• ベストアンサー

熟年夫婦の愛情表現。(子どもの前でもおかしくないもの。)

ラブラブの新婚家庭ではなく、 結婚して十数年経っている熟年夫婦の方にお聞きします。 当方、結婚生活20年近く経ち、 なおかつ、自他共に認めるおしどり夫婦です。(笑) いままでに、ケンカに発展した事は皆無で、 声を荒げた事も3回しかなく、 それも、全て1時間以内に治まっています。 毎日笑い声の絶えない明るい家庭だと、 かなり自分でも満足していたのですが、 同年齢の友達(主婦二人)に聞いたところ、 「毎朝、お見送りのキスをしている♪」 と嬉しそうに話してくれました。 うちひとりは、「夜も手をつないで寝てるの」。。。 新婚時代からの習慣ではなく、 ここ数年の事だそうです。 どちらも、「怒鳴り合うケンカ」「数日の冷戦状態」を 幾度も経験している(でも、基本的には仲のよい)夫婦です。 自分は、そのようなこと(お見送りのキス)がないので、 ちょびっとショックです。。。。。(T^T) 夜の夫婦生活の事ではなく、 昼間、子どもの前でもおかしくない、 夫婦の愛情表現。 あなたはどのようなことをしていますか? おおよそで結構ですので、 ご結婚後何年位経っているのか、何十代か、 知らせていただけると、 さらに参考になるかと思いますので、 よろしくお願いいたします。 ※なお、明日は忙しいので、お礼&配点は遅くなると思いますが、 必ずいたしますので、ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結婚18年だけど、すでに50代のラブラブ夫婦で~す。 子供の前で??? 何でもありです和!(^o^) だって両親が仲良しなのは子供にとっても幸せな事じゃない? お見送りのチュはあったり前 寝っ転がってテレビを見てればひっつき虫 炊事の最中は後ろからちょっかい(危ないから止めてほしいけど) 時々抱き上げて体重チェック! 寂しいときはほっぺスリスリのお髭ジョリジョリ攻撃 腕組んでお散歩 仲良し野良猫を見かけたらまねっこの鼻スリスリ う~んほかにも細々一杯。。。 娘は高3ですが、見慣れてと言うかあきれてと言うか、何のリアクションもありません。 ケンカは・・・したかもしれないけど記憶無しです。 これを言ったらケンカになるかもしれないけど、どうしても判って欲しいことがある時は”お手紙作戦”です。 お互いに冷静に受け止められるから本意が伝わってケンカになりません。売り言葉に買い言葉でケンカになるのは嫌なの!だから努力はしてま~す。

kyouichi-7
質問者

お礼

>結婚18年だけど、すでに50代のラブラブ夫婦で~す。 すでに、この書き込まれた文章から、熱い雰囲気がただよってきますね~。 笑 >だって両親が仲良しなのは子供にとっても幸せな事じゃない? はい。 つくづくそう思います。 財産なんて二の次。まずは、家庭の幸せですよね? >お見送りのチュはあったり前・・・ うう、本とに、50代でしょうか?・・・と、 疑ってしまうくらい、アツアツのラブラブぶりですね。 おそらく、この世に結ばれるべくして結ばれた、 仲のいいお二人なのでしょうね♪ (しかし、ものすごい。。。。。感心。。。) >娘は高3ですが、 あはは、息子も高校生ですが、 自分「ぺたぺた(←愛情表現行動開始の音)」 パートナー「ったく、なにするぅ~」 息子「・・・・あほだ(←小声で)」 と言った状態です。        笑 >”お手紙作戦”です。 なるほど、お手紙ですか。 質問の主旨とは少しずれますが、 一番最近の言い争い(というか3番目のヤツですね。笑)の時、 自分の頭を冷やそうと、車で外出しようとしたら、 「そんな状態では、事故を起こしかねない」といって、 玄関にパートナーが立ちはだかりました。 しばらく押し問答となりましたが、自分の後ろで、 じっと無言で立ち尽くしている息子の存在が、 「いざとなったら、歯がいじめにしても、外には出さない」 と言う気持ちの表れではないかと知った時、 今までの怒りが消えました。 自分の場合、全て家族の前での出来事でしたし、 子どものお陰で、喧嘩に至っていないのかもしれません。 因みに、その時娘は風呂場で鼻歌を歌っていましたので、 後で「なんで、あんなに明るく歌ってた?」と聞いたら、 「本とは、怖くて悲しくて涙が出てたんだけど、 二人が早く仲直りできるように、大好きな歌を歌ってあげてたの」といわれた時は、 じーんときました。。。 >だから努力はしてま~す。 そうですね。根底に「お互いに対する思いやり」が、 本当に存在すれば、悲劇的な結末は、絶対に避けられると信じています。 その為にも、日頃の愛情表現が必要なのでは?と思いました。 oobankobanさん、アツアツの愛情表現、ありがとうございました! (^^)

