされているファイルや、ストリーミング放送なんかも専用プレイヤーでの 再生が前提になりますので、必用になる事もあるでしょう。 自分の知っている範囲で、最も多用なタイプの動画形式をサポートしていたのは 「 Zoom Player 」ですね。海外産のソフトで、無償版と有償版があります。 http://www.inmatrix.com/ これ一つで MPEG 形式や AVI 形式( DivX など)はもちろん、Windows Media 形式、 Real Media 形式、QuickTime 形式なんかも再生する事ができました。 ただ、自前で動画再生コーデックを持っているわけではないので、その辺りは ユーザーが上手く動くように予め Windows の環境を整えておかないといけませんので、 その辺りのノウハウは必要になります。 また、プレイヤーの設定もややこしいので、上級者向けのソフトだとは思います。

pelonis
質問者

お礼

 dosankoさんご回答ありがとうございます。プレイヤーの種類って結構あるんですね。紹介していただいたZoom Player探してみますね。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.2

再生できるかどうかは、コーデックによるので、コーデックがないとまず再生できませんので、プレーヤーというわけでもないと思います、それと画像の再生技術はライセンスとかがあるので、全部できるのはないかもしれません(はっきりは知りませんが)。 また、関連付けをしておけば、ファイルをダブルクリックすれば起動するので、複数のプレイヤーがあることはあまり私は気にしませんが、私なら、メディアプレーヤークラシックですかね、は再現率がよく、かなりの割合で再生できます。(英文ですが)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Media_Player_Classic
pelonis
質問者

お礼

 わかりました。早速チェックしてみますね。

  • tukuhara7
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.1

複数持っていても特に問題はないと思います。 関連づけの設定をすればそれぞれ自由にファイル再生をさせる事が出来ますし、それぞれの動画の圧縮方法にあったPlayerで再生した方が綺麗です。 ただし私のこだわりは「綺麗に、高画質で」というこだわりなので多数のplayerを入れる事に疑問は持っていません。 一応参考までに VGA:RADEONX800 ドライバ:DNAドライバ この環境に下記にあるDXVAというパッチを当てています http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.06/20050610135806detail.html ■WMV再生・・・WindowsMediaPlayerの設定を最高画質に設定して再生 ■DivX・・・DivX6をインストールし、付属のdvixplayerで再生。設定項目でRADEONによる再生支援を有効にしています。 ■MPEG2・・・WinDVD7。7から付属したMPEGの高画質化設定を使うと同じソースとは思えないぐらいに画質が向上します

pelonis
質問者

お礼

 確かにそれぞれのファイルに適したプレイヤーを使うことで高画質が得られるというのは納得がいきます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • real playerやquick timeを再生できるソフト

    こんにちは、よろしくお願いします。 rm、qtなどの、ウィンドウズメディアプレイヤーで再生のできないファイルがありますね、 普通はreal playerやquick timeを入れないと再生できないかと思うんですが、 一部のフリーソフトでは再生可能(real playerやquick timeがパソコンに入っていなくても)、 またプラグインを入れることによって、WMPでも再生可能とのうわさを聞きました。 どのようにしたらよいのでしょうか。

  • avlファイルの再生ができない

    avlファイルってなにを使って再生できるんですか? リアルプレーヤーとクイックタイムとウィンドウズメディアプレイヤーはあるんですけど再生ができません。お願いいたします。

  • 再生ソフトと拡張子について

    動画再生ソフトで、Real Player、Quick Time、Windous media playerがありますが、それぞれの違いおよび特徴を教えてください。 また、拡張子で、mpeg、ram、wmv、html、swfなどの違いも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リアルプレイヤー・クイックタイムを使わず再生したい

    私のPCの環境は、 ウインドウズXPサービスパック3 メモリ2ギガ ファイヤーフォックス3.6 ウインドウズメディアプレイヤー11 クイックタイム7.6 リアルプレイヤー14 です。 最近、リアルプレイヤーのバージョンが上がってからか、表示に時間がかかり、重くて、 中にはエラーが出ることもあり、いろいろと調べていくうちに、 中にはスパイウエアのような感じなので使いたくないと言う人や、重いのでと敬遠する人たちも多いようで、上級者の中には、設定などを変えることにより、使い勝手を良くされている方もいるようです。 しかし、私はあまり詳しいとは言えず、できることならリアルプレイヤーを使わずに、 rmとか、リアルプレイヤーでしか再生できないような動画などを別のプレイヤーなどで再生できないものかと探しています。 いくつかその手のものが出てきたのですが、インストールしても使えないのです。 メディアプレイヤーで再生できると言うソフト Real Alternativeとか言うフリーソフトなのですが、再生できません。 ついでにとクイックタイムをメディアプレイヤーで再生できるソフトとして、 Real Alternativeのクイックタイム対応のものもありましたがこれも再生できないのです。 何か方法がありますでしょうか? 中には、個人情報を収集するスパイウエアのようなプレイヤーもあるそうなので、 そういうものは避けたいと思います。

  • 映像のソフトについて

    リアルプレイヤー、クイックタイム、メディアプレイヤーそれぞれの利点、欠点を教えて下さい。 例:映像が他に比べ綺麗とか。

  • windows media playerで再生できる動画を quick time playerで再生できますか?

    quick time playerで再生できる動画(デジカメで撮った動画です)は windows media player(またはreal player)でも再生できるのですが、ネットでダウンロードした動画(windows media player(またはreal player)で再生できる動画)をquick time playerでは再生できません。何か方法はありますか?それとも、もともと再生できないものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 動画再生最強ソフトはどれですか?

    現在、windowsメディアプレーヤー、リアルプレーヤー、クイックタイムの3種類を使用して動画を見ているのですが、たまに再生出来ないファイルが有ります。MP4や一部AVI、MKV等。 いろんなファイル形式の動画を再生できる最強動画再生ソフトにはどのような物があるか教えて下さい。 PCスペックは  OS:XP Pro CPU:P42.63Ghz  メモリ:512MB HDD:80GB ビデオカード(グラフィックボード):FX5200-VTD128 です。

  • mp3ファイルを再生するとクイックタイムで再生されてしまいます。

    mp3ファイルを再生すると強制的にクイックタイムで再生されてしまいま す。 クイックタイムは扱いにくいので、ウィンドウズメディアプレーヤーで 再生したいのですが。クイックタイムをインストールする際、クイック タイムをデフォルトプレーヤーにする(?)というようなチェックをは ずしたのですが。。。。 仕方がないので、今はクイックタイムをアンインストールしてウィンド ウズメディアプレーヤーで再生されるようにしています。 でもこれだと iTunes が使えないので困ります。 【質問です】 クイックタイムは入っていても、mp3ファイルを再生したときにデフォル トでウィンドウズメディアプレーヤーが起動するようにするにはどうし たらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • .wmvの再生ソフトについて

    Windows Media Player 9を使用していますが、どうにも重たくて困っています。拡張子.wmvを軽く再生できるソフトはありませんか。Quick Time Playerのプラグインなどで対応出来ませんか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 再生できません (>-<)

    とあるHPのMIDIがQuick Time Player をインストールしたとたん、再生できなくなりました。(今までメディアプレイヤーがあった位置に、○△□のアイコンが表示されています)  しかし、Quick Time Playerがないと使えないソフトがあるため、Quick Time Playerをアンインストールしたくないのですが、なんとかならないでしょうか? (OSはwindowsで、今までMIDIはウインドウズメディアプレイヤーを使っていました。)

専門家に質問してみよう