• 締切済み

レーザー脱毛で毛が抜けない

三年前に病院でレーザー脱毛しました。ひざ、ひざ下、ひじ上、指をA病院で、脇をB病院で受けました。どこも一回ずつうけましたが、全く抜けませんでした。施術中はとても痛く、特に脇は数日赤みが引かないぐらいでした。お金もかかって大変だったし痛かったのに、全然効き目がなく泣き寝入りしました。あの時病院に問い合わせれば良かったのですが…。 脱毛が諦められず、もう一度他の病院で受けようと思っているのですが、また効果がなかったら困ります。今度はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• kozi-kozi
回答No.2

私も病院でのレーザー脱毛経験者です。 毛周期などで一度で脱毛が終わらない事は解っているようですので、その事はスルーしますね。 >施術中はとても痛く、特に脇は数日赤みが引かないぐらいでした。 レーザー脱毛は黒い毛に反応します。赤みと言うのも、レーザーに反応した毛があった毛穴の所が赤くなるので、反応はあったように思いますが。 >目に見える毛も全く抜けなかったんですが >私の場合、一本も抜けなくて悩んでいます。 上にも書いたように反応はあったようですし、1本も抜けないと言うのは、少し不思議な感じもしますがA'';)普通は反応があれば、脱毛後1~2週間ほどで抜けたりするかと思います。 脱毛1ヶ月前ほどからは、自己処理で脱毛はしてませんでしたか?剃刀で剃ったりなどの除毛はOKですが、毛抜きで抜いたりなどの脱毛はしてはいけませんよ。 >特に脇は数日赤みが引かないぐらいでした。 脱毛後は、保冷剤などで冷やすと良いですよ。あと病院でしたら、相談すればぬり薬等出してもらえたりするところもあるかと思います。(病院によるかもしれませんが) >また効果がなかったら困ります。今度はどうすればいいのでしょうか? どこの箇所も一度のみ、それも病院を変えてしまったってのはあまり良くない気がします。初めての時って、1番毛がある状態だったり、様子見みたいな事もあって、レーザーの出力を抑え気味だと思います。回数を重ねていくと、状態を見ながらですが、前回より高い出力にだんだんと上げていきます。いくら他でやっていたとは言え、病院を変えると、弱い出力から始まりますから。 脱毛は毛周期があったりして回数も重ねないといけないし、結構根気がいると思います。安い物でもないですしね。なので、いっぺんに沢山の箇所をやるのではなく、まずは1箇所を、続けてやってみるのが良いと思いますよ。病院によって年数だったり、回数で設定があるところもありますよね。それって、個人差はあるかもしれませんが、ある程度効果が出ると言う目安でもあるからあるんじゃないかと思います。それで結果に満足しなかったら、次の箇所は病院を変えてはどうでしょう? 経験者として生意気にもアドバイスさせていただきましたが、所詮素人ですA^^;)もしかしたら間違った情報も書いてるかもしれません。その点1つの病院に続けて通えば、前回全く抜けなかったけど・・・赤みがなかなか引かなかった・・・etc 気になる事も、泣き寝入りする事無く相談出来ますし(^^) 少しでも参考になれば。

回答No.1

私自身もレーザー脱毛で脇を、妹は全身を脱毛したことがあります。 レーザーが当たって効果が出るのは 確か成長期の毛だけで、脇だけでも『成長期』『脱毛期』『休止期』などそれぞれの毛かそれぞれの成長をしてるみたいです。 一回だけでは、照射した時に休止期だった毛や脱毛期だった毛は再度生えてくると思います。 私も妹も毛の生える周期に合わせ、2ヶ月に一回通い、2年間続けてやっと永久脱毛の効果がありましたよ。 だから一度だけではほとんど効果はないと思います。

towamahia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目に見える毛も全く抜けなかったんですが、それは成長期の毛だとおもうのですが、それも抜けないということでしょうか?休止期や脱毛期の毛が生えてくるのは知っていますが。私の場合、一本も抜けなくて悩んでいます。