• ベストアンサー
  • 困ってます

白ロム Galaxyを P906のSIMで使う

現在docomoのP906を電話のみの契約で使っています。 スマートフォンにも興味があり、白ロムの携帯を購入すればSIMを差し替えて使えるという話を聞き、 私も切り替えたいと考えております。 もし、下記のような組合せで使われている方、もしくは使えるかどうかをご存知の方がいらっしゃいましたら制限として何を想定しておく必要があるか教えていただけないでしょうか。 スマートフォン: Galaxy SII LTE  データ通信、メール機能はホットスポットか自宅でのWiFi接続時のみ使用 携帯電話機能としては、電話とSMSのみ使用 P906のSIMをそのまま差し替えて使用。(携帯の契約者が自分ではないためできれば契約の変更はしないでそのまま使いたいのですが、契約変更が必要な場合は行います。) 質問箱の過去のログから、WiFiの機能だけであればSIMがなくても使えるようですので、 Galaxy SII LTEでP906のSIMで電話とSMSが使用できるかどうかがわからなくて 白ロム Galaxyを購入するまえに確認したくて質問させていただきました。 もし、LTEのスマートフォンでなければ可能なのであれば、機種を別のものに変更することも 考えたいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • x530

・従来のFOMAカード(青、緑、白)を「Galaxy SII LTE」などのXi端末に挿しても、使用不可。 FOMAネットワークに接続出来ません。(アンテナマークは1本も立ちません) ・逆のパターンは可能。 「Galaxy SII LTE」などのXi端末用の赤色FOMAカードは、従来の3G(FOMA回線)を使う携帯電話やスマホで使用可能です。 従って、P906で使用しているFOMAカードをXi用の赤色FOMAカードへドコモショップで交換する必要があります。 機種変更時に手続きすれば無料交換です。 ・従来のP906とGalaxy SII LTEの2台をFOMAカードの差し替えにより使用する場合。 現在のiモード契約を残したままで、SPモードなどのスマホ用契約を結ぶ必要があります。 詳細は下記の記事を参照。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1112/16/news079.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 P906のSIMを使うには、白ロムスマートフォンをLTE非対応にしなければいということが事前にわかってよかったです。 メールアドレスの設定が悪かったため、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • te2kun

理論的には、SIMカードの交換が可能です ただし、Xiの場合は、FOMAカードを使えない場合があるようです ですから、自己責任で行って下さい。 XiのSIMカードの場合はFOMA端末でも使える場合が多いです。一部端末では使えない場合があるようです。 これも自己責任となります

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• 回答No.3
  • SWM5903

>データ通信、メール機能はホットスポットか自宅でのWiFi接続時のみ使用 →という事ですので、SPモードも不要ですからパケット定額も不要  ですね。  ※auの様に、契約なしで勝手につながる事は無いですから。 電話とSMSだけであれば、今のままでSIM差し替えだけで出来る様 に成ります。 但し、SPモードの契約が無いので「~@docomo.ne.jp」のメールは Galaxy S2では使用出来ませんよ。 (P906に戻せば、i-modeでメールできますけどね)

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• 回答No.2

こんにちは スマホは使用可能ですが 着信や通話はそのままで使用できます ただスマホの契約がなされていない場合 パケホーダイではその通信は除外されべらぼうな請求が来るので 注意が必要です パケホーダイフラットもしくはパケホーダイダブルこの契約どちらかに変更すれば そのまま使用できます またメールの方はImoni(通称芋煮)のアプリを入れれば通常携帯とどちらでも 見れます (SPモードを同時に契約してi-modeは残す契約ですればImoniは必要ないです) i-mode.netの契約をすればパソコンからもメールが見れます もしデザリングをされる場合が有るならLTEの方が安くなりますが 料金的にはどちらにせよ契約を変更してになります すでにパケホーダイフラットもしくはパケホーダイダブルになっている場合は SPモードとi-mode.netの契約だけになります アプリのiチャネルやその他のアプリを携帯とスマホで 使いたい場合はSPモードを契約ください (この場合はi-mode.netとセットでお申し込みください  SPモード込みで月200円です)

質問者からのお礼

大変詳しい説明ありがとうございました。 大変参考になりました。

• 回答No.1
  • droid_x

P906のSIM(FOMAカード)差し替えて利用できます。 通話とSMSは可能です。(契約変更などは必要ないです。) 通常SIMサイズのものであれば問題ないです。(LTE(Xi)、FOMA)は関係ないですね。LTE(Xi)対応機種にFOMAカードを射して利用した場合、LTE(Xi)通信が出来ないだけです。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。