- ベストアンサー
昔の音楽理論では
昔の音楽理論では、完全5度、完全8度の響きのみが協和音で、長3度などの響きは不協和音であるといったことを聞きましたが本当なのでしょうか?ソースがわからないので教えていただきたいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 作曲のかなりの初心者です。不協和音について。
最近、作曲をほんの少し始めた者ですが不協和音について聞きたい事があります。 旋律上では伴奏の音と主旋律の音とで不協和音になっていても 楽器や音程によって自然に聞こえる事がありますが不協和音でも やはり自然に聞こえればそれはそれでいいのでしょうか? そもそも、不協和音は作曲においてどの程度、許されるモンなんでしょうか? 左も右も知らないような質問ですみません。持ってる本や知ってるサイトにもあまり載ってないので質問させていただきます。 答えていただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 音楽理論
ピアノを弾いてるんですが、楽譜を見てもどのように伴奏付け しているのか分かりません、先生によく音の流れを見なさいと 言われるんですが、例えばT→S→Tとか本を読めばそれを理解 できるですが、楽譜で分散和音になっていたり転回形になっていた りした場合さっぱり分からなくなります クラシックの音楽理論はどのように学べばいいんでしょうか? コード進行なんかを学べば分かるようになるんでしょうか?
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- 音楽理論
こんにちは。いつもお世話になっております。 こちらのカテゴリーで最近興味深い質問がありました。 音楽理論にアレルギーを持っていた私にはとても衝撃的で「目から鱗」と言いますか、感動致しました。 そこで、もう少し明確にしたいので質問させて下さい。 私には自らの手で全ての質問を作る能力がありませんので、他人様の回答を引用させて頂きます。ご了承下さい。 (1)どのような作り方をしても24種類の調しか存在しないのでしょうか? (2)***調と云える音の最小は幾つ位でしょうか?小節単位でしょうか? (3)>メロディの音がソシレファと来たら次はミに行くと安定する。心地よい。 ソシレファ→ミ どの音が中心でしょうか? ソシレファ→ラ になったらどの音が中心でしょうか? この2つは何が違いどの様に分析・評価するのでしょうか? (4)>ソシレファの和音が鳴ったら次はドミソの和音に行くと安定する。心地よい。シはドに行くと心地よい、ファはミに行くと心地よい。 (ソシレファ)→(ドミソ) どの音が中心でしょうか? (ソシレファ)→(ソシレ) になったらどの音が中心でしょうか? この2つは何が違いどの様に分析・評価するのでしょうか? よろしくお願い致します。 参考URL http://okwave.jp/qa4730117.html http://okwave.jp/qa4727249.html http://okwave.jp/qa4721291.html http://okwave.jp/qa4720478.html ◆尚この質問は「音楽理論」を愚弄するものではありません。
- ベストアンサー
- 音楽
- アボイド?
今作曲をしています。 メロディにコードをつける作業をしているのですが、メロディがソ#のところでAのコードを弾いて特に違和感無くしっくり来てると感じています。 ただ、理論を勉強していて半音離れた音と音が鳴るのは不協和音なのでアボイドすべきと理論書にはあります。 なので違うコードを乗せるべきでしょうか? 同じ事なんですが、 例えばA△7のコードにはルートのA音と7thのG#音が含まれていますよね。これは同じコードに音程が半音開いた音が含まれているのに不協和音にはならないんでしょうか? 理論を学びながら作曲していたら混乱してきたので質問しました。 勉強不足ですみません。どなたか教えてください。よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 音楽理論について
音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実践・楽曲分析・研究はやるとして、他に何をすれば良いか教えてください。 ■ 大体勉強したもの↓ コードの種類について、ダイアトニックコード、セカンダリードミナント、ドミナントモーション、その他の進行、分数コード、ハイブリッドコード、テンション系、アヴォイド、モード、スケール、音階、パッシングディミニッシュ、転調、関係調、借用和音、代理コード、裏コード、TSD機能(カデンツ)、単音の機能、モーダルインターチェンジ、音度、堆積和音、サブドミナントマイナー、クリシェ、ペダルポイント、転回形、ボイシング、終止系(ケーデンス)、和声学基本、ナポリの和音、リズム、リハモ 適当に思いついたもの羅列してるので参考程度に。
- 締切済み
- 作詞・作曲
- アイネクライネナハトムジーク第1楽章 不協和音?
学校の宿題でアイネクライネナハトムジーク第1楽章(五重奏)のレポートを書かなくてはいけません。 (1)アイネクライネナハトムジーク第1楽章ではほとんどが協和音だと思うのですが不協和音を奏でているところもありますか? 例えば、曲が始まって約50秒ぐらいたって、クレッシェンドの始まる少し手前からクレッシェンドの所のチェロとバスは不協和音を奏でて、この曲を盛り上げているのでしょうか。 他には下記の動画の1分25秒から1分45秒の間のチェロとバスの音も不協和音でしょうか。 また2分19秒から2分36秒も不協和音でしょうか。 (2)この第一章ではほとんどが順次進行で音が音階の隣り合った音に進むと思います。 しかしメインメロディーのソ,レ,ソ,レ,ソレソシレの所は跳躍進行なのでしょうか。 私が見てレポートを書いている動画の演奏をもしよかったらご参考にご覧ください。 (Mozart - Serenade in G major, K. 525 'Eine kleine Nachtmusik' - I. Allegro これをユーチューブで調べて頂けると出てくると思います) 音楽のこと全く詳しくないのですが、ご協力頂けると大変助かります。
- ベストアンサー
- 音楽
- ギターのチューニング
はじめまして。 私ギターを1年ほどやっています。 最近2弦3弦のチューニングがおかしくなりました。 3弦の4フレットと2弦の開放弦の音を合わせてから2,3弦の開放弦を同時に鳴らすと不協和音が発生してしまいます。 開放弦同士で不協和音がなくなるように合わせると今度は3弦4フレで合いません。 チューナーを使ってあわせても開放弦で不協和音が出てしまいます。 オクターヴチューニングもあっていると思います。というのは、オクターヴの合っていないときの違和感よりもはるかに大きいからです。 なにかわかりますでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 不協和音を用いた民族音楽
西洋音楽には長3度や短6度、増4度や減5度などの不協和音を用いた音楽がたくさんありますが、民族音楽にもそのようなものはあるのでしょうか? 私自身色々と民族音楽を聴きましたが、民族音楽はどれも完全1度・4度・5度・8度が中心で、これ以外の和音を使っているものには出会いませんでした。 もっとも、民族音楽の場合西洋音楽とは異なる音階のものもありますから、○度という表記自体が不適切なものもあるでしょうが。
- 締切済み
- その他(音楽・ダンス)
- 圧縮機の重さに悩んでいる方へ。圧縮機の重さを解消するための方法を解説します。
- 圧縮機が重いと作業効率が低下してしまいます。軽量化のためのアイデアや注意点をご紹介します。
- 圧縮機の重さは問題ですが、解決策はあります。専門家のアドバイスや軽量化のヒントをご紹介します。