その他の回答 (4)

noname#16885
noname#16885
回答No.5

No.3の者です。 下の文章ではわかり難かったかもしれないので、 補足です。 主人の上に乗る、というのは、亀のように上に乗る (つまり、上に寝転ぶ)という意味です。 ですので、家族五人だと、親亀の上に小亀を乗せて~ って感じで五人が重なって、一番上がちびになります

kyouichi-7
質問者

お礼

わざわざ、補足のために再登場、ありがとうございます。 >主人の上に乗る、というのは、亀のように上に乗る はい、十分に理解できました。 実は、我が家でも同様の事が行なわれていましたから。笑    ○    大   ○ー<  ○ーーー< ○ーーーーー<(←くそ、胴長短足だ。爆) 我が家の場合は、一番最後に、当時3歳過ぎの娘が、 大喜びで、よじ登り「タイタニック」状態を保ちます。 下の亀達は、娘が転げ落ちないように、 「危ないから、早く降りなさいね~」と、猫なで声で、 娘がしぶしぶ降りるまで、全員ひたすらじっとしてました。 今となっては、楽しい想い出です。 どこでも、似た様な愛情表現をしてるのですね。(^^) しかし、pumi-さんの愛情表現。。。 ご主人が、よく4人も乗せて、つぶれないなと。。。。笑 再書き込み、ありがとうございました♪

kyouichi-7
質問者

補足

2週間経ちましたので、そろそろ締めきりとします。 そもそもの発端は、 友達夫婦のラブラブぶりを聞かされて、 「くそ、うちよりアツアツかよ」(←どう言う意味だ。笑)と思ったことと、 その友達夫婦のどちらもに対して「離婚するのではないか」 と、一時心を痛めた事があるからなのです。 昨今の不倫の話題や家庭内暴力 (腕力に限らず、精神的な事においても) などの話を聞くにつけ、 「本当に愛し合っている夫婦はいないのだろうか?」という思いが、 辛い想い出と共に沸き起こってきました。 ですが、やはり、そう言う方々もちゃんといる訳でして、 とてもこころやすらぐ(そして『あてられる』笑)思いをさせていただきました。 ちょっとしたことでもいい。相手に対する『愛情表現』が 仲良く生きていく上で大切なのだなと、再認識しました。 いつも配点には悩まされるのですが、 今回は、年齢的にも大先輩のお二方に配点させて頂きました。  夫婦仲がいいと言うのは、家族のみならず、 まわりにもとてもいい影響を与えますし、 第一見ているだけでも、楽しくなります。 子供も、安心するのか、まっすぐに育ちます。 家庭内も常に暖かいです。 ここをご覧になっているご夫婦の方々にも、 是非、すばらしい「愛情表現」を行なって頂きたいと、 切に願いたいですね。 (^^) pumi-さんの補足欄を借りて、皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました&いつまでもお幸せに♪

