• ベストアンサー

熟年夫婦の愛情表現。(子どもの前でもおかしくないもの。)

ラブラブの新婚家庭ではなく、 結婚して十数年経っている熟年夫婦の方にお聞きします。 当方、結婚生活20年近く経ち、 なおかつ、自他共に認めるおしどり夫婦です。(笑) いままでに、ケンカに発展した事は皆無で、 声を荒げた事も3回しかなく、 それも、全て1時間以内に治まっています。 毎日笑い声の絶えない明るい家庭だと、 かなり自分でも満足していたのですが、 同年齢の友達(主婦二人)に聞いたところ、 「毎朝、お見送りのキスをしている♪」 と嬉しそうに話してくれました。 うちひとりは、「夜も手をつないで寝てるの」。。。 新婚時代からの習慣ではなく、 ここ数年の事だそうです。 どちらも、「怒鳴り合うケンカ」「数日の冷戦状態」を 幾度も経験している(でも、基本的には仲のよい)夫婦です。 自分は、そのようなこと(お見送りのキス)がないので、 ちょびっとショックです。。。。。(T^T) 夜の夫婦生活の事ではなく、 昼間、子どもの前でもおかしくない、 夫婦の愛情表現。 あなたはどのようなことをしていますか? おおよそで結構ですので、 ご結婚後何年位経っているのか、何十代か、 知らせていただけると、 さらに参考になるかと思いますので、 よろしくお願いいたします。 ※なお、明日は忙しいので、お礼&配点は遅くなると思いますが、 必ずいたしますので、ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚18年だけど、すでに50代のラブラブ夫婦で~す。 子供の前で??? 何でもありです和!(^o^) だって両親が仲良しなのは子供にとっても幸せな事じゃない? お見送りのチュはあったり前 寝っ転がってテレビを見てればひっつき虫 炊事の最中は後ろからちょっかい(危ないから止めてほしいけど) 時々抱き上げて体重チェック! 寂しいときはほっぺスリスリのお髭ジョリジョリ攻撃 腕組んでお散歩 仲良し野良猫を見かけたらまねっこの鼻スリスリ う~んほかにも細々一杯。。。 娘は高3ですが、見慣れてと言うかあきれてと言うか、何のリアクションもありません。 ケンカは・・・したかもしれないけど記憶無しです。 これを言ったらケンカになるかもしれないけど、どうしても判って欲しいことがある時は”お手紙作戦”です。 お互いに冷静に受け止められるから本意が伝わってケンカになりません。売り言葉に買い言葉でケンカになるのは嫌なの!だから努力はしてま~す。

kyouichi-7
質問者

お礼

>結婚18年だけど、すでに50代のラブラブ夫婦で~す。 すでに、この書き込まれた文章から、熱い雰囲気がただよってきますね~。 笑 >だって両親が仲良しなのは子供にとっても幸せな事じゃない? はい。 つくづくそう思います。 財産なんて二の次。まずは、家庭の幸せですよね? >お見送りのチュはあったり前・・・ うう、本とに、50代でしょうか?・・・と、 疑ってしまうくらい、アツアツのラブラブぶりですね。 おそらく、この世に結ばれるべくして結ばれた、 仲のいいお二人なのでしょうね♪ (しかし、ものすごい。。。。。感心。。。) >娘は高3ですが、 あはは、息子も高校生ですが、 自分「ぺたぺた(←愛情表現行動開始の音)」 パートナー「ったく、なにするぅ~」 息子「・・・・あほだ(←小声で)」 と言った状態です。        笑 >”お手紙作戦”です。 なるほど、お手紙ですか。 質問の主旨とは少しずれますが、 一番最近の言い争い(というか3番目のヤツですね。笑)の時、 自分の頭を冷やそうと、車で外出しようとしたら、 「そんな状態では、事故を起こしかねない」といって、 玄関にパートナーが立ちはだかりました。 しばらく押し問答となりましたが、自分の後ろで、 じっと無言で立ち尽くしている息子の存在が、 「いざとなったら、歯がいじめにしても、外には出さない」 と言う気持ちの表れではないかと知った時、 今までの怒りが消えました。 自分の場合、全て家族の前での出来事でしたし、 子どものお陰で、喧嘩に至っていないのかもしれません。 因みに、その時娘は風呂場で鼻歌を歌っていましたので、 後で「なんで、あんなに明るく歌ってた?」と聞いたら、 「本とは、怖くて悲しくて涙が出てたんだけど、 二人が早く仲直りできるように、大好きな歌を歌ってあげてたの」といわれた時は、 じーんときました。。。 >だから努力はしてま~す。 そうですね。根底に「お互いに対する思いやり」が、 本当に存在すれば、悲劇的な結末は、絶対に避けられると信じています。 その為にも、日頃の愛情表現が必要なのでは?と思いました。 oobankobanさん、アツアツの愛情表現、ありがとうございました! (^^)

