VISTA グラフィックスとゲーム用グラフィックスの違い

このQ&Aのポイント
  • VISTA グラフィックスとゲーム用グラフィックスの違いについて教えてください。
  • ゲーム用グラフィックスのスコアが低くても影響はないのか、パソコンの動きに問題はないか気になります。
  • ゲーム用グラフィックスのスコアを上げる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTA  グラフィックス とゲーム用グラフィックス の違い

VISTA グラフィックス とゲーム用グラフィックスの 違い教えて下さい ●環境 ・Dellワークステーション  Pen4 メモリー2GB NVIDIA Quadro FX500     ・Vista Ultimate(最近:XPからVistaに変更)     ・モニター 22インチワイド(D-sub接続 解像度1680×1050で使用) ●現状のパフォーマンスのスコアは下記で 基本スコアは2.6です。     ・メモリー 4.9      ・グラフィックス 3.7     ・ゲーム用グラフィックス 2.6  質問 (1)ゲーム用グラフィックスとグラッフクスの違い(用途等)    (2)3Dのゲームは使用しない場合      ・ゲーム用グラフィックスのスコアは低くても影響は無いのでしょうか?     ・この状態で、パソコンの動き問題ありませんか?    (3)ゲーム用グラフィックスのスコアを3.5以上に上げるのは、どうすればいいのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

1)は単純にAeroが快適に使えるか、使えないかになります。2以上からAeroが使え、3以上でウィンドウをそれなりに開いても快適に動作します。 3,5を越えればよほど高解像度環境で、沢山のウィンドウを扱わなければ性能の低下はありません。 ゲームの項は、3Dゲームをする場合にShaderエンジンの性能とビデオメモリ帯域が十分にあるかどうかを指します。 主にビデオメモリ帯域が広いこと、パイプ数が多く並列処理できる回路が多いこと、DirectX10のD3Dに対応していることが望まれます。 QuadroはOpenGL向けのワークステーション製品ですから、ゲーム用グラフィックスの数値が低いのは当然です。ただ、十分にvistaの実用には耐える性能があります。 2)問題ないです。 3)ビデオカード(QuadroFX500)をよりD3D性能が高いものに交換することになります。ただ、ワークステーションPCではそこまでする必要はないでしょう。むしろ、CADなどで使っているのであれば、Quadroの上位やFireGLなどのOpenGL系のグラフィックスカードを選ばないと業務に支障が出る可能性もあります。

fmvpc98
質問者

お礼

・ありがとうございました。  Vistaとグラフィックスの相性を心配しておりましたが、  良く分かりました。  安心してこの状態で当面使用します。