• ベストアンサー

一人目、おっぱい出ないと2人目も

1人目のとき、ほとんどおっぱいが出なかった人でも2人目では沢山出たという方おられますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisala55
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.3

一人目の時って神経質に子育てしてしまったり、分からない事が多かったりするので、母乳のあげかたも間違っている場合が多いのではないかと思います。 私も一人目の時は、最初の頃は飲む量も少ないし、胸が痛いのを我慢して沢山出すとゆう行為をしなかったのですぐに出なくなってなってしまいました。 2人目のときは助産院だったので、オッパイのケアはとても良くしてくれ、沢山出す為のアドバイスもいただきました。 おっぱいを赤ちゃんに飲ませる前に必ず少し搾り、新しく作り出す新鮮なおっぱいをあげなさないと言われました。 固くなった胸は良くない、古いおっぱいが溜まっているから。 しこりがある部分をお湯で湿らせたタオルなどで温め少しマッサージなどをして、しこりを無くすようにしました。 私はお風呂の中でマッサージしました。たまにですけどね。 もし、30ccしか出さないでいると30ccしか作らなくても良いと体が思うので赤ちゃんが大きくなった時足りなくなるのだと言われました。 でも先に古いのを出してから飲ませると、もしかしたら60cc出しているかもしれませんよね。 60cc必要な時期には十分足りるおっぱいを作り出す体になっているのです。 子供が大きくなったら、沢山飲むので、搾らなくても十分の量が出るようになっています。 私はこのようにして2人目と3人目は完全母乳にいたしました。 それから、食べ物ですが肉より、魚中心がいいです。 カロリーが高い油ものケーキ類などを取りすぎると母乳が多くなり母乳の質も悪くなる為、乳腺炎などになりやすくなります。 注意してくださいね。

その他の回答 (4)

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.5

助産師です。 質問内容のようなことは実際ありますよ。 私は2人の子供を母乳だけで育てました。自分の経験と臨床での経験から感じたことは、 出産する病産院によるかな~と思います。 一番大切なことは、24時間母子同室であること。昼間だけ~で夜は新生児室でお預かりはダメです。あと、ミルクや糖水を安易に足さないこと。とにかく常に泣いたらおっぱいを吸わせられる環境であること。どんなに良く出る人でも最初は10回以上あげてますよ。最初から1日8回+ミルクを毎回○cc足すようなやり方だと次第に出が悪いおっぱいよりも飲みやすいミルクを好むようになります。 あと、ぎりぎり小さく生まれた子(正期産だけど体重が2500g前後と小さめ)で母子同室する場合、小さくて寝てばかりいて授乳間隔が開きすぎると低血糖になる場合もあるので、寝てても起こして飲ませましょう。小さい子に限らず、授乳間隔は3時間以上はあけないで下さいね。(7時に授乳したら、次は10時…のような感じで) 母乳不足かどうかどうかの目安は尿の回数です。 仮に体重の増えがゆっくりであっても、1日6回以上出ていればOKです。なので尿がちゃんと回数でていて、体重の増えがゆっくりで、ミルクを足すように指示されても、私だったら聞き流します。 と、言いつつですが、そのお子さんに元々何らかの基礎疾患がある場合は、医師の指示に従わなくてはいけませんが。。。 母子手帳に記載されている体重曲線は、母乳・混合・ミルク全部の子が混ざったものであり、あくまでも参考程度です。 退院してからも実母や義母にお世話になる場合ですが、40代半ば~後半の若いおばあちやんなら母乳経験者それなりにいますが、40年位前に赤ちゃんを育てた60~70代のおばあちゃんの時代はミルクの全盛期と抱き癖をつけてはいけないと言う時代なので、授乳してもすぐ泣く、抱っこしたら泣き止む、ずっと抱っこしっぱなしであると、「足りないからすぐミルク足したら~?」みたいなことを平気で言うので、惑わされないようにしましょう。 出産後も、母乳育児のことで心配なことがあれば、全国にある桶谷式の母乳育児相談室に行かれることをおススメします。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

