• ベストアンサー

国公立大2次、志願倍率0.9倍 とはどういう意味?

下のような記事を見たのですが ということは、試験のレベルさえ突破すれば ほぼ入れるということなのでしょうか。 ただし、倍率の高いところは競争必至と?? →これも教えて下さい。 --------------------------------- 国公立大2次、志願倍率0.9倍 昨年の中間集計比で横ばい 1/31(金)  文部科学省は31日、国公立大の2次試験志願状況の中間集計を発表した。同日午前10時現在の志願者数は昨年の中間集計時点より728人少ない8万5753人で、募集人員に対する倍率は横ばいの0.9倍だった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.3

中間集計だから、これからまだ志願者が出て、定員割れはさすがに無いと思いますよ。

その他の回答 (3)

• asuncion
回答No.4

中間集計なんだから、定員割れしてて当たり前でしょ。

• Don-Ryu
回答No.2

・受験生が勝負をしない(=少しでも不合格になる可能性のある大学は受験しない、入りたい大学に合格する為にこれから頑張って勉強をするのではなく今の時点での学力で間違いなく受かる大学を選んで受検する) ・滑るかもしれない国公立を受検するよりは私立を受ける ・一部の超高偏差値大学(例えば旧帝大)以外の国公立はおそらく受ければ大体受かる ・一部のブランド私学(早慶等)以外は大体受かる ついでに私立文系受験者が多いのではないでしょうか? 職場の若者を見ていると、何となく分かる気がします。

footoo77
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます

• stss08n
回答No.1

0.9バイは志願すれば”AO入試同じ=入学可、倍率低ければ内申書記実重視。