その他の回答 (4)

noname#16885
回答No.5

No.3の者です。 下の文章ではわかり難かったかもしれないので、 補足です。 主人の上に乗る、というのは、亀のように上に乗る (つまり、上に寝転ぶ)という意味です。 ですので、家族五人だと、親亀の上に小亀を乗せて~ って感じで五人が重なって、一番上がちびになります

kyouichi-7
質問者

お礼

わざわざ、補足のために再登場、ありがとうございます。 >主人の上に乗る、というのは、亀のように上に乗る はい、十分に理解できました。 実は、我が家でも同様の事が行なわれていましたから。笑    ○    大   ○ー<  ○ーーー< ○ーーーーー<(←くそ、胴長短足だ。爆) 我が家の場合は、一番最後に、当時3歳過ぎの娘が、 大喜びで、よじ登り「タイタニック」状態を保ちます。 下の亀達は、娘が転げ落ちないように、 「危ないから、早く降りなさいね~」と、猫なで声で、 娘がしぶしぶ降りるまで、全員ひたすらじっとしてました。 今となっては、楽しい想い出です。 どこでも、似た様な愛情表現をしてるのですね。(^^) しかし、pumi-さんの愛情表現。。。 ご主人が、よく4人も乗せて、つぶれないなと。。。。笑 再書き込み、ありがとうございました♪

kyouichi-7
質問者

補足

2週間経ちましたので、そろそろ締めきりとします。 そもそもの発端は、 友達夫婦のラブラブぶりを聞かされて、 「くそ、うちよりアツアツかよ」(←どう言う意味だ。笑)と思ったことと、 その友達夫婦のどちらもに対して「離婚するのではないか」 と、一時心を痛めた事があるからなのです。 昨今の不倫の話題や家庭内暴力 (腕力に限らず、精神的な事においても) などの話を聞くにつけ、 「本当に愛し合っている夫婦はいないのだろうか?」という思いが、 辛い想い出と共に沸き起こってきました。 ですが、やはり、そう言う方々もちゃんといる訳でして、 とてもこころやすらぐ(そして『あてられる』笑)思いをさせていただきました。 ちょっとしたことでもいい。相手に対する『愛情表現』が 仲良く生きていく上で大切なのだなと、再認識しました。 いつも配点には悩まされるのですが、 今回は、年齢的にも大先輩のお二方に配点させて頂きました。  夫婦仲がいいと言うのは、家族のみならず、 まわりにもとてもいい影響を与えますし、 第一見ているだけでも、楽しくなります。 子供も、安心するのか、まっすぐに育ちます。 家庭内も常に暖かいです。 ここをご覧になっているご夫婦の方々にも、 是非、すばらしい「愛情表現」を行なって頂きたいと、 切に願いたいですね。 (^^) pumi-さんの補足欄を借りて、皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました&いつまでもお幸せに♪

