大学願書のミスにより無効になる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 大学願書のミスで本人控えを誤って切り取ってしまった場合、願書が無効になる可能性があります。
  • 願書の記入上の注意には「出願するまで切り取らないで下さい」と書いてあるため、ミスがあった場合は無効となることがあります。
  • 今回の場合、大学に電話して状況を説明し、対応方法を確認することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の願書のミスについてなのですが、自分の名前や住所等を書く志願表が有

大学の願書のミスについてなのですが、自分の名前や住所等を書く志願表が有り、 それは真ん中で2つ折りになっていて、そこはミシン目になっています。 半分は名前や住所等で、もう半分は振込みについてなのですが、振込みについての方は、さらに3つに分かれており、 志願表の記入上の注意と、金融機関に渡すものと、本人控えという感じになっています。 そこで今日振り込みをしたのですが、本人控えを切り取ろうと思ってしまい、記入上の注意には 出願するまで切り取らないで下さいと書いてあったにもかかわらず誤って切り取ってしまいました。 本当に馬鹿なことをしたと切り取った後に気付きました。 この願書は無効となってしまうのでしょうか? 大学に電話して聞くべきでしょうか?もう無理でしょうか?

• s---a
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovehope
回答No.2

半分が振込についての用紙だったってことですよね。 そちらは願書とともに送らなくていいようになっていますか? 手元に持ったままでいいようになっているのなら、切り取っても問題ないと思います。 本人控えとは金融機関の方や、郵便局の方が切り取ってくれるもののことを言っておられるのだと思います。 控えは万一大学側から、振り込まれていませんよ、などという通知が来たときに振り込んだことを証明するためのものです。 入学手続きが終わるまで大事に保管しておいてください。 それまでは上記のような通知が来なかったり、受験票が届かない場合を除いてまず使うことはありません。 願書なんて書くことないからはじめはドキドキしちゃいますよね。 気になるようなら担任の先生にも相談してみてくださいね。 受験頑張ってください!

s---a
質問者

お礼

最初は私も本人控えだから・・・とかそんなふうに思っていたのですが、 後で切り取らないで下さいと書いてあるのを発見し、かなり焦ってしまったんです。 大学に問い合わせてみたところ、やはりそれは私が手元に持っていて良いものでした。 振り込むときに、はんこを両方に押してもらうのを忘れないために切り取るなというものだったそうです。 しかもその後封筒に控えは持っていてくださいという注意書きも発見し先生に怒られました。(笑) でもまあ本当に安心しましたし無事にすんで良かったです! ありがとうございました!受験頑張りますね!

その他の回答 (1)

• kei74
回答No.1

金を払ってる以上、無効となる事はないと思うがここで聞いても気休めしか得られない。 大学に問い合わせるのが一番確実でしょう。

s---a
質問者

お礼

おっしゃるとおり、やはり問い合わせるのが一番確実でした! 無事に解決しました。ありがとうございました!