• 締切済み

お金があったら働かない?

みなさんへ、お聞きします。 もし、お金が申し分ないほどあったなら、 今の仕事をやめますか? 教えて下さい。<(_ _)>

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.19

No.14です。お礼のコメントありがとうございます。 現在の仕事ですか。小さな商社の本社で現在、人事を担当する中間管理職です。正社員の人数より、パートさんの人数のほうが、10倍以上いる会社で、色々な業種に手を出してる会社で、地元では「何でも屋」とも言われてます。 以前は大卒後、東証一部上場の総合商社に総合職として就職し、営業を始め、企画開発などにも携わり、対法人で動く事が多く、今の勤務先とは比べ物にならないくらいの大きなプロジェクトなどにも参加してました。確かに仕事をやっているという充実感もありましたが、今思い出してみるとあのまま続けていれば、自分自身を見失っていたかもしれないと思います。 今の会社は、スーパーもあれば、パチンコ屋さんもあり、GSもあれば、カラオケ店もあり、牛丼屋さんもやってて、本業は何なんだという感じですが、その全店舗の従業員の状況を把握し管理を任されています。パートさんの採用に関しても、決済の全権を任されています。時にはパートさんの採用面接のためだけに出張させられることもあります。 この会社に入って、当初は営業希望でしたが、総合職で採用され、営業の部署にいた時期もありましたが、憎まれ役も時になりながらも、上司も私のスキルを評価してくれてますし、社内で利用してるメルアドには色々な店舗のパートさんや社員からも相談事、愚痴、色々と入ってきていますが、愚痴をこぼしてくれることで小さな問題も見えてくる事で、ありがたく聞いてます。上の方や現場と衝突する事も多々ありますが、人対人で付き合えるこの会社で働ける事が私の生きていく時間の中で本当に有意義に過ごさせてもらえる時間だと思っています。

katas
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 自分で聞いといて、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 大きい会社は大きい会社で、それなりに悩む所も多いのでしょうかね…。 やはり「人間のあったかみ」が感じられる、というところが 大切なのでしょうか…。 「中間管理職」というのは、大変な所もあると思うのですが 逆に“やりがい”に変えてる、といった所でしょうか…。

• Nannette
回答No.18

No.8です。お礼有難うございました。 仕事は楽しいかと聞かれたら答えに窮します。楽しいとも言いにくいからです。ズル休みをしたいことも何度もありますし、仕事が上手く行かないときには、もう辞めてしまいたいと思うことも何度もあります。 しかし、それでも、自分に与えられた仕事は大切なものだし社会的な責任もあります、そして、その仕事を立派にやり遂げ、責任を果たすことこそが、まさに生き甲斐だと思えるのです。 社会に参加し、精一杯努力し、ほんのわずかであってもこの社会で評価される、これは収入や経済力とはなんの関係も無く、ただ、ひとりの人間として背筋を伸ばして生きるためにとても大切なことだと思うのです。 ところで、私の仕事ですが、ある上場企業のグループ会社で広報宣伝の部署に属しています。本筋の業務はふたつ、ひとつは企業の営業状況や製品についての、マスコミ対応、一般への宣伝PR、説明会や講習会、展示会などの企画と管理・・・といったこと、もうひとつは、海外の顧客やマスコミへの日々の対応といったところです。 女子大を卒業した直後はある航空会社で客室乗務員の研修生として採用されましたが、そちらは中途で退職、代わって採用され配属されたのが今の会社の親会社に当たる企業の広報室でした。その後結婚で退社したところ、今の会社からふたたびお声がかかって、またもや広報室勤務、こんなことから、こうした広報宣伝の世界で過ごして、もうかれこれ20年近くなります。

katas
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 自分で聞いといて、お礼が遅くなり大変申し訳ございません。 どういったお仕事なのかが、大変よくわかりました。 「広報宣伝」というお仕事が、 Nannetteさんの、「天職」のようなかんじですかね…。

