• ベストアンサー

東京で買ったTVを名古屋のチャンネルに合わせたい

タイトルの通りです。東京で買い、東京のTVチャンネルに合わせてあるTVを 名古屋の局に合わせたいんですが、これは素人ではできないでしょうか? 電気屋さんに来て貰って調節をお願いするしかないのでしょうか? それだけで来て貰うのも悪いような気がするしお金もかかるので、 できたら自分で合わせたいんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.7

>VT-21GH5ですね。 下記の手順で番号設定してください。 1)本体下の「チャンネル設定」をボールペンなどの先で 押してください。 2)画面に地域番号とでますので、リモコンで「54」と 入力して、リモコンの「おくり」「もどし」で「実行」に あわせて「決定」と押してください。  なお、「54」は、名古屋市内の地域番号です。 ========================== 設定は、 1CH=東海テレビ(フジテレビ系) 3CH=NHK総合 5CH=CBCテレビ(TBSテレビ系) 7CH=中京テレビ(日本テレビ系) 9CH=NHK教育 11CH=名古屋テレビ(テレビ朝日系) 12CH=テレビ愛知(テレビ東京系) 2・4・6・8・10チャンネルは空きチャンネルですので、手動で独立UHF局の、岐阜放送、三重テレビなど設定 できます。

その他の回答 (7)

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.8

#7のつずきですが >名古屋の局に合わせたいんですが、 =愛知県の名古屋市内の局に合わしたい ととれましたが シャープのVT-21GH5の愛知県の地域番号は3つありますので □名古屋=54 □豊橋=55 □豊田=56 あとの地域は手動あわせになります。 上記以外なら、シャープ相談受付へ □0120-303909(無料)  月~土  9:00~18:00  日・祝 10:00~17:00 で、相談無料で回答してくれます。テレビデオの機種名を はっきり先方に言って快適なテレビ生活を送ってください

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 先ほどの回答の補足です。 私も参考URLを確認してみましたが、名古屋地区の場合、CBCを除くVHF局のすべてがオフセット・キャリア方式を用いているようです。  この場合、ご使用になられているテレビの機種によっては、専門の技術者の方に調整をしていただかなければならない場合もあります。  オフセット・キャリア方式とは、近くに同じチャンネルの局がある場合、混信を避けるために、本来の周波数より0.01MHZ、周波数を高いほう(+印)低いほう(-印)にずらす方式です。たとえば、VHF3CHは本来、映像周波数103.25MHZ、音声周波数はこれより4.5MHZ高い107.75MHZに割り当てられていますが、オフセット・キャリアの場合これが映像周波数で103.26MHZまたは103.24MHZに割り当てられることです。ところが、最近の電子選局式のチューナーは、微調整のズレを防止するため正確に103.25MHZに合うように設計されており、オフセットの場合かえって微調整がズレてしまうことになります。  もし、取扱説明書の方法で良好に受信できない場合は、微調整が可能なものとそうでないものとがありますので、後者の場合は、やはり電気屋さんなどにお願いしなければならなくなります。

  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.5

わたそも神奈川から名古屋へ引っ越した当初、困りました。買って数年経って取扱説明書も手元に見当たらず、結局、買い替えまでは hinebotさん の言われる方法でしのぎました。 なお、最近は取扱説明書をインターネットで公開している企業・機種も徐々に増えてきたようですから調べてみては如何でしょうか?

  • media-x
  • ベストアンサー率57% (215/375)
回答No.4

名古屋市内付近で、VHFアンテナとUHFアンテナがついていれば、 <東京23区付近>      <名古屋市内付近> □NHK総合=1CH   →    3CH □NHK教育=3CH   →    9CH □日本テレビ=4CH  →    中京テレビ=35CH □TBSテレビ=6CH  →    CBCテレビ=5CH □フジテレビ=8CH  →    東海テレビ=1CH □テレビ朝日=10CH →    名古屋テレビ=11CH □テレビ東京=12CH →    テレビ愛知=25CH □放送大学=16CH(関東のみ) <独立U局> □東京MXテレビ=14CH     岐阜放送=37CH □テレビ神奈川=42CH     三重テレビ=33CH □ちばテレビ=46CH □テレビ埼玉=38CH *独立局は、東京MXテレビが東京タワーから送信以外各県から送信してますので、UHFアンテナが向いてないと受信されない場合があります。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

