• 締切済み
  • すぐに回答を!

ディズニーリゾートのグッズに詳しい方

ディズニーリゾートのグッズに詳しい方 写真の缶バッチは何年に販売されていたものでしょうか? 2004年頃にバザーで購入したものです。 また汚れも無く、美品な場合、ディズニーファンの中でこれを欲しいと思う方はいると思いますか? ※現在ではグッズに(C)DISNEYと印字されている部分が プルートは(C)Walt Disney Company ミキミニは(C)MCMLXXXVIII Wlat Disney Co.となっています。 柄(背景)は ミニーちゃん…ウエスタンランドシューティングギャラリー周辺 ミッキー…ホーンテッドマンション前 プルート…グリーンの背景に骨をくわえたプルート

みんなの回答

• 回答No.2
  • clarice1

#1です。 私も当時はまだ子供でしたので当時から現役コレクターではなかったですが…5周年前後のものであることはそうだと思いますが、少なくとも、5周年のデザインではないことは確かです。 一般的に「周年グッズ」(アニバーサリーグッズ)というとちゃんと○yearsとか入ってます。 5周年のはこのサイトに画像が載ってます。 http://blogs.yahoo.co.jp/kattonn2/59583016.html 真ん中の一番下のです。 ですので、発売された時期は5周年かもしれませんが、厳密に言うとランド5周年記念ではありません。

• 回答No.1
  • clarice1

パークの商品の中で、(C)Walt Disney Companyと書いてあるものは、TDL5周年前後に扱いがあった商品です。 多分5周年以前のデザインの商品だと思うのですが、いきなりパッと変わったのではなく徐々に変わったと思うので、5周年過ぎても扱いはあったとは思いますが。 なので、ものとしては古いものですね。もう20年近く前のものですから。 オークションに出そうとお考えですかね? ミッキーミニーに関しては、商品の数が膨大なので、コレクターも全部を集めようとする人は少ないです。 例えばソーサラーとか、蒸気船ウィリーとかのカテゴリにこだわって集める人は居ますが、何も特徴がないとなるとオークション等でもたいした額にならないですね。 ただミッキーのほうは、ホーンテッドマンションが書いてあるので、アトラクションマニアという観点で欲しがる人がいるかもしれませんけど…どちらかというとそういう人って、キャラがマンションのコスチューム着てるとか、そういうのを欲しがる傾向にあるので…うーん微妙かも。 ミニーに関しては、ウエスタンの格好の商品って昔は多かったけど今は少ないので、かわいいっちゃーかわいいですけど…ウエスタンにこだわってコレクションしてる人なんて聞いたことないですね。(私は好きで集めてたけど。) カンバッジ(ボタン)に関しては、コレクションとして価値が出るのはイベントものと周年ものです。そういう意味では残念ながらただの鉄くずにしかなりません。 実はこのプルートのカンバッジ、持っていたのですが、たいした額にはなりませんでした。元々プルートマニアって少ないんですよ。 フリマで何十円かで買ったのならお得ですが、何十年も暖めてもその値段、という程度にしかなりません。 運よくオークションはじめたての素人が2人入札してくれれば、額はあがるかもしれませんけどね。(そういうところもオークションの醍醐味というか、面白いところですからね。) キャラ好きの人に100円ぐらいで譲ったほうが、手間隙を考えるとよっぽど(カンバッジとしては)幸せな結末をたどれるかも、と思います。

質問者からのお礼

有難うございます。 オークションではなく、私が持ってるくらいなら欲しい方が持っていて下さった方がいいのでmixiなどでお譲りしようかと思っていました。 調べたところミキミニは1988年、ランド5周年記念の缶バッチでしたが…。