• ベストアンサー

エクセル 2003 改ページの表示を規定値としたい

エクセル2003を使用しています。(windows xp) 改ページを表示するには オプション→表示 の改ページにチェックを入れると できると思うのですが、 これを規定値として常にどのシートでも表示させたいのですが、 できますか。いつもいつの間にか表示されなくなっているのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

やってみると データがあるシートだと、改ページを挿入(xlManual)して、保存して、再度開くと、改ページ線は見えないが、改ページプレビューで見ると残っている。表示ー標準で表示すると改ページの点線が出る。 データがないシートでも改ページを挿入(xlManual)して、保存し再度 開くと改ページの点線が見えない。改ページプレビューで見て、 表示ー標準で表示すると改ページの点線が出る。 ーー 開いたときに見えるようにするには(Workbook_Openイベントで http://www.relief.jp/itnote/archives/001736.phpなど参照) VBAで所定の行などに改ページを設定するか VBAでPrintPreviewを実行すると 以前設定した改ページの点線が出ると思う。 ーー http://www.keep-on.com/excelyou/2000lng4/200009/00090106.txt の後半 > For I% = 1 To 120 Step 30 Rows(I%).PageBreak = xlManual Next I% の部分が、手動またはマクロコードによる改ページ設定です、 などが改ページのコードです。

yoshi0518
質問者

お礼

imogasiさん いつもご丁寧な御回答有り難うございます。 VBAを使用しないとできないのですね。 大変参考になりました。 有り難うございました。