私の義理の妹は、3人子供がいて、一番上の子は混合でしたが、2人目と3人目は完母でした。本当はミルクを足す必要がなくても足してしまい、そのことで分泌量が伸びていかない人が多いと、助産師さんから聞きました。足りていると実感できるくらい、最初から分泌量がある人の方が少ないそうですよ。頻繁に与えることで、徐々に作られるようになっていきます。 私は、上の子の助産師訪問(1ヶ月検診と3ヶ月検診の間に1回ありました)で、ミルクを足すように言われました。それ以降足すようにしたのですが、どうしても吐き戻してしまい、結局1週間で断念。その後は母乳のみでした。細めながら元気に育ちました。もうすぐ5歳です。下の子もやはり痩せていて、一度成長曲線を下回ってしまいました。ミルクを足そうとしたのですが、どうしても飲んでくれなくて(スプーンやコップ、ストローでもダメでした)その子も完母を続け、来週1歳の誕生日を迎えます。たまに風邪をひく程度で、元気に育っていますよ^^ 体重だけにとらわれると、完母を貫くことは難しいのかな?と思います。母子手帳の成長曲線は、ミルクっ子も含まれていますので、完母の子が曲線を下回ることがすぐに「問題あり」とは言い切れないと聞きました。ミルクをジャンジャン飲んで充分に肥えた子が、曲線を押し上げるので、曲線は年々上昇傾向にあります。(母乳だけで体重が充分増える子も、もちろんたくさんいます)助産師さんも色々いますから、「ミルクを足しなさい」とアドバイスする人もいるし、「このままで大丈夫」と言う人もいます。全部に従うことはできないので、自分に合った方法を試してみればよいと思います。

noname#129811
noname#129811
回答No.2

義妹が一人目ミルクで二人目は完母でした。

回答No.1

はい 1人目混合で2人目母乳のみでいけました。2人目、ガンガン出ました。

関連するQ&A

  • 2人目・3人目の断乳後のおっぱい!!!

    3児のママですʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ(ハード) 先日3人目の子の断乳を終えました♪ その3日後くらいに出産後2回目の生理が来ました! 断乳すると、 すごくおっぱいが小さくなるのは 知ってるのですが、 今回は2人目の断乳後よりおっぱいが大きいです! 大きいのはまぁ嬉しいのですが、 周りには産んで断乳するたびに小さくなる(;_;) って聞いているし 確かに2人目の時は悲しくなるくらい ぺっちゃんこになったので 未だにこのおっぱいを疑っています(๑•́ _ ก̀๑) 生理が来たから 胸が張っててそう感じるだけなんでしょうか? それとも断乳するたびに 小さくなるとは限らず 私のように小さくならずに済んだって方は いっらしゃるのでしょうか? よければ教えてください★ 残念ながら多少垂れましたが...(๑°ㅁ°๑)

  • 二人目妊娠中 おっぱいが痛い

    今二人目妊娠中、八ヶ月です。 最近乳首が痛くて。何か張ってる感じです。 少し乳汁は出ています。 おっぱいマッサージはお風呂でしています。 この乳首というか、おっぱいの先が痛くなるのは何故でしょうか。このような経験をされたことのある方いらっしゃいますか。

  • おっぱいの大きくなる方法

    今年に入ってから2人目のこどもの断乳をしました。 1人目のときもそうでしたが、おっぱいがまたさらになくなってしまいました・・。 上の子も「おっぱいなくなってもたなー」ととても残念そうに言います。(~_~;) おっぱいが大きくなる方法があれば、どうか教えてください!

  • 一人,二人=いちにん,ににん じゃないの?

    人の人数を数えるとき ひとり,ふたり,さんにん,よにん ですね。 ひとり,ふたり,みたり,よたり とは言いませんね。 ひい,ふう,みい,よ と いち,に,さん,し が ごっちゃになった数え方です。 何ででしょうか,誰がはじめたのでしょうか?