noname#16885
noname#16885
回答No.3

こんにちは! けんかしたことがないなんて、すごい! うちも仲はいいと思うのですが、主人曰く、 空気のような存在(絶対必要という意味なんだと言っておりますが、 どうなんでしょ?)だそうで、 主人からは何も仕掛けてきません・・・・ (朝のキスはしてます♪) ですので、もっぱら私から攻撃してます! よくやるのが、主人が横になって本を読んでいるときに、 背中の上に乗ることです。 私がやっていると、必ず、上の子、真ん中の子、下の子と乗ってきます! それで「愛情の重さやね~」って、言ってやります。 私も、家族揃って、幸せ~って思う時です。 その他は耳掃除!たまに、おへその掃除に発展して しまいますが・・・ (子供からは変態!)と言われてます・・・ でも、主人のおへそは深いので、自分じゃ垢が取りにくい みたいなんですよね~ (〃⌒▽⌒)ゞ 垢って、うまく取れたとき快感じゃないですか? (私だけ?) ちなみに我が家は私30代、主人50手前の 15年目の夫婦です 参考になりましたでしょうか・・・?

kyouichi-7
質問者

お礼

>けんかしたことがないなんて、すごい! いえいえ、実は、争いの絶えない家庭に育ちましたので、 『絶対に自分とは同じ辛い思いはさせたくない』という、 ま、暗い決意があるのですよ。     苦笑。 普通でしたら、結構ケンカしちゃ、仲直りと言うご夫婦が多いと思いますが、 自分の場合は、ケンカ(というか、パートナーと争うこと)する事自体が、 結果として、非常に精神的に辛くなるのです。 >主人曰く、空気のような存在(絶対必要という意味・・ あはは。わかります♪ 「絶対に必要」→「なくて初めてわかる大切さ」 というか、「なくなったら、死んじゃうぜ!」てなもんでしょうね! (^^) >主人からは何も仕掛けてきません・・・・ ↑とか言っときながら、 >(朝のキスはしてます♪) あ~、うらやまし♪     笑 >私も、家族揃って、幸せ~って思う時です。 ほんとですね。 家族みんなの体温や体重、 心臓の鼓動や身体のスキンシップを実感して、 「なんて、幸せな瞬間♪」って思われることでしょうね。 家族そろって病気もせず、ささやかだけど幸せなひと時。 夫婦の愛情もそうですが、こう言った暖かい時間の記憶が、 お子さんやパートナーの将来において、 どんなに辛い困難な事が訪れても大きなビタミン剤になることは断言できます。 >その他は耳掃除!たまに、おへその掃除に・・ う゛・・。へ、へそっすか? 汗; そ、想像してしまった。。。。汗;×2 初めて聞く『愛情表現』です。  笑 実は、pumi-さんがしている『愛情表現』と思われておられるでしょうが、 もしかしたら、逆にpumi-さんのなすがままにじっとしているご主人の、 口には出さない『愛情表現』なんのかもしれませんね? >垢って、うまく取れたとき快感じゃないですか? あ、これ言い出すと「お下品」になっちゃいますので、 深く追求しませんが、「垢」「かさぶた」「耳クソ」「鼻くそ」・・・・・以下自主規制。。。   爆 >ちなみに我が家は私30代、主人50手前の15年目の夫婦です おお、丁度脂も乗り切った熟年夫婦ですね。 これからも、ラブラブでお臍掃除をしていってください♪ 回答ありがとうございました! (^^)

  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.2

こんばんわ。私は結婚2年目のものですが、両親のことを書かせてもらいます。両親は50歳代で、結婚35年(だったかなあ)です。 うちの父は会社に行く時、母のほっぺにチューしています。私が子供のころから今までずーっとです。それが当たり前のように思えていたのですが、いざ自分が結婚してみるとやっていないんですね。私自身の身に置き換えてみると、考えられないです。 子供の前でベタベタしたりという事はない両親ですが、夫婦なんですねえ。

