連動フォームによる値の送信方法について

このQ&Aのポイント
  • 連動フォームを使用して値を送信する方法について教えてください。HTMLソースのフォーム部分を変更して、都道府県と市町村のプルダウンの選択肢をresult.phpに受け渡したいですが、方法がわかりません。
  • 連動フォームの値の送信方法について教えてください。HTMLソースのフォーム部分を変更し、都道府県と市町村のプルダウンで選択された値をresult.phpに送信したいです。
  • 連動フォームの値を送信する方法について教えてください。HTMLソースのフォーム部分を変更し、都道府県と市町村のプルダウンの選択値をresult.phpに渡したいのですが、どのようにすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

連動フォーム、値の送信方法について教えて下さい

http://d.hatena.ne.jp/Mug/20060414/1145023696 上記を参考にさせて頂いています。 HTMLソースのフォーム部分を、下記のように変更。 <form action="result.php" method="post" name="fname"> 都道府県:<select id="sb1" name="s1" onchange="box2.make(this.value);"></select><br /> 市町村:<select id="sb2" name="s2"></select><br /> <input type="submit" name="" value="送信"> </form> result.phpの内容は以下です。 <?php extract($_POST); print_r($_POST); ?> s1,s2の内容は確認出来ますが、プルダウンの選択肢(例えば"神奈川"、"横浜市")の文字列をresult.phpに受け渡したいのですが、知識不足で解決出来ません。 どの様にしたら文字列(東京、神奈川など)をhtmlのフォームからresult.phpに受け渡す事が出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.1

フォームからの送信では表示値は送られず、value値が送られるようになっています。 それなので、もとのvalueのデータを希望する文字列にしてあげればそのまま送信されることになります。(↑各SelectOptionを定義しているデータのところ) ただし、2バイト文字の場合エンコードされるはず。 php側(=サーバ側)にコードと都市名の対応表を持っていて、フォームのHTML自体もphpから出力するというようなのもあるのかも・・・ (この場合は送信データはコードのみでよくなる)

narusuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 JavaScriptはほとんど使った事が無いので四苦八苦しています。 Firebugをインストールし、Select.jsがどの様に動作しているのか眺めている最中です。 勉強しながらSelect.jsに手を加えるか、 対応表を作って送られたs1,s2の数値データをresult.phpで文字列に変換するか、 どちらにしようか迷っています。 47都道府県と市町村の連動ドロップダウンを使うのが目的なんですが、いつも目的に最短距離で進めず、回り道ばかりでタイムロスしています(汗) とりあえずは、JavaScriptのお勉強は後回しにして、対応表を作ったほうが目的達成までの時間は掛からないと思うので、PHPファイル側で処理をしようと思います。