それは簡単にできます。 チャンネル設定の方法は、機種により、全く異なりますので、取扱説明書で確認していただくことになります。  もし、引っ越してこられたばかりで、地元で受信可能なチャンネルが解らない場合は、下記URLで、日本全国各地で受信可能な地上波テレビ(VHF、UHF)ラジオ(AM、FM)のチャンネル、周波数のすべてのリストが閲覧可能です。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~akio-k/denpadate/chukyotokai_tv/aichi.htm
kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。やはり取扱説明書は大切に保管しておくべきなんですね。 URL、読みました。へぇ、こんなページもあるのかと驚いてます。 深夜の放送終了時に「どこそこ ○○チャンネル・・・」とかって延々と流してるのを見たことがありますが、 これのことだったんですね。そんなに遠くない地域でも チャンネルがこんなにも違うなんて意外なことでした。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

できるかできないか、と言えばできます。 が、そのTVのメーカー(とできれば型番)、取扱説明書があるかないかが分からないと、具体的なアドバイスはできないです。 東京が東京23区、名古屋が名古屋市内とすると、チャンネル設定し直さなくても一部については下記の対応で見れます。 東京 ⇒ 名古屋 と見てください。 NHK総合(1ch) ⇒ 東海テレビ (フジ系) NHK教育(3ch)⇒ NHK総合 あと、東京U局の設定がしてなければ(1ch~12chがそのままVHF1ch~12chになっていれば) 5ch ⇒ CBC(TBS系) 9ch ⇒ NHK教育 11ch⇒ 名古屋テレビ(テレ朝系) も大丈夫です。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。型番は♯1さんのお礼欄に書き込みました。 チャンネル設定しなくても1・3・5・9・11はそれぞれ見られるのですか? ハテ?と思って今更気付いた(汗)のですが、TVというのはプラグだけではなくて 家のアンテナに繋がった他の配線に別のプラグ?をも繋がないと写らないんですよね!? 私って何たるおバカさん。いつも何もかも電気屋さん任せで、 TVの裏のゴチャゴチャした線がどう繋がってるのか理解しようとはしてませんでした。 これでは自分ではどうしようもないかも・・・。 取扱説明書も、息子に聞かないとどこに保管してあるのか判らないし。捨てたかも!? 取りあえず息子の帰宅を待ちます。申し訳ありませんでした。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

自分で出来ます。取扱説明書に書かれていますがないですよネ! TVのメーカーと型番を書かれると解答してくれる人がいますよ!

kyoko-fanfun
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました。 メーカー名と型番を書き添えるべきでしたね。すみません。 シャープのVT-21GH5・・・と裏に書いてあるこれでいいのかな。 どうでもいいけど MAID IN MALAYSIA となってました。

関連するQ&A

  • TVを鹿児島のチャンネルにあわせたい。

    TVを鹿児島のチャンネルにあわせたい。 タイトルの通りです。 友人から貰ったTVを鹿児島の局に合わせたいのですが、引越しの際に説明書を無くしてしまい、地域番号が分からず困っています。 型番はVT-21GH5(SHARP製)です。 よろしくお願いします。

  • TV、4チャンネルだけノイズが入るんです・・・

    こんにちは。 関連質問で3回目になりますがどうかよろしくお願いします。 地デジ工事で既存アンテナを交換せずにずっと問題なく TVを見てました。 先日NHKが夕方3時間ほど3日間続けてまっくらで映らなくなりました。 電気屋さんに電話して来てもらって電波感度?を測定しながら ・新品アンテナに変える ・アンテナケーブルを太くする という対応をしていただきました。 全チャンネルきれいに映るようになりました。 (といっても元に戻っただけなんですが・・・) ところがそれから毎日4チャンネルにノイズが入るようになりました。 再度、電気屋さんに来てもらい ・TVにアンテナを入れるジャックをはめ込み式からネジ式に変えました ・再度アンテナ高さ調整をしました。 ・アンテナの上下にある使ってないアンテナを除去しました。 各チャンネルの感度が上がりました。 しかし4チャンネルだけノイズが以前のように入るのです。 それで質問なのですがTVの問題や故障でこんな現象が起こることは ありますか?(最初はNHKの3時間以前は全チャンネル映ってました) また電気屋さんに電話しないといけないのかと困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 名古屋ー東京の行きかた