kyouichi-7
質問者

お礼

>両親は50歳代で、結婚35年 おおお、熟年も熟年。人生の先輩ですね。(^^) 自分の子どもは、まだ、結婚と言う年齢でないので、ちょっと不思議な感覚です。 (ご理解していただけるでしょうか? 「自分の子どもはすでに結婚していますが」というのではなく、 そのお子さんの立場から、ご自分のご両親のラブラブ度を教えていただけると言う事です♪) >うちの父は会社に行く時、母のほっぺにチューしています。 おおおおおっ!! >私が子供のころから今までずーっとです。 すごっ! とても仲のいいご夫婦だと思いました。 情景を思い浮かべるだけでも、こちらも幸せな気分になれますね。(^^) >私自身の身に置き換えてみると、考えられないです。 愛情表現の方法は、ひとそれぞれですから、 無理にこうしなければならないと言う事はないと思うんですよ。 ま、こういう質問を立ち上げた当人としてなんですが、 自分は、潔癖なところがあり、キスは、パートナー限定のTPO限定ですので、 そういうことがあって、 「お見送りのキス」というのが、当家では実行すら思い浮かんでいないのかなと、 反省しています。(でも、ほっぺならいいな♪) その代わり、出かける時の「行ってきます」「いってらっしゃい」、 帰宅時の「ただいま」「お帰りなさい」 は、 必ず実行していますし、その声を聞くと「ほっ」とします。 >子供の前でベタベタしたりという事はない両親ですが、夫婦なんですねえ。 そうなんですよ! まず、最初に夫婦ありきですから。笑 子どもは、もちろん大事ですし、命をかけて守っていく対象ですが、 パートナーは、違うんです。 ・・・なんていうのかな~。。    『好きなんです♪』・・・・・・("▽"*)あはは。。 35年間も、「毎朝ほっぺにチュ♪」を実行されておられるご夫婦もいるとわかり、 大変参考(+尊敬とやっかみ。笑)になりました。 ayamanmaさん、回答ありがとうございました!(^^)

noname#5186
noname#5186
回答No.1

いーですねぇ。こちらは結婚11年目、永遠に30代後半の2児の旦那様です。愛情表現について、あれこれと思い起こして見ました。スキンシップは嫁さんが子供の前では嫌がるのであまりありませんが、膝枕でニューンと言う感じです。これは怒られません。また、呼び方。私は嫁さんを、"○○ちゃん"(名前)と呼びます。嫁は私を"○○さん"(名前の略称)と呼びます。これが一番お気に入りの愛情表現です。いつまでも恋人同士の気持ちを大切にしたいです。そのほうが絶対に幸せですよね。

kyouichi-7
質問者

お礼

>永遠に30代後半 ↑このフレーズは、いいですね! 子育てにばたばたと振りまわされ、なおかつ、体力気力、共にまだまだ上り坂♪ 今が一番楽しい時かもしれません。 >スキンシップは嫁さんが子供の前では嫌がるのであまりありません なるほど、onthewellさんご夫婦もそうですか! うちの場合も、いやがりますね~。 人前で(といっても、家の外で誰もいなくても) 腕など組もうものなら、『蹴り』がきます。   涙; (自分としては、その行為のほうが、 よっぽどじゃれ合っているように見えるのですが。。笑) >膝枕でニューンと言う感じです。 う~ん、『ニューン』というイメージがわかりましぇン。 我が家で言うところの『ウニウニ♪』というところかな? (意味不明会話だ。。。。爆) >これが一番お気に入りの愛情表現です。 ああ、これはいい表現ですね。 とかく子どもが生まれると、「おとうさん」「おかあさん」といった呼称が当然となり、 そのうちにそれが定着してしまって、子どもがいなくても 「おとうさん」「おかあさん」という呼び方になってしまいがちですよね? どっかで、「わたしゃ、あんたのかーちゃんじゃないわっ!」 と言う女性の投稿を見た記憶がありますが、好きでそうなったわけでもないのですから、 そう言う台詞を吐かれるのもなんか悲しいです。 ですから、お互いの相手の名前を呼び合うonthewellさんの 愛情表現は、お手軽でなおかつ素晴らしい事だと思います。 実は、ここ数年、時々気がつくと「○○ちゃん♪」と、 呼んでみるのですが、相方は「へ?」って。。。。。苦笑。 >いつまでも恋人同士の気持ちを大切にしたいです。 >そのほうが絶対に幸せですよね そう思います。 自分が好きで、共に人生を営んでいこうと決意し、 所帯を持ったわけです。 子供が巣立った後では、また、新婚家庭と同じ二人っきりですしね。 夫婦仲がいいと言うのは、子どもの成長にも、 非常に多くのよい影響を与えています。 お互いに、ラブラブ熟年家庭を営んでいきましょう! 回答参考になりました。ありがとうございました! (^^)