回答No.3

こんにちは! けんかしたことがないなんて、すごい! うちも仲はいいと思うのですが、主人曰く、 空気のような存在(絶対必要という意味なんだと言っておりますが、 どうなんでしょ?)だそうで、 主人からは何も仕掛けてきません・・・・ (朝のキスはしてます♪) ですので、もっぱら私から攻撃してます! よくやるのが、主人が横になって本を読んでいるときに、 背中の上に乗ることです。 私がやっていると、必ず、上の子、真ん中の子、下の子と乗ってきます! それで「愛情の重さやね~」って、言ってやります。 私も、家族揃って、幸せ~って思う時です。 その他は耳掃除!たまに、おへその掃除に発展して しまいますが・・・ (子供からは変態!)と言われてます・・・ でも、主人のおへそは深いので、自分じゃ垢が取りにくい みたいなんですよね~ (〃⌒▽⌒)ゞ 垢って、うまく取れたとき快感じゃないですか? (私だけ?) ちなみに我が家は私30代、主人50手前の 15年目の夫婦です 参考になりましたでしょうか・・・?

kyouichi-7
質問者

お礼

>けんかしたことがないなんて、すごい! いえいえ、実は、争いの絶えない家庭に育ちましたので、 『絶対に自分とは同じ辛い思いはさせたくない』という、 ま、暗い決意があるのですよ。     苦笑。 普通でしたら、結構ケンカしちゃ、仲直りと言うご夫婦が多いと思いますが、 自分の場合は、ケンカ(というか、パートナーと争うこと)する事自体が、 結果として、非常に精神的に辛くなるのです。 >主人曰く、空気のような存在(絶対必要という意味・・ あはは。わかります♪ 「絶対に必要」→「なくて初めてわかる大切さ」 というか、「なくなったら、死んじゃうぜ!」てなもんでしょうね! (^^) >主人からは何も仕掛けてきません・・・・ ↑とか言っときながら、 >(朝のキスはしてます♪) あ~、うらやまし♪     笑 >私も、家族揃って、幸せ~って思う時です。 ほんとですね。 家族みんなの体温や体重、 心臓の鼓動や身体のスキンシップを実感して、 「なんて、幸せな瞬間♪」って思われることでしょうね。 家族そろって病気もせず、ささやかだけど幸せなひと時。 夫婦の愛情もそうですが、こう言った暖かい時間の記憶が、 お子さんやパートナーの将来において、 どんなに辛い困難な事が訪れても大きなビタミン剤になることは断言できます。 >その他は耳掃除!たまに、おへその掃除に・・ う゛・・。へ、へそっすか? 汗; そ、想像してしまった。。。。汗;×2 初めて聞く『愛情表現』です。  笑 実は、pumi-さんがしている『愛情表現』と思われておられるでしょうが、 もしかしたら、逆にpumi-さんのなすがままにじっとしているご主人の、 口には出さない『愛情表現』なんのかもしれませんね? >垢って、うまく取れたとき快感じゃないですか? あ、これ言い出すと「お下品」になっちゃいますので、 深く追求しませんが、「垢」「かさぶた」「耳クソ」「鼻くそ」・・・・・以下自主規制。。。   爆 >ちなみに我が家は私30代、主人50手前の15年目の夫婦です おお、丁度脂も乗り切った熟年夫婦ですね。 これからも、ラブラブでお臍掃除をしていってください♪ 回答ありがとうございました! (^^)

• ayamanma
回答No.2

こんばんわ。私は結婚2年目のものですが、両親のことを書かせてもらいます。両親は50歳代で、結婚35年(だったかなあ)です。 うちの父は会社に行く時、母のほっぺにチューしています。私が子供のころから今までずーっとです。それが当たり前のように思えていたのですが、いざ自分が結婚してみるとやっていないんですね。私自身の身に置き換えてみると、考えられないです。 子供の前でベタベタしたりという事はない両親ですが、夫婦なんですねえ。