• mizunoe
回答No.17

自分のしたいことがなければ、止めません。 自堕落な生活になりそうだから。 ただし現在はしたいことがあるので、もしそのようなことが自分に起きたら止めると思います。

katas
質問者

お礼

それほど今の仕事が、 「嫌でもない」ということでしょうか…。

• nikosan77
回答No.16

まず辞めるでしょうね。で、自分の一番やりたい事に時間を使うでしょう。仕事にお金以上の何かがあれば辞めないのかもしれませんね。

katas
質問者

お礼

そうですね。

• d_g
回答No.15

今の仕事はやめて、アマチュア?セミプロ?として今の仕事に関わっていくか、学生等を対象に基礎スキルを教えるスキル講座みたいなものをやってみたいですね。

katas
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今の仕事はやめて、アマチュア?セミプロ?として今の仕事に関わっていくか 「プロ」という、責任感みたいなものから、開放されたい、ということでしょうか。 >学生等を対象に基礎スキルを教えるスキル講座みたいなものをやってみたいですね。 これはやはり、「仕事」ということに、なるんでしょうか?

• sumiwaka
回答No.14

辞めずに3か月ほど休職します。 若い頃、必死に働いてお金貯めて、悠々自適な生活を送る、毎日、通勤しないでよい、そんな生活をと思ってた時期ありました。 その頃は、月に一回ぐらいの何もしない休日がホッとして、これがずっと続けばっておもってました・・・が、病気して、起き上がることも出来なくなった時、本当にいやな意味で、願ってた何もしない、何も出来ない休日が続いた経験があります。 前職辞めて、家で療養してる間って、外出先も病院とか、近くのスーパーやコンビニがほとんどで、退屈とかそういう程度の物じゃなかったので。あんな経験を今度するのは、定年になってからでいいので。 だから、せいぜい3か月ぐらい休職して、部屋のリフォームなどして、自分をリフレッシュさせて、また仕事に行きたいと思います。今の仕事はちょっと忙しすぎるけど、人間関係も良好なんで、この人間関係がお金ではどうにもならない素晴らしいものなので。

katas
質問者

お礼

>辞めずに3か月ほど休職します。 >退屈とかそういう程度の物じゃなかったので。 なんとなくわかる気はしますね…。 「虚しさ」みたいなものに、 とらわれてしまうかんじでしょうか…。 よく、「定年」になった方にも、そういう状態になることがある、と聞きました。 ちなみに、お差支えなければ、 現在されているお仕事は、どういう分野のものか教えていただくことはできますでしょうか?

• 3000mg
回答No.13

当然、やめます(^^)

katas
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

辞める。 今の自分の仕事の出来に満足してないし、 嫌いな同僚に会う必要もない。 働くのが楽しいと感じることはまずない。

katas
質問者

お礼

全く同感です。 >働くのが楽しいと感じることはまずない。 ハイ、その通りです。

回答No.11

間違いなく今の仕事は辞めますね。 でも、働いてこそ遊びも充実するものだと思っているので 本当にやりたい仕事を探すでしょう。

katas
質問者

お礼

“仕事をすること自体”は、 本来、充実するものなのでしょうか。

• cucumber-y
回答No.10

働かない!! パッと頭に浮かんだのはコレなのですが、20年も同じ会社にいると業務以外の部分でも会社で得た人間関係が便利なのですよね。 PCや携帯に疎い私が社内SNSで「今買うならお勧めドレですか?」と朝一で書き込み入れたらSEさんやマニア(笑)の方からの情報数が昼には3桁行きます。 匿名性のない社内SNSなので集まる情報の信用性も高く、助かりますね。 単車の部品探し、釣り場情報、新製品プレビュー等も頻繁に入ってくるし・・・。 辞めちゃうと遊びにいく相手も今後、新たに出会う相手も減りそうな気がします。 半年くらい休職した後にまた戻るような気がします。 (3ヶ月くらいの期間を開館時間いっぱい図書館で読書だけする時期を持つのが夢なのでソレは先ずやりたいです。)

katas
質問者

お礼

大きい会社なのでしょうか。便利な会社ですね。 ちなみに、お差し支えなければ、 どういう分野のお仕事なのか、教えていただけますか? >3ヶ月くらいの期間を開館時間いっぱい図書館で読書だけする時期を持つのが夢なのでソレは先ずやりたいです。) これは、少し小規模の図書館だったら、ほぼ読み終えてしまいそうですね。