• ベストアンサー
  • 困ってます

桜美林大学の志願者数について

桜美林大学を第一志望としている高校三年です。 1月18日に一般入試の出願〆切をし、出願数速報が桜美林大学の公式サイトで 発表されていますが、昨年にくらべてかなり志願者数が減っています。 例えば、リバラルアーツ学群に至っては、 昨年が志願者数3000人に対して、今年は1000人いません。 第一志願としている大学ですので、志願者数は減ってくれれば、 倍率が低くなるため、うれしい事態ではあるのですが、 去年との出願数のあまりの違いに驚いています。 18日で願書の受付は締め切っているはずなので、 発表している志願者数は「確定数」だと思うのですが、 志願者が3分の1にまで減った原因って何なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1069
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153996

18日に締め切ったとしても、確定数が出るのは最低1週間後となります。 また最終的な出願状況を公表する場合、集計が終わった数字を 『確定数』と銘打って公表しますが、今日現在その表記はありません。 更に言えば、他の学群の志願者数も同様に3分の1程度ですので、 確定数でないのは明らかです。 どうしても不安なのでしたら、直接大学に電話で問い合わせて 確認なさって下さい。 (その際に確定数が出るのはいつ頃かも併せて聞くと良いでしょう)

参考URL:
http://www.obirin.ac.jp/034/0042.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほかの大学では経過報告中のものは 「経過」という文字があったので、てっきり確定数だと 思い込んでしまいました。申し訳ありません。 先ほど大学に問い合わせてみたところ、 18日に幾分か願書が届いていたため、 数は変更になるが公表されている数から2倍3倍に増えることはないと 言われました。 適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

私大で3倍程度の志願者のばらつきは、無いわけではないのですが、、、。 サイトで見る限り、数字は18日現在、出願締め切りは21日夕方までとなっているので、今年の数値が、センター試験自己採点後に出願が含まれていないのではないでしょうか? >>18日で願書の受付は締め切っているはずなので、 ネット出願のリンクを見ています?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

三倍程度のばらつきはある事はあるのですね… 志願者数のあまりの変動にちょっとびっくりです。 センター試験の出願に関しては、18日までですので(ネット出願も同じ) センター出願に関しては変わることはないのかな??と 自分で勝手に思い込んでおります。 ネット出願に関しては、21日までとは知っていましたが ネット出願する人は何千人もいないだろうと勝手に思い込み、 考慮にいれてませんでした。 とりあえず当日はいままでの実力を出し切り、がんばってきたいと思います。 ご回答ありがとうございました