kyouichi-7
質問者

お礼

>両親は50歳代で、結婚35年 おおお、熟年も熟年。人生の先輩ですね。(^^) 自分の子どもは、まだ、結婚と言う年齢でないので、ちょっと不思議な感覚です。 (ご理解していただけるでしょうか? 「自分の子どもはすでに結婚していますが」というのではなく、 そのお子さんの立場から、ご自分のご両親のラブラブ度を教えていただけると言う事です♪) >うちの父は会社に行く時、母のほっぺにチューしています。 おおおおおっ!! >私が子供のころから今までずーっとです。 すごっ! とても仲のいいご夫婦だと思いました。 情景を思い浮かべるだけでも、こちらも幸せな気分になれますね。(^^) >私自身の身に置き換えてみると、考えられないです。 愛情表現の方法は、ひとそれぞれですから、 無理にこうしなければならないと言う事はないと思うんですよ。 ま、こういう質問を立ち上げた当人としてなんですが、 自分は、潔癖なところがあり、キスは、パートナー限定のTPO限定ですので、 そういうことがあって、 「お見送りのキス」というのが、当家では実行すら思い浮かんでいないのかなと、 反省しています。(でも、ほっぺならいいな♪) その代わり、出かける時の「行ってきます」「いってらっしゃい」、 帰宅時の「ただいま」「お帰りなさい」 は、 必ず実行していますし、その声を聞くと「ほっ」とします。 >子供の前でベタベタしたりという事はない両親ですが、夫婦なんですねえ。 そうなんですよ! まず、最初に夫婦ありきですから。笑 子どもは、もちろん大事ですし、命をかけて守っていく対象ですが、 パートナーは、違うんです。 ・・・なんていうのかな~。。    『好きなんです♪』・・・・・・("▽"*)あはは。。 35年間も、「毎朝ほっぺにチュ♪」を実行されておられるご夫婦もいるとわかり、 大変参考(+尊敬とやっかみ。笑)になりました。 ayamanmaさん、回答ありがとうございました!(^^)

noname#5186
noname#5186
回答No.1

いーですねぇ。こちらは結婚11年目、永遠に30代後半の2児の旦那様です。愛情表現について、あれこれと思い起こして見ました。スキンシップは嫁さんが子供の前では嫌がるのであまりありませんが、膝枕でニューンと言う感じです。これは怒られません。また、呼び方。私は嫁さんを、"○○ちゃん"(名前)と呼びます。嫁は私を"○○さん"(名前の略称)と呼びます。これが一番お気に入りの愛情表現です。いつまでも恋人同士の気持ちを大切にしたいです。そのほうが絶対に幸せですよね。

kyouichi-7
質問者

お礼

>永遠に30代後半 ↑このフレーズは、いいですね! 子育てにばたばたと振りまわされ、なおかつ、体力気力、共にまだまだ上り坂♪ 今が一番楽しい時かもしれません。 >スキンシップは嫁さんが子供の前では嫌がるのであまりありません なるほど、onthewellさんご夫婦もそうですか! うちの場合も、いやがりますね~。 人前で(といっても、家の外で誰もいなくても) 腕など組もうものなら、『蹴り』がきます。   涙; (自分としては、その行為のほうが、 よっぽどじゃれ合っているように見えるのですが。。笑) >膝枕でニューンと言う感じです。 う~ん、『ニューン』というイメージがわかりましぇン。 我が家で言うところの『ウニウニ♪』というところかな? (意味不明会話だ。。。。爆) >これが一番お気に入りの愛情表現です。 ああ、これはいい表現ですね。 とかく子どもが生まれると、「おとうさん」「おかあさん」といった呼称が当然となり、 そのうちにそれが定着してしまって、子どもがいなくても 「おとうさん」「おかあさん」という呼び方になってしまいがちですよね? どっかで、「わたしゃ、あんたのかーちゃんじゃないわっ!」 と言う女性の投稿を見た記憶がありますが、好きでそうなったわけでもないのですから、 そう言う台詞を吐かれるのもなんか悲しいです。 ですから、お互いの相手の名前を呼び合うonthewellさんの 愛情表現は、お手軽でなおかつ素晴らしい事だと思います。 実は、ここ数年、時々気がつくと「○○ちゃん♪」と、 呼んでみるのですが、相方は「へ?」って。。。。。苦笑。 >いつまでも恋人同士の気持ちを大切にしたいです。 >そのほうが絶対に幸せですよね そう思います。 自分が好きで、共に人生を営んでいこうと決意し、 所帯を持ったわけです。 子供が巣立った後では、また、新婚家庭と同じ二人っきりですしね。 夫婦仲がいいと言うのは、子どもの成長にも、 非常に多くのよい影響を与えています。 お互いに、ラブラブ熟年家庭を営んでいきましょう! 回答参考になりました。ありがとうございました! (^^)