• 締切済み
  • すぐに回答を!

フォトショップ、イラストレータデータのファイル名が変更できません。

フォトショップ、イラストレータのデータを使用し、終了した後に、 ファイル名またはそれらが格納されているフォルダ名を変更しようとすると、 「ファイルが使用中で変更できない」という旨が出て、 名前を変更できません。(ファイルの移動もできません) もちろんそれらのデータは閉じていますし、 アプリケーションも終了しています。 この現象は、必ずおこる訳ではなく、 名前の変更・ファイルの移動が問題なくできる時もあります。 再起動すると治りますが、 毎回それを行なっていると時間がかかりますので、 原因や解決方法をご存知の方、 ぜひご教示いただきたくお願い申し上げます。 使用しているOSとアプリケーションは、 Windows XP SP3、 フォトショップ 5.0 イラストレータ 10.0.3 です。 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1
  • yone_sk

Unlockerというソフトを使えば フォルダ、ファイルのロックを解除できます。 どのソフトが握っているかもわかるので、便利ですよ^^

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html

質問者からのお礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます。 参考になるアプリケーションを教えていただき、 ありがとうございます。 しかしながら、 今回はこのために他のアプリケーションをインストールする予定はなく、 原因も知りたいというところですので、 このアプリケーションはまた別の機会がありましたら 活用させていただければと思います。