• 締切済み

志願の理由について

助産師学校受験用の願書に記入するものです。 高校時の産科実習で魅力を感じ、助産師に憧れるようになりました。 その後、自らの妊娠・入院・出産・双子の育児を経験しました。 これらの経験を生かし、私にしか出来ない助産師としての役割や働きをしたいと思い、助産師を目指しました。 自宅から通学できる距離であり、学業にも専念できると思い、貴校を志願いたしました。 ・私にしか出来ない助産師としての役割や働きをしたい→働きがある ・双子→双胎児 にしたほうが良いでしょうか? また、句読点や全体的な文章はいかがでしょうか? 添削をお願いいたします。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

双子でよいと思いますし,句読点もよいです。そういう細かな箇所は大丈夫でしょう。 ただ,意地悪くツッコミを入れる面接官をあえて演じてもよいのなら,私的には, >これらの経験を生かし、私にしか出来ない助産師としての役割や働きをしたい という表現がちょっと気になりました。 これらの経験を生かしというけれど,世の母親は誰もが出産・育児の経験者ですよ。でも母親ならすべて助産師になれるわけじゃないでしょう。私にしか出来ない助産師としての役割や働きというけれど,それは具体的にどんなことですか。本当にあなたにしか出来ないことなのかな。そういう意地悪いツッコミができる隙があるかも,ということです。 私がかりに質問者の立場なら「自分は助産師という仕事に向いている性格・性質なんです」という点をアピールして自分を売り込もうとするでしょうか。 就寝のリズムが崩れても大丈夫,体力と健康には自信がある,トラブルがあってもあたふたしない,度胸がある,小さなことにめげない,落ち込まない,気持ちの切り替えができる,チームワークで仕事ができる。不安を抱える妊婦さんに優しく接しつつ,でも頼れるプロとして力になってあげたい。助産師に憧れてるだけじゃなく大変な仕事に就くということに対する決意もあるんです,ということを文章にすると思います,私なら。

関連するQ&A

  • 看護の志願理由について添削お願いします。

    志願理由の欄に看護の道を選んだ理由を具体的に書かなければいけないのですが,自分で考えてみたので添削をお願いします。 私が看護の道を選んだ理由は,働いている施設に入所されている利用者様の急変に立ち会った事がきっかけです。最初に異変を発見しましたが,その後の処置中には何もする事出来ず,処置の様子を見ている事しか出来なかったからです。介護ですと行える技術が制限されてしまうので,行える処置を幅広くするため,また,目の前で苦しんでいる方の手助けをしたいと感じ,看護師という道を選びました。そして,将来は介護福祉士としての経験を生かして,認知症認定看護師の取得を目指し,高齢者分野において,より良いケアをしていきたいと考えております。そのためには実習先の一つに老人医療センターがあり,かつ設備が整っていて環境の良い貴校で学びたいと思い,志願致しました。 長いですか??たくさんの回答お待ちしています。直すポイントもあれば教えていただきたいです。

  • 看護学校 志願理由

    入試を今月の終わりに控えているのにまだ志願理由が決まりません 添削してくださると幸いです 私は、幼い頃から障害を持つ方のテレビのドキュメントや本を通して、自分が五体満足であることを改めて幸せだと感じ、将来、健康な体を生かして人を助け、笑顔にする仕事がしたいと考えていました。 高校に入学し、将来について考えるようになり、ジュニアインターンシップや障がい者施設でのボランティア活動を通して、障害を持った方の看護に携わりたいと思うようになり、看護師を目指すようになりました。 また、貴校のオープンキャンパスに参加した際に、実習カリキュラムの中に重症心身障害児の看護を学ぶことが出来るということを知り、他の看護学校にはない充実した学習環境で学べることに魅力を感じ、貴校で看護師になるための国家試験受験資格を得ると共に、患者さんが親しみやすい看護師を目指したいと思い志願いたしました

  • 志願理由書の添削をお願いします

    私は、栄養系の専門学校への進学を考えています。志願理由書を書いていて、これでいいのかどうか不安になったので、他の方のアドバイスなどいただけたらと思います。 なるべく厳しく評価していただけるとありがたいです。お手数お掛けしますがよろしくお願いします。 → 私は、食や健康に興味があり、将来は幼稚園や小学校の学校給食に携わる栄養士になりたいと思っています。私は料理や、お菓子を作ることが好きで、小学生の頃は子供の料理教室に通っていたことがありました。その教室の先生は、調理のできる管理栄養士の方で、それ以外にも食育に関すること、衛生面を配慮することの大切さなど様々なことを教えていただきました。そのような経験がきっかけで、私は調理ができ、小さな子供たちに食べることの楽しさを伝えることのできる栄養士になりたいと思うようになりました。 貴校では姉妹校と連携した調理製菓実習があり、西洋料理や、洋菓子など専門的な調理技術を栄養士科に通いながら取得できるという点に大きく引かれ、他校にはない魅力を感じました。そして、現場に出てから率先して動ける栄養士の育成というカリキュラムのもと、私は食の重要性や、安全性を子供のうちから理解してもらえるような栄養士を目指せるよう、貴校で多くのことを実践し、学びたいです。以上の理由で私は貴校を志望します。

