• ベストアンサー

白ロム携帯のSIMとか電池

今まで全く携帯電話使用していませんでした。(未所有) これから中古等で気に入った機種を買って~使用しようとしている のですが・・・疑問がふたつばかり・・教えて下さい。 -------- ◆疑問その1 白ロムに新しく入れるSIMカード(類)というのは・・・ 携帯本体が、どんなに古いもの(機種が昔のものという意味です。 具体的に言うと・・3、4年くらい前まで・・のもの)でも、 新しく、作ってもらえるものなのでしょうか? ◆疑問その2 備品というか・・付属品に、[電池パック]とか、[充電器?]とか、あるようなのですが・・それらは、各携帯電話のお店で、売っている(手に入れる、買う事ができる?)のでしょうか? (もちろん本体は、↑中古の・・何年か前の・・です。) (もしくは、注文して、何日間か待っても・・確実に手に入れられる?) ------------ メーカーは、これで、この機種・・というのは、まだ決まっていません ので・・だいたいのところでかまいません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutech
回答No.2

まぁ、No.1さんの回答はもっともですが、SIMカードを抜いた状態を便宜的に白ロムと呼ぶ人は多いです。 ◆疑問その1の3、4年くらい前の白ロム端末は2Gと3Gタイプがあるので、端末によって、作ってもらえたり、できなかったりです。  →SIMタイプの携帯ならOK。非SIMタイプの携帯は不可能といったところでしょうか。 ◆疑問その2の電池パックや充電器については、白ロム持ち込みでSIM契約できる端末なら、ほぼ入手可能です。(持ち込み時に店員さんに確認すれば教えてくれます。) また、白ロムを購入するのでしたら赤ロムを掴まされないように注意してください。 話は逸れますが、新規で携帯を契約し、一年以上所持するなら、家電店で新品の端末ごと購入される方が、結果的に安い場合があります。 「新規一括0円」とか「オプション外し」とかで検索しながら色々調べて見て下さい。

noname#195859
質問者

補足

tsutechさま、 回答ありがとうございます!よくわかりました! でも、最後にもうひとつ、教えて下さい。 その、[赤ロム]というのは、何なのでしょうか?(~_~;) よろしくお願いいたします。 ------ あっ・・そうか!・・新規で~だと、その方面のサービスとかが・・ 在るのですよねぇ~・・うわぁ~そんな事ちっとも考えてなかった・・・ 本当にありがとうございました!!m(__;)m

その他の回答 (2)

• tsutech
回答No.3

赤ロム:不正取得携帯でキャリアが強制的に使えなくする携帯のことです。  例えば携帯を割賦で購入した人が端末を白ロムとして転売します。その後、売り主がローンの残りを支払わなかった場合、その白ロムは使用できなくなります。  盗品携帯でも同じです。  ちなみに通常に売って、割賦金の支払いが滞ってなければ、どの端末を誰がどのように使うかはキャリアは関知しません(自由に使えます)。

質問者

お礼

tsutechさま♪ ありがとうございました!よくわかりました!m(__*)m

noname#29459
noname#29459
回答No.1

決定的に、質問が間違っていること。  ”白ROMの電話機に、SIMカードを入れる”というのは、まったく、意味のないことです。  白ROMというのは、昔、SIMカードを使わない電話機の時は、意味がありました。というのは、使用権情報が、電話機本体に入っていたので、解約時に、使用権情報を電話機から削除してました。これが、白ROM。  いまでも、WilcomのPHSなどはそうです。  SIMカードとは、Subscriber Identification Moduleカードですので、使用権の情報は、SIMカードに入ってます。ですから、SIMカードが使える電話機には、白ROMというものは、ありません。そもそも、使用権情報は、最初から最後まで電話機には、ないんだから。

質問者

お礼

silvercat9さま、いろいろと教えていただいて、ありがとうございます! あ゛ぁぁ~なんか・・私・・中古で売ってる携帯電話 =(イコール) 白ロム・・と呼ぶものだと・・思ってましたあぁ!!(~_~;)//vv (↑笑ってやって下さいぃぃ~m(__;)m) ・・とすると、正確には、 [SIMカードの入ってない、中古の携帯電話]を買おうとしている~~ ・・・で、良いのですね!(*^^)//vv