• ベストアンサー

外人の隠語?の意味

ネット対戦ゲームのチャットなのでよく外人が文章の最後に「×D」とか「×P」とか付けますよね。 あれって感情?を表してるんでしょうか。 日本語で言う「(笑)」とか「w」とかみたいな。 あと「wft」?みたいなのも。 どういう意味なんでしょうか。 他にもよく使われる隠語系ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.3

前者は顔文字です(左に90°傾いてますが)。 :Dだと笑ってますね。:-) とかだと判りやすいでしょう。 XDだと目をつぶってかなり笑ってます(あるいは苦笑しています)。 XPだと舌を出してます(茶目っ気を出しています)。 ;-P だとウィンクしています。 略語(スラング)はたくさんありますが、wftはなんだろう‥‥ wtfならWhat the Fuck(なんだって?の意味)なんですけど、これはあまりいい表現ではありませんね。 omgならOh My God(なんてこった!の意味)ですし、 lolならLots of Laugh((笑)の意味)です。 ネットゲームならafkも良く使うでしょう。Away From Keyboard(席を外しますの意味)。 ここに挙げるのがたいへんなほど数多くありますので、「ネトゲ 略語」あたりで検索されるといいと思います。

guardian03
質問者

お礼

あ、wtfだと思います(笑) 「What the Fuck」の略なんですね。 omg、よく見ます! オーマイガッなんですねw lolは完全に「なんてこった」的な意味だと思ってました。。 勉強になりますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

意外と出ていなかったので、追加。 thx : Thanks/Thank you (ありがとう) lolは日本人の場合、お手上げ・驚きとして使う人もいるので、話す相手によっては取り違えられるかも(相手が英語圏の人間なら問題ないと思いますが)。

guardian03
質問者

お礼

thx、頻繁に出てきますね。 サンスクですか。勉強になりました。 たしかに「lol」は日本語で「お手上げ」「驚き」ですよね。 自分もそう思って外人に使っていました。。

• otaku37564
回答No.4

これあちら特有の顔文字です。 XDが バッテン顔の笑い口 XPが バッテン顔の舌だし ほかにも:<とか;oとか 顔を横に向けて見て下さい。

guardian03
質問者

お礼

なるほど~。。 「横顔」なんですね。理解しました。 日本語では顔文字は縦なので気づきませんでした。 お国によって全く違うのですね~。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

大文字と小文字さらに半角英数大文字、半角英数小文字で意味が違う ので、それだけだと?先の回答者様の顔文字ですね? 文章だと、前後に入る文字列を含んで様々な表現に使用されます。 「×P」がWindowsXP のXP でしたら… エクスペリエンス=~を超える物(一例)だったはず…使い方は? (敵の名前)+(×P)で、強敵です。注意して下さい。と成ります。

guardian03
質問者

お礼

>>エクスペリエンス そんな使い方もあるんですね。 自分の名前に付けてみようかな、、(笑) 日本語は()内に感情を表すので優れた略語だと再認識しました。

• onifan
回答No.1

どういう内容で使われているのかわからないのですが 外国の方はメール等で顔文字を横向きで送ったりするって聞いたことあるので XPは目がバッテンになってて舌を出してる という風にはとれる気がします :) これはスマイルだったはず あくまで予想なので参考までにどうぞ

guardian03
質問者

お礼

:)は焦りや引きぎみの感情を表していると思っていました。。 スマイルなんですね。。(全然真逆w) 意味を理解してないと勘違いのトラブルがおきますね(汗) 特に外人は過激ですから、、(笑)