  • 看護大学の志願理由について。

    こんばんは。高3・看護師志望の受験生女子です。 出願する大学の志願理由書の添削をお願いしたく質問させていただきました。 《志願理由》 私には生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。 私は6歳の頃弟を病気で亡くしました。その時担当だった看護師は面会時間の短い私たち家族の為にノートを通じて成長記録を作ってくれ、無理な転院の希望を叶えようと奔走してくれました。 その姿を見て看護師の仕事に魅力を感じました。 また、一昨年の秋に父が倒れた時、一番近くにいる家族なのに、知識がないが故に何もできない事に不甲斐なさを感じ、より一層看護の勉強をしたいと考えるようになりました。 この経験から私はどんな患者のニーズにも対応できる、そして患者だけでなくその家族の心にも寄り添った看護のできる看護師を目指すべく、貴学を志願するに至りました。 貴学の「仁」を大切に育み、心を癒す看護を実践するという教育理念が私の理想とする看護と一致すると考えます。また、将来新生児集中治療室で働きたいと思っており、母親の目線に立った看護をするために助産の勉強もしたいと考えているので、少人数ではありますが、助産の選択ができるという点がとても魅力的です。 貴学なら私の掲げる目標を実現できると確信しています。 入学後は基礎学力や技術を学ぶことはもちろん、相手のニーズを的確に把握し看護に生かせるよう、ボランティア活動にも積極的に参加していきたいと考えています。また、看護をしていく上で必要となる手話や点字、相手の心を癒す助けとなるアロマテラピーなど、看護に役立つことを学業と合わせて勉強し、私の目指す看護師になれるよう努力します。 以上の理由から○○大学看護学部に志願します。 長いので見ずらくて申し訳ありません。 これで枠内ぎりぎりなので、これ以上は増やせないかと思いますが、必要のない部分や、入れておくべき部分等、アドバイス願います。 よろしくお願いします。

  • 志願理由書の添削をお願いします。

    こんにちは。 看護系大学への志願理由書の添削をお願いします。 できれば具体的なアドバイスもお願いします。  私は国際的に活躍する看護師をめざすため貴学への入学を希望しています。  幼い頃から人の役に立つことが大好きだったので、将来は人が生きるうえで重要な役割を果たす医療系の職に就きたいと考えていました。  進路を選択するにあたり、患者さんにとって一番身近な存在である看護師に興味を持ち、看護師としての役割を学ぶため看護体験に参加をしました。そのときに体が不自由で一人ではお風呂に入れないという患者さんの足を洗い、マッサージをするお手伝いをしました。マッサージの力の加減が分からず大変でしたが、笑顔で「ありがとう。」とおっしゃってくださり、やりがいと喜びを感じました。この体験を通して看護師という職の厳しさや人を支えることへの重大さを学び、看護師になりたいという気持ちがより一層強くなりました。  貴学のカリキュラムは他大学と比べ、実習だけではなく英語教育にも力を入れています。医療が高度化することで世界に通用することができる看護師を育成するという教育目標はたいへんすばらしいと思います。私は看護師として、将来発展途上国で活躍することが目標です。国際協力に携わることで、これまで助からなかった人の命が救われたり、生活の安定と向上を図りたいです。貴学の環境で学ぶことができればこの目標を達成することができると確信しています。そういった理由で貴学を志願しました。 お願いします(><;)