関連するQ&A

  • 熟年夫婦みたいです

    結婚して3年目ですが、すでに熟年夫婦のような感じです。 ここ1年ぐらい離婚話が何度となく出ていますが、知り合って10年になるので情もあり、これといった決定的な離婚理由もないので現在も一緒に暮らしてはいます。 昨日、私に対する愛情は10%残り90%は情だとはっきり言われました。普段、喧嘩が絶えないとかではなく、傍から見れば仲良し夫婦だと思いますが思い切り仮面夫婦です。夜の生活も1年ほどないし、夫から手をつなぐこともなくなり、最近ではお風呂も寝室も別です。 夫婦ってこんなものでしょうか?ほぼ情のみの関係でこれから死ぬまで暮らしていけるのでしょうか?夫婦共に毎日が楽しくなく、でも離婚にも踏み切れず、二人ではなかなか答えが出ません。

  • 夫婦間の愛情表現について。

    夫とどのようにあるべきか悩んでいます。 それというのも、夫が求める愛情表現というのが分からない為です。 普段私達夫婦は、仕事以外はずっと一緒に行動しています。 平日の仕事終わりや休みの週末も、大型連休もどこへ行くのも 結婚してから別行動した事がありません。 (夫が同僚と飲みに行く事は3か月に1度程度はあります) 家に居る時は、たまにネットゲームをするのですが 同じゲームで二人行動している状態です。 それ以外はそれぞれ好きなサイトを見て1日終わる感じです。 (その間の会話やスキンシップはあります) 私は結婚後1年である事情によってフルタイムパートを辞めて 事情に合った仕事を探していた時があったのですが、 夫は「夜遅いのはダメ。あまり遠くもダメ。休みが入れ違いもダメ。 男の人が多かったり触れたりする仕事もダメ(こりほぐし店など)」 という条件を付けられ、苦労しました・・ しかし夫から、「〇〇(私)はあまり愛情表現してくれないから 俺と一緒に居て幸せなのか全然わからん」と言われました。 今までに述べましたように、ほとんど夫と居ますしそれを不満として 思った事も態度に出した事もありません。 夜の事に関しては、確かに私から誘ったりする事は少ないですが 出来ないと断った事は1度もありません。 (キス程度なら多少自分からはあります) 夫が望む愛情表現についてこれ以上の何があるのだろう、、と 分からなくなってきました。 皆さんは客観的に見て、どう思われますか? 私に足りない愛情表現って一体どういうものでしょう?

  • 仲良し夫婦

    仲の良い夫婦って人それぞれなんだとは思いますが、自分の夫婦関係に自信がなくなってきたので、どなたかのご意見が聞ければと思い、質問します。 私たち夫婦ですが、付き合って半年で結婚、現在結婚2年目で子供1人です。 交際期間・結婚当初はラブラブでした。付き合っていた時は土日の両方とも会っていたし、ケンカもしたことがありませんでした。 結婚してからもダブルベッドでくっつきながら寝て、毎日キスも欠かしませんでした^^; しかし段々、特に子供が生まれてからは、スキンシップと言うものをしなくなり、寝る時はベッドの端と端で、キスも滅多にしなくなりました。会話も減ってケンカばかりだし、お互いの笑顔すら見ていないんじゃないかと思います。でも平日の夜も休日も別々に出かけたりせず一緒に過ごします。 友達夫婦なのですが、付き合って2年で結婚、現在1年目で子供はいません。 交際中からベタベタすることを嫌っていて、手を繋いで歩いたこともないそうです。1ヶ月に1回会えばいいって言っていたこともあります。 ベッドは別々、新婚さんだけどキスもあまりしないそうです。 休日はそれぞれの友達と遊んだりして別々に過ごすことも多いようです。 ケンカすることもあるよ、と言っていますが、とても仲良しに見えます。 この友達夫婦見たいな方が上手く行くのでしょうか? よくベタベタしすぎると飽きるから続かないって聞くので少し不安です。 ただラブラブしすぎた状態から普通の状態になり、差がありすぎて冷めたように感じるのかもしれませんが・・・。 私は以前のように仲良くしたいのに、夫はやる気0です(泣) 夫婦なんて本当にそれぞれだとは思いますが、客観的にどう思いますか?