  • 一人目の卒乳がまだ・・・でも二人目が欲しい

    現在、1歳2ヶ月の娘がおります。昼間は私が仕事をしているため、保育園に行っています。保育園ではもうミルクを卒乳したのですが、 家に帰ると即おっぱいを欲しがります。夜中も何回か起きておっぱいを欲しがり泣くのでやってしまいます。あげないことも何回かチャレンジしたのですが・・・・。 最近、二人目がほしいなぁと思うになりました。 そこで質問なのですが、やっぱり完全におっぱいを止めてから次を妊娠した方がいいんですよね。おっぱいを吸うことで子宮に刺激がいくことはわかってるのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 2人目妊娠中のおっぱい

    現在妊娠8ヶ月です。 最近おっぱいの手入れを始めたのですが,少しおっぱいが出てきているようで,おっぱいが溜まっているような,軽いしこりがあり,絞ると出てきます。 これは絞ればいいのでしょうか?放っておくと乳腺炎とかになってしまうのでしょうか?子供が生まれていない内からそうそう絞っていいものなのか,あまり絞りすぎてもお腹が張ってくるし,どうしたらいいのか良く分かりません。ご存知の方,教えてください。

  • 一人でいる寂しさと二人でいる寂しさ

    一人でいる寂しさと二人でいる寂しさは どちらが寂しいと思いますか? 私の友人の話です。 友人は40半ば独身です。 結婚歴はありません。 友人が言うには結婚しても子供を産める歳でないので 夫婦二人になる。 二人になったとき気が合わない、もしくは合わない時期などがあったら 一人の寂しさより、遥かに重くつらいとのことで独身主義だそうです。 その考え自体は否定しません。 私自身もやはり一人の寂しさのほうがまだ耐えられるような気がします。 みなさんはどちらが寂しいと思いますか? ※人それぞれというのは無しでお願い致します。

  • おっぱいって小さいおっぱいもやわらかいんですか?

    こんにちは。20代の男性です。 自慢ではありませんが,私の彼女はDカップで,非常におっぱいが柔らかいです。 私は彼女以外の女性のおっぱいを触ったことがないのでわからないのですが,おっぱいの大きくない女性のおっぱいもやはり柔らかいのでしょうか?(言葉は悪いですが,ペチャパイも柔らかいのかということです。) それとも,硬いんでしょうか?ペチャパイの人のおっぱいは歩いているのを見ても揺れないので,おっぱいの大きい人よりも硬いのではないかとふと思いました。 おっぱいは大小にかかわらず同じ弾力ですか? よろしくお願いします。

  • 1人目と2人目って違いましたか?

    こんにちは。2人目の妊活を開始しようとしています。もともと1人目は授かるまで2年(不妊治療クリニックにまったり通ったりしたこともありましたが、やめてほどなく妊娠)その後妊娠中も少しトラブルがあり、最後は陣痛促進剤を使い11時間ほどで出産さました。楽だったのはつわりがほぼ全くなかったことくらいかなぁ…という感じでした。 妊活にあたって、妊娠時を思い返しているのですが、妊娠出産は毎回違いますよね。そこで 「1人目と2人目、妊娠するまで、妊娠してから、全然違ったよ!」というお話が聞いてみたいと思いました。私のようにつわりがなかった方は2人目もない方が多いのか…(そんなに甘くないよ〜というお話もあったら是非教えてください!)2人目不妊はよく聞きますし、私も歳をとってるので覚悟してるのですが「むしろ2人目3人目の方が授かるの早かった!」など、妊娠出産は同じ人でもその都度全然違うんだよ、っていう実体験を是非教えてください!よろしくお願いします。

  • おっぱい星人について

     私の彼は2人きりになると、すぐに胸を触ったり乳首をつまんだりします。そして、無理やり乳首を吸ってくるんです。「やめて」と言ってもやめないですね。こういう人を一般的に「おっぱい星人」というものかと思っていたんですが、彼は「違う」と一点張り。「おっぱい星人」とはどういう男性のことを言うんでしょうか?

専門家に質問してみよう