  • 志願理由書の添削にお力をお貸しください。

    編入学の志願理由書なのですが、周りに誰も添削してくれる方がいなくて困ってます…; 国際系の学部への入学を希望しているのですが、どなたか添削をお願いします…!  私は将来NGOで働き、世界の発展途上国や紛争地域の問題解決に取り組みたいという目標がある。時代の流れによって今日の国際協力の場は様々な形に細分化されつつあるが、その中で重点的に取り組みたいと考えているのが、紛争地域における平和構築支援である。  そのきっかけとなったのは中学校の修学旅行でボスニア・ヘルツェゴビナ大使館を訪問したことだ。そこで95年まで続いたボスニア内戦の様子を記録したビデオを見て強いショックを受けたのを覚えている。映像の中では首都サラエボでの戦時中の様子が映し出されており、私たちと同じぐらいの子供たちが毎日銃弾から逃れ生活している悲惨な様子があった。ボスニア内戦はその後、ディトン和平合意により一応の終結を迎えたが、戦争が一般市民に残した傷跡は深く、依然として難民や地雷問題といった課題を抱えているという話を大使から伺った。その出来事をきっかけに普段の生活の中でも今まで以上に国際情勢に関心を寄せるようになった。進学するにあたって、幼少の頃から好きだったデザイン方面へ進むことを選んだがJICA主催の国際交流イベントやボランティア活動への参加をきっかけに、やはり国際貢献に携わる仕事に就きたいと再び強く思うようになり、それらの実現の為には今世界で起きている現状をより踏み込んで理解し、異なる文化や言語の知識を十分に習得することが必要であると思い、貴校の○○学部の編入試験を受けることを決意した。  現在、地域紛争の特徴として一般市民への関与が増大していることが問題となっている。第1次世界大戦では一般市民の死傷者が全体の5%に過ぎなかったが、1990年代に入ってからは80%もの一般市民が犠牲になっているといわれている。平和構築支援の活動はすでに起こってしまった紛争への緊急人道支援のみで終わらせるべきものではない。ボスニア大使館で見たビデオの中の子供たちのような一般市民への被害を一人でもなくすためにも、紛争の勃発は未然に防がなくてはならないのだ。ボスニア・ヘルツェゴビナをはじめとした地域紛争の根本的要因は民族・宗教の対立や貧困といった経済的要因などが挙げられている。私は貴校でそれらの紛争の要因にどう対処していけばいいのかといったテーマを中心に深く学びたいと思っている。  貴校の○○学部は国外への実習を必修科目としており、ただ単に海外に行って国際協力の現場を見て終わるといったカリキュラムではなく、事前学習、実習、事後学習の3つの徹底したプロセスを立てており、実習で学んだことをより将来の国際協力の場で生かすことが出来るのではないかと思っている。また貴校の教授の方々は実際に海外の発展途上国といった現場での経験をもつプロであり、そういった方々から現地での体験や知識を講義を通して直接聞ける機会に恵まれているのは○○学部ならでは素晴らしい特色であると思う。  私は以上の理由から貴校の○○学部への編入学を希望する。

  • 学校の志望理由 急ぎです!!

    看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらず、時間だけが過ぎてきて期日間近に!! 学校のメリット=(1)災害キャンプがある、実習先の病院は、災害拠点病院 (2)先生と生徒の距離感が非常に近い (3)働く病院では、プリセプター制度があり、教育体制が充実してる。 私は社会人入試で、(1)、(2)を使い、願書を出し、不合格だったので、今度こそは受かりたいと思い、願書は以前と同じの方がいいとおもいますが、何か気になってしまいどなたか添削をお願いします。 (学校の志望動機) 貴校は、災害救護キャンプ実習や災害の拠点病院が母体である事に、特に魅力を感じ、強く志望しました。それはかねてから災害時の救急に興味があったからです。将来、看護師を目指す上で、災害時の対応、母が目の前で倒れたことにより緊急時も臨機応変に対応できる知識、行動力を身につけたいと思いました。又、学校説明会で母体となる病院を見て、ここで実習し、実習後も働いていきたいと思い、ぜひ貴校で、災害医療に貢献できる看護師になりたいと思い、志望いたしました。

  • 大学入試 志願理由書の添削をお願いします

    看護大学希望です。 志願理由書の添削をお願いします。 私は将来、看護師として患者の方の不安を少しでも減らしたいとおもっています。 小さいころから看護師という仕事に憧れは持っていましたが、 自分の入院をきっかけに、看護師になりたいという意思を固めました。 中学三年の春、部活中に右ひざを怪我しました。 手術が必要でしたが、最後の大会が近いことへの焦りと、初めての手術や全身麻酔への不安でいっぱいでした。 そんな時、私を励ましてすださったのは看護師の方でした。 看護師の方の励ましで勇気がでました。 また、手術の後のリハビリ中でも、明るく笑顔で接してくださいました。 そのため、リハビリも頑張ることができ最後の大会にも出場することができました。 会話をはじめとするコミュニケーション能力は、患者の方の不安を和らげるために重要だということが自分の入院中にわかりました。 看護の知識や技術を学ぶのはもちろん、実習先やグループ学習などを通して、自分のコミュニケーション能力を培っていきたいです。 貴校は、私が目指す患者の方に寄り添い不安を和らぐことのできる看護師について学べる理想の環境だと思いました。

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 看護学校、本校志望理由。

    添削お願い致します。 願書に記入するのものです。 オープンキャンパスなどには参加できなかったため、資料やインターネットの情報に基づいて考えました。 私は、貴校の教育理念である、「学生自らが専門職業人として成長する力の育成」をもとに、学生が自分で物事を考え判断して行動していくことを3年間の目標として教育を行なっている点に、魅力を感じました。 また、貴校は充実した実習先や就職先があり、新しい施設や設備を兼ね備えている恵まれた環境であることにも魅力を感じました。 さらに、インターネット動画で拝見した貴校の先生方と先輩方の学校紹介では、明るい校風がうかがえて、ぜひ貴校で学びたいと思いました。 貴校で学ぶことで、自主的に考える力を身につけ、私の理想とする一人一人の患者さんの心に寄り添い心身ともにケアできる看護師となり、地域医療に貢献したいです。 以上になります。 私が個人的に質問したいところは、 魅力を感じましたというフレーズが二回使われているので、他に言い回しがないかということ。 そして、最後の貴校で学ぶことで~のところがいまいち自分でもこれでいいのかな?と試行錯誤したのですが、納得いくようにまとまりませんでした。 長々とすみません。 よろしくお願い致します。