• 締切済み

突然反応が鈍くなったWindows Vistaノート。

お忙しい中ご覧いただきありがとうございます。 この夏に富士通のNF/D70を購入して、使い始めて 2か月ほどが経ちます。スペックの良さに惹かれて 購入して、3Dゲームなども全く支障なく動いて いたので非常に満足していたのですが、ここ最近 突然、全体的にパソコンの処理能力が遅くなった ような気がします。普通に使うには支障ない程度 ですが、こうして文字を打っていっても、キーを 押したワンテンポ後に文字が表示される等の症状 が見られます。特にパソコンに負荷になるような 使い方はしていないつもりなので、ハードディスク C、D共に空き容量はかなりあります。 時々友人から大きなファイルを送ってもらったり するので(数ギガ程度)、仮になにか負担になる 事をしているのであればそれではないかな、と 思うのですが、何が問題源で、考えられる解決策を 是非教えてください。 役に立つか分かりませんが、現在のインデックススコアは プロセッサ    5.4 メモリ(RAM) 5.9 グラフィックス  4.1 ゲーム用グラフィックス 3.8 プライマリHD  5.8 ゲーム用グラフィックスはこの様な 症状が出る前はスコア4台に載ってたような 気がするので、それを改善する方法も 出来れば教えていただきたいです。 以前使っていた物よりはるかに優れた スペックなのに、今は前の物より反応 が鈍くなってしまったので残念です。 どうか皆さまのお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.2

>突然、全体的にパソコンの処理能力が遅くなった ような気がします。 >症状が出る前はスコア4台に載ってたような 気がするので、 どれも曖昧で明確でないため、判断しにくいです。現状では自然に 重くなったという程度かもしれません。 一度、現状でベンチマークのスコアを取り、リカバリー後と比較して 数値で見てみるといいです。 もしくは、タスクマネージャや以下のソフトでどのプロセスが怪しいか 判断するのも、ヒントにはなるかも。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/taskservice/prcsxplorer.html

• sotom
回答No.1

これで3Dゲームが動く事に驚きです。 ただ、数GBのデータを転送なんてしていると、遅くなって当たり前ですね。 内蔵だろうが外付けだろうが、データの最大転送量っていうのは一定で、 負荷が大きければ大きいほど遅くなります。 とりあえず、自分のデータをPCの外に保管し、その上で初期化してみては?