• ベストアンサー

取引先への年賀メール、どこまで送れば??

会社から年賀メールを一斉送信します。 最近名刺を交換した方はもちろんですが、1年前に取引等があり、やり取りをさせていただいたものの、その後私の部署異動等の関係で、ご連絡をしていない方々含め、これまで名刺交換させていただいた方々全員へ年賀メールを送信すべきでしょうか? 正しい作法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

総務です。 年賀メールという作法はビジネスマナーとしてはまだ一般的ではありません。 特に出さなければいけない(礼を失する)というものだとは思えません。 当然、年初のメール連絡(松の内が前提)においては 「今年もよろしくお願いします」という趣旨の文は メール内に入っているであろうと思います。 (松が明けたら不要です) 年賀状であれば、取引先(未だ続いているところすべて)は全部対象だと思って下さい。 連絡の有無ではなく、今後のお付き合いの可能性も考慮に入れるのがマナーです。

bunkasan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 年賀状の作法について丁寧に教えてくださりありがとうございます。 年賀状であれば、取引先は全て対象、連絡の有無ではなく、今後のお付き合いの可能性も考慮に入れて、とのこと大参考になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

もらう側からすると、べつに嬉しくも何ともないですね。 作法などと言う物はないですね。年賀状ならまだしも。 私なら、新年度の最初のメール(1月中旬ぐらいまで)の冒頭に挨拶を書くぐらいです。あえて、年賀のメールなんていりませんし、出しもしたことがないです。

bunkasan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 やはり年賀のメールより年賀状なんですね。ありがとうございます。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

私のこれまでの経験から言えば、新年挨拶はあくまで「年賀状」で出すのが「正しい作法」です。 BCCの一斉同報で年賀メールをもらっても、何のありがたみも感じません。一社一社宛名を書き入れた年賀ハガキをもらえば、それがワープロ印刷であってもそれなりに手間をかけているなと評価します。 メール一本で安直に済まそうとしていると思われると、逆効果です。 それと、一度名刺交換しただけでその後少なくとも6か月会っていない人は、ビジネス上の接点は薄いです。

bunkasan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 かつては葉書で年賀状として出していたようなのですが、ここ数年でメールでの新年の挨拶に切り替えられたようです。 やはり本来なら葉書での挨拶が丁寧ですよね。 一度名刺交換しただけ6か月会っていない人は、ビジネス上の接点は薄いとのこと、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一斉送信の年賀メールをしてくる知人は非常識?

    知り合って数年の知人(30代後半、既婚、主婦)なのですが、ご主人の仕事の都合で引越しました。 年賀状を私は毎年郵送していますが、彼女は今年一斉送信のメールで元旦に年賀のあいさつを送ってきて、また後日、年賀状をもらった人達に一斉送信でメールを送ってきました。 他人のマナーなどにうるさいタイプの人なのですが、一斉送信の年賀メールは余りに失礼なような気がしています。 彼女とはネットで知り合ったり、何かのサークルの仲間というのではありません。(そういう仲間であればそのグループ内の連絡を一斉送信で行うのはOKと思います。) 私の考えは古臭いのでしょうか。 (個人宛に書かれた年賀メールは私にとっても問題ありません。)

  • 年賀メール

    友達よりも特別な感情は、 お互いにわかり合っている(体の関係なしです) 男性で、 今までアピール(数ヶ月)があったにもかかわらず、 突然連絡が来なくなった人がいます。(1ヶ月ほど) もう途絶えたのかなぁ、他にいい女性と めぐり合ったのかもと思っていました。 すると元旦朝一に年賀メールが来て 「今年もよろしく」・・・的な事が書かれていました。 一斉送信ではないのですが、当たり障りのない文章で、 かなり派手なデコメールでした。 途切れたと思っていたのに、 今年もよろしくするのか?と思い この方とこれからどう関わっていけばいいのか 悩んでいます。 とりあえず連絡を待っていればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 年賀状とメールで悩んでます。

    こんにちわ。 大学生の♀です。 年賀メールと年賀状のことで落ち込んでます。 友達から来たメールは大学の仲いい友達の2通と知り合いの子の一斉送信、年賀状はメールと同じ子で2通だけでした。 2人とは大晦日からずっとチャットのようにメールしてたのでその流れで来ました。 高校までの友達5人は個人個人に私が送ったら返信してくれました。夕方まで来るかな~と待ってましたが、自分から言わなきゃと思い感謝の気持ちを送りました。 返事は「いつでも連絡してきてね」や、「○○日は楽しもうね!」と書いてくれ、、嫌われては居ないと思うんですが。。。 下宿しているので大型休みにしか遊びませんが仲いいと思います。でも向こうから送ってきて欲しかったな・・・と・・・。忘れられていたのかなとモヤモヤしています。 しかも地元で一番仲良い友達からは返事がありません。1日の朝に送ったのですが・・ 大学で友達いっぱい出来たそうなのでもう関係はないのかななんて思っちゃいます。 大学の他の友達や高校の友達からのメールを期待していましたが、向こうから来なかったのがショックでした。何人かは私と同じこと考えてて、待っていたのならまだしも、全員が待ってるハズはないと思ってしまいます。 他にも去年久しぶりに再会した友達や、去年メールを送ってくれたけど全然遊んでない子に自分から送ろうと思いましたがショックで送りませんでした。 年賀状の件では、送ってくれた2人共、毎年書いているそうなので私も毎年送っていこうと思ってますが、去年来ていた友達から年賀状がありません。書くのやめたのか、私に送らなかったのか・・・。 少ない友達ですが年賀状を書かない子ばかりです。私に送ってないだけかもしれませんが・・・。 ということで正月からどよーんとしています。 しょうがないしょうがないと思いつつふとしたら落ち込んでいたり。 私がおかしいのでしょうか? 2人を除いて向こうから来なかったのはショックでした。

  • ビジネス用と思われるメールアドレスに個人的な年賀メールを送るのはマナー違反でしょうか?