  • 夫婦喧嘩ってどんな感じですか?

    失礼ですが皆様のご家庭の夫婦喧嘩はどんな感じか教えてください。 我が家(新婚1ヵ月)は、どちらかが「ちょっと話してもいいかな?」と切り出し、冷静に互いの主張を話します。感情的に怒鳴り付けたり手足物が出ることはありませんが、イライラしたり泣いたりします。しかも徹夜で話し合い?みたいな喧嘩が続きます。冷戦のようで我ながら怖いのですが…きっと珍しいですよね?笑 私の両親は、特に父が大声で怒鳴ったり、物が宙を舞っていることもありました。(母ではなく壁に向かって) そうやって沸騰したあとは無視期間がしばらく続き、気づいたら仲直りしていました。 こんな喧嘩が夫婦喧嘩だと思っていました。 皆様はどんな感じですか~?

  • 夫婦生活で上手くいくコツは?

    私は今年の11月に3年半程付き合っている彼と結婚する事になりました。以前は喧嘩とかは少なくお互い居心地がよく思えていたはずなのに、最近はお互い結婚というプレッシャーからか喧嘩が増えています。 私は自分が悪くなくても何でも先に誤って、険悪なムードを少しでも早く回避したいタイプなのですが、彼は言いたい事を言わないと気がすまないタイプで、喧嘩をすると必ず私は泣いてしまいます。私はお互いが折れることが上手く行く秘訣だと思っていて、彼は言いたいことが言える事が上手く行く秘訣だと思っています。 新婚さんでも熟年夫婦でも些細な喧嘩は誰にでもあると思うのですが、夫婦生活で1番大切なことって何でしょうか?また上手く仲直りするコツって何かありますか?人それぞれだとは思いますが、色んな方の意見を聞きたいので教えてください。

  • 愛情がなくなった夫婦

    愛情がなくなった夫婦の皆さん、どうやって過ごしていますか? 夫に異性を感じなくなって10数年、完全なセックスレス3年の結婚18年(付き合いを入れて25年)の夫婦です。 後数年で1人息子が家を出ます。 その後の夫との二人きりの生活が恐怖でしかありません。 夫は優しく義理両親も親切で何ひとつ不満はないはずなのに、夫を愛せません。 同じ部屋にいるのも苦痛、ニオイも苦痛です。 でも色んなシガラミもあるので離婚を決意する程でもありません。 夫婦2人だけの生活、どう迎えればいいと思いますか?

  • 夫婦の気持ちがすれ違いました。

    夫婦の気持ちがすれ違いました。 私30代後半、夫40代前半、結婚9年目の子供のいない夫婦です。 これまで私は夫とスキンシップをとりたくて、自分から夫に触れようとしていましたが、夫はずっと嫌がっていました。 私は子供がいない分、ずっと新婚気分で仲の良い夫婦でいたかったのです。 ある夜、私は女友達とお酒を飲んで帰り、いつものように夫に抱きつこうとしたところ、激しく撥ね退けられ転倒しました。 夫は暴力をふるう人ではなく、私は酒臭く酔って足元がおぼつかなくなっていました。 打撲と擦り傷は1週間で治りましたが、心にも傷を負いました。 夫はこれまでスキンシップを嫌がったけれど、照れているんだと思っていたけれど、本当に嫌がっていたんだと思い知りました。 夫は私を転倒させた事を謝ってくれました。 「そろそろいい歳なので熟年夫婦のようになれば良いと思っていた。これまで照れ臭くて邪険にしたけれど、これからはずっと新婚のような仲良し夫婦でいよう。」 と言ってくれました。 しかし私の心は完全に冷え切ってしまい、今はもう熟年夫婦でよいと思っています。 私達は家族ではあるけれど、男女の関係ではないと。兄弟や親子に近い関係。 以来、私から夫には触れず、寝室も別にしました。 私の気持ちの変化については、説明していません。 気持ちが完全に入れ違いになりました。 夫は不安そうに私を見ます。 私は家事が楽しくなくなってしまい、今は仕事だと思ってしています。(有職です。) 毎日空しいです。 ストレスのせいか、ずっとお腹を壊しています。 夫を傷つけたくないですが、以前のような気持ちには二度と戻れません。 離婚する気もありません。 だけど辛いです。 どのように考えれば、楽になれるのでしょうか。 読んでいただき、ありがとうございました。 似たような事を乗り越えた方、そうでない方もアドヴァイスをいただけたら嬉しいです。

