• ベストアンサー

英語OSと日本語OSでキーボード配列が違う理由

なぜ違うのですか? また、英語OSで日本語OSと同様のキーボード配列にする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

それは、JISでキー配列を決めた人に文句を言ってください、としか言いようがない話ですね・・・カナ配列も戦前からの歴史があったカナタイプ配列を捨てて、がらっと違うものにしてしまっている上に、記号類の並びも英語キーボードとは異なるなどの理由から、JIS配列に批判的意見があったことは事実です。これだけ広まってしまった後に文句を言っても、どうしようもないんですけど。 英語OSでも日本語キーボードを接続して使うことは可能なので、次のリンクを見てください。 マイクロソフト公式情報(ただしXPまで) http://support.microsoft.com/kb/831774/ja Vistaでの変え方 http://www.runexyfaq.com/parallels/pd-post55.html ともあれ、今の日本語キーボードが英語キーボードと決定的に違うのは、文字キーが二個多いということです。右側シフトキーの左隣にある「ろ」と、エンターキーの左隣にある「む」は、英語キーボードではそれぞれシフトキーとエンターキーの一部になっています。英語キーボードのエンターが大きいと感じるのはこのためです。言い換えると、英語キーボードのままで配列を日本語に変えると、この二個は打てなくなってしまいますし、変換キーや全角半角キーもなく、記号類はキートップの印刷と実際が異なるなど、不都合が多すぎます。 XP以降のOSなら、多言語対応できるので、英語版で日本語を表示したり、漢字変換を行うことは可能です。フォントとかがインストールされていない場合はインストールCDを要求されるかも知れませんけど、設定はできますよ。まあ、キー配列に慣れる必要があることには変わりないですが。 XPの場合の例 http://homepage3.nifty.com/~nekomata/ie6appcompattest/JapaneselanguageonEnglishXP-1.htm Vista Homeの例 http://nihongopc.us/faq/2007/07/windows-vista-home.html

123456zennsinn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsubu_m
回答No.1

英語のアルファベットは26個。 日本語は平仮名で考えて45+「を」。 根本はここに有りそうです。 加えて日本語は平仮名(あるいは片仮名)だけにはいきません。 漢字も必要ですから変換キーは必要です。 ひらがなばかりのぶんしょうはよみづらいですよね? 設定の変更も可能ですが、おすすめはしません。 使いづらくなるのは目に見えてますから。 慣れ、と言う話もありますが、日本で使う時にはそこにメリットは乏しいですよ。 日本語版で英語を使うのは可能ですが、英語版では日本語を使うのは困難ですから。