    名古屋ー東京で安く行く方法を教えてください。 行きは名古屋→東京で、なるべく到着が早すぎないものがいいです。(8時くらい到着が希望) 帰りは東京→名古屋で、なるべくあまり遅く出発しないものがいいです。(9時くらいまでには出発したい) お金がないので、なるべく安くいきたいと思っています。わがままなお願いですが、どうかよろしくお願いします。

  • 特定のチャンネルが映らなくなりました(ケーブルTV)

    タイトル通り、ケーブルテレビで受像しています。 つけたときは、ちゃんと映っていますが、突然ザーッとなって映像も音もダメになります。NHKと他の民放1局が映らなくなります。他のチャンネルに変えるとちゃんと映っていて、全部が並んで映るチャンネルではNHKも民放も全部映っています。 リモコンをつけたり消したりしていると、突然映ることもあり、しばらくするとまた映らなくなります。 これはやはり、テレビの問題なんでしょうか? 10年くらい使っているので、買い替え時かとも思いますが。

  • TV,放送局

    毎日放送 中部日本放送 TOKYO MX BS11 デジタル これらのTV局で見たいアニメが放送されます ですが、この4つが自分の地方で見れるか、何チャンネルかが分かりません ちなみに東京に住んでいて、ケーブルテレビにつないでます 東京で見れるか、又は何チャンネルの放送局なのか、どなたか教えて下さい お願いします

  • TV局の名前で、よく分からないものがあるのですが・・・

    毎日放送(MBS) 中部日本放送(CBC) TOKYO MX BS11 デジタル これらのTV局で見たいアニメが放送されます ですが、この4つが自分の地方で見れるか、何チャンネルかが分かりません ちなみに東京に住んでいて、ケーブルテレビにつないでます 東京で見れるか、又は何チャンネルの放送局なのか、どなたか教えて下さい お願いします

  • 東京、テレビ、チャンネル

    質問なんですが 東京 調布市のマンション在住なのですが9チャンネルとチャンネルの上を押したら9チャンネルが見れるようになりました、 お金とかはかかるのでしょうか、 また他にもあるのでしょうか?あるのであればやり方を教えて貰えるとうれしいです、

  • ノバック Dual-TVのチャンネル設定

    ノバック Dual-TVで予約録画したいのですがチャンネル設定で自動登録されたチャンネル番号とso-netのテレビ王国等のチャンネル番号が違う放送局があるためiEPG録画できません。 Dual-TVのチャンネル設定でチャンネル番号を各々変えることは出来ないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 名古屋で遊ぶなら(東京で例えると)

    最近名古屋に越してきました。 名古屋で遊ぶならどこが良いのでしょう? いわゆる観光スポットでなくウィンドウショッピングをするのに 適した街を知りたいです。 車は持っておらずベビーカーも一緒なため電車+徒歩での移動希望です。 東京で言う表参道や吉祥寺、下北沢っぽい雰囲気の街探してます。 名古屋を知っていて東京も知っている方、 ぜひ名古屋の街を東京の街に例えてくれませんか? 自分のイメージだと 栄→新宿 上前津→ちっちゃい吉祥寺 (名古屋にも自由が丘があってびっくりしましたが 東京の自由が丘っぽいですか?) よろしくお願いします。

  • 2チャンネルのグッズが欲しい!

    タイトルの通りなのですが、東京中野に2チャンネルのグッズを売っているお店があると聞きました。 ご存知の方がいたら教えてください。