  • 夫婦にとっての(夜の)夫婦生活

    夫婦にとっての(夜の)夫婦生活 結婚16年の男です。 我が家は新婚当時よりもお互い40過ぎた辺りから、夫婦生活が活発?になってきました。 もっとも子供が大きくなってきて、思うように出来ないのが悩みですが… こちらでも、「子供が生まれて、夫婦と言うより家族になってしまい、なければないで」とか「面倒だけど、旦那(奥さん)が求めるから義務的に」など見かけます。 我が家は一番下の子がまだ手が掛かるので、妻もお疲れ気味ですが、チャンスがあれば妻も積極的です。 もちろん性欲的な快感を求めてと言う部分もありますが、それよりも夫婦仲を確認と言いますか、一緒になることによる安心感だと思っています。 我が家は結婚16年経ちますが、同じように境遇の方はいかがですか? 我が家は経済的な事もあるので、頻繁にとは行きませんが、ホテルに行くようになりました。(なんとなく良い歳して恥ずかしさもありますが) 愛の確認と言うと、痒くなりそうですが、おかしいですかねぇ?

  • 子供のいない夫婦

    結婚三年目 私に持病があり子供が作れません。。 持病の関係で仕事も出来ないので生活にあまり変化がありません。 結婚して三年経つと主人との生活にも慣れて 毎日が単調です。 休日も二人してやる事がなくなると 暇だね~状態になってしまいます。 子供が居れば忙しかったり もっとやる事も増えるので夫婦で暇~!なんてことはないと思うのですが・・・ 現在住んでいる所はペット禁止なので ペットなども飼えません。 なんとかして、夫婦の生活にハリと言うか変化が欲しいのですが 何かいい方法ありませんか??

  • 夫婦って何なんでしょうか?

    23歳、新婚です。 結婚して2ヶ月で子供を授かり現在妊娠5ヶ月になります。 私と夫は相性が悪く価値観が合いません。 散々ケンカしてそれはわかりましたがお互い愛情は残っているので&子供のために離婚はしていません。 どうしても理解できない部分があっても当たり前だと私は以前から思っていました。 お互い100%理解し合うなんてムリだと思っていましたが、夫はそれを求めていて私に細かな指摘や不満まで伝えてくる日々でした。 私はあまりに色々言われるので嫌になり、「ありのままで良いと言ってくれたから結婚したのに、そんな小さな不満ばかり言われたくない」と反発してしまいました。 それからは割とうまくいっていましたが、昨日夫から「本音は言えなくなったから、上っ面だけで生活してただけ」と言われてしまいました。 「あなたの事を少しでもよくしたいから指摘してきただけなのに、それが嫌がられたら本音はもう言えない」と。 夫婦って、お互い気になる部分はあっても我慢し合うものだと私は思っていましたが、夫が言うように何もかも伝えるべきなんですか? そんなもの伝えなくても良い部分を見合って愛し合えれば良いと思ってましたが、不満をあまり言わない=上っ面な夫婦 になってしまうのでしょうか? 夫が求めていた家庭が私には理解できません。 なるべく仲良く暮らす事を心掛ける事が上っ面だなんて言われ、一線を引いた関係だからもう期待してないとまで言われました。 夫婦って、夫がいうような関係ですか…? 私はもう心から信頼出来なくなりましたが、夫婦って普通100%信頼しあってるものなのでしょうかm(__)m 読んで頂いてありがとうございました。

専門家に質問してみよう