• ベストアンサー

一人目、おっぱい出ないと2人目も

1人目のとき、ほとんどおっぱいが出なかった人でも2人目では沢山出たという方おられますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kisala55
回答No.3

一人目の時って神経質に子育てしてしまったり、分からない事が多かったりするので、母乳のあげかたも間違っている場合が多いのではないかと思います。 私も一人目の時は、最初の頃は飲む量も少ないし、胸が痛いのを我慢して沢山出すとゆう行為をしなかったのですぐに出なくなってなってしまいました。 2人目のときは助産院だったので、オッパイのケアはとても良くしてくれ、沢山出す為のアドバイスもいただきました。 おっぱいを赤ちゃんに飲ませる前に必ず少し搾り、新しく作り出す新鮮なおっぱいをあげなさないと言われました。 固くなった胸は良くない、古いおっぱいが溜まっているから。 しこりがある部分をお湯で湿らせたタオルなどで温め少しマッサージなどをして、しこりを無くすようにしました。 私はお風呂の中でマッサージしました。たまにですけどね。 もし、30ccしか出さないでいると30ccしか作らなくても良いと体が思うので赤ちゃんが大きくなった時足りなくなるのだと言われました。 でも先に古いのを出してから飲ませると、もしかしたら60cc出しているかもしれませんよね。 60cc必要な時期には十分足りるおっぱいを作り出す体になっているのです。 子供が大きくなったら、沢山飲むので、搾らなくても十分の量が出るようになっています。 私はこのようにして2人目と3人目は完全母乳にいたしました。 それから、食べ物ですが肉より、魚中心がいいです。 カロリーが高い油ものケーキ類などを取りすぎると母乳が多くなり母乳の質も悪くなる為、乳腺炎などになりやすくなります。 注意してくださいね。

その他の回答 (4)

• gurigumi
回答No.5

助産師です。 質問内容のようなことは実際ありますよ。 私は2人の子供を母乳だけで育てました。自分の経験と臨床での経験から感じたことは、 出産する病産院によるかな~と思います。 一番大切なことは、24時間母子同室であること。昼間だけ~で夜は新生児室でお預かりはダメです。あと、ミルクや糖水を安易に足さないこと。とにかく常に泣いたらおっぱいを吸わせられる環境であること。どんなに良く出る人でも最初は10回以上あげてますよ。最初から1日8回+ミルクを毎回○cc足すようなやり方だと次第に出が悪いおっぱいよりも飲みやすいミルクを好むようになります。 あと、ぎりぎり小さく生まれた子(正期産だけど体重が2500g前後と小さめ)で母子同室する場合、小さくて寝てばかりいて授乳間隔が開きすぎると低血糖になる場合もあるので、寝てても起こして飲ませましょう。小さい子に限らず、授乳間隔は3時間以上はあけないで下さいね。(7時に授乳したら、次は10時…のような感じで) 母乳不足かどうかどうかの目安は尿の回数です。 仮に体重の増えがゆっくりであっても、1日6回以上出ていればOKです。なので尿がちゃんと回数でていて、体重の増えがゆっくりで、ミルクを足すように指示されても、私だったら聞き流します。 と、言いつつですが、そのお子さんに元々何らかの基礎疾患がある場合は、医師の指示に従わなくてはいけませんが。。。 母子手帳に記載されている体重曲線は、母乳・混合・ミルク全部の子が混ざったものであり、あくまでも参考程度です。 退院してからも実母や義母にお世話になる場合ですが、40代半ば~後半の若いおばあちやんなら母乳経験者それなりにいますが、40年位前に赤ちゃんを育てた60~70代のおばあちゃんの時代はミルクの全盛期と抱き癖をつけてはいけないと言う時代なので、授乳してもすぐ泣く、抱っこしたら泣き止む、ずっと抱っこしっぱなしであると、「足りないからすぐミルク足したら~?」みたいなことを平気で言うので、惑わされないようにしましょう。 出産後も、母乳育児のことで心配なことがあれば、全国にある桶谷式の母乳育児相談室に行かれることをおススメします。

• am111
回答No.4

私の義理の妹は、3人子供がいて、一番上の子は混合でしたが、2人目と3人目は完母でした。本当はミルクを足す必要がなくても足してしまい、そのことで分泌量が伸びていかない人が多いと、助産師さんから聞きました。足りていると実感できるくらい、最初から分泌量がある人の方が少ないそうですよ。頻繁に与えることで、徐々に作られるようになっていきます。 私は、上の子の助産師訪問(1ヶ月検診と3ヶ月検診の間に1回ありました)で、ミルクを足すように言われました。それ以降足すようにしたのですが、どうしても吐き戻してしまい、結局1週間で断念。その後は母乳のみでした。細めながら元気に育ちました。もうすぐ5歳です。下の子もやはり痩せていて、一度成長曲線を下回ってしまいました。ミルクを足そうとしたのですが、どうしても飲んでくれなくて(スプーンやコップ、ストローでもダメでした)その子も完母を続け、来週1歳の誕生日を迎えます。たまに風邪をひく程度で、元気に育っていますよ^^ 体重だけにとらわれると、完母を貫くことは難しいのかな?と思います。母子手帳の成長曲線は、ミルクっ子も含まれていますので、完母の子が曲線を下回ることがすぐに「問題あり」とは言い切れないと聞きました。ミルクをジャンジャン飲んで充分に肥えた子が、曲線を押し上げるので、曲線は年々上昇傾向にあります。(母乳だけで体重が充分増える子も、もちろんたくさんいます)助産師さんも色々いますから、「ミルクを足しなさい」とアドバイスする人もいるし、「このままで大丈夫」と言う人もいます。全部に従うことはできないので、自分に合った方法を試してみればよいと思います。

noname#129811
noname#129811
回答No.2

義妹が一人目ミルクで二人目は完母でした。

回答No.1

はい 1人目混合で2人目母乳のみでいけました。2人目、ガンガン出ました。