    少し前に、プライベートで知り合った目上の知人がいます。その方とは、ビジネス用の名刺を交換しただけで、個人的な連絡先は存じ上げません。 お知り合いになって以来、特に連絡をすることも無かったのですが、その方に年賀メールを送りたいと思っています。 明らかにビジネス用と思われるメールアドレスに、個人的な年賀メールを送るのはマナー違反でしょうか?(その方と仕事関係でのお付き合いは一切していません) 普段連絡を取るような親しい関係ではないのですが、その方と縁を切りたくないので、どうするべきか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 取引相手への年賀状の出し方

    取引相手に対して年賀状を準備しようと思っています。 先方の担当者でいつもご対応いただいているのが、部長・課長・係長・平社員の4名です。 この方々全員に年賀状を送ったものか???と考えてしまいました。 このような場合はどうしますか?今度年末の挨拶に当方から取締役、事業部長、部長、私の 4人で伺うことになっていますが、それぞれの階層から1名ずつ送ったほうが良いのでしょうか? 考えるようなことでもない気もしますが、あまり恥ずかしい対応はしたくないので。 アドバイスをお願いします!

  • 年賀状メール

     先日年があけるのと同時に、たくさんの友人に年賀状メールを送信しました。失礼なのかもしれませんが、あまり親しくない人や、疎遠になった方々です。  しかし、元旦の朝になってからポストを見ると、その人たちから、何通か年賀状ハガキが届いていました。   すでにメールで新年の挨拶はすましていますが、こういう場合は、一応年賀ハガキという形でもう一度送りなおしたほうがいいのでしょうか? 私としては、メールを送っているし、特にいいんじゃないかな、と思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか?  みなさんはどうしていますか? アドバイスをお願いします。カテ違いでしたらすみません。

  • 取引先の人とこれっきりにしたくない

    女性です。仕事でバイヤーをしています。 今、親会社のスタッフと一緒に価格低減のプロジェクトをチームで進めています。 その中で気になる人がいます。 男性社会なので取引先の営業は全員男性。社内も親会社もほぼ男性です。 でも恋愛関係になるまでの人はなく。 その中で気になる存在となったのが、親会社の人です。 最初はあまり相手にされていませんでしたが、一生懸命取り組んでいるうちに相手も関心をしめしたのか、最近は仲良く話せるようになりました。 仕事で他の外注先にもチームで一緒によく行きますし、会議でも毎週会います。 同じプロジェクトのほかのメンバーで苦手な人がいる、と伝えると「僕が助けてあげるから」と言ってくれたり、仕事の進め方を教えてくれたりします。面倒見がいいと思います。 何より一番いいな、と感じたのは会社のことをきちんと考えていること。 それに即してかなり実績も上げているようです。 彼は独身のようですが、本人の口から聞いたわけではありません。 二人で会ったり、話したりしたこともありません。 でも私がメールをするとすぐ電話をかけてきてくれます。 問題は私が異動になりそうだ、ということです。 以前、希望していた営業の取締役から「人事にあなたの異動の申請をしたよ」といわれました。 うまくいけば4月から異動になります。 希望していた部署なので行きたいのは山々ですが、彼とはこれっきりになってしまいます。 今後も連絡を取り合う関係を続けていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • メアド変えましたというメールどうしますか?

    最近ってメアド変えたら買った店でメールを一斉送信できるんですよね?一斉送信する相手って自分で選ぶんですか?それともメアドが登録されてたら全員に送られるの? 地元の友達で高校から一回も連絡とってない人(3.4年)からメアド変えましたというメールがきたんですけど返すべきだと思います?

  • 元カノからの年賀状

    高校生男子です。 別れて一年の元カノから携帯にメール(一斉送信)が届きました。  「年賀状を送りたいので住所を教えて下さい。」 とのこと。 半年近くメールをしていなかったので、久しぶりにメールが来ました。しかし返信していません。 年賀状は送ってほしいのですが、身内に知られたくないのです。 しかし、メールを無視したくもありません。 身内に知られずに年賀状を受け取る方法、もしくはいい返信の仕方、おしえてもらえないでしょうか。  

  • 取引先男性にアプローチ!アドバイスお願いします

    取引先に気になっている男性がいます。 けれど取引先との恋愛が発覚して異動になった方がいるのでなかなか積極的になれません(;_;) 脈もよくわかりません(;_;) ささやかなアプローチでオススメがあれば教えてください。 基本的に部署単位で回ってみえますが、月1でふたりきりで在庫管理をチェックします。 メアドと携帯番号は交換しました。 あと脈なんですが、「急ぎのときのために携帯教えて」と言われたときに「番号だけでもいいよ」ってのは脈なしでしょうか。 (ただ、基本的にうちの部署に電話をすればいいので、プライベートで番号を聞かれたのは後にも先にも取引先では彼だけです) あと、仕事後に「今日はお疲れ様(^-^)気をつけて帰ってください」などと毎回メールをくれるのはどうなのでしょうか… 脈ありっぽくも見えますが、このメールに私が「○○さんもお疲れ様でした!」と返してそこで終わりです。 やはり社交辞令でしょうか

専門家に質問してみよう