• 締切済み

テレビの電源ONで何も映ってない時の消費電力はどれぐらい?

テレビの電源が入っていて例えば外部入力の状態で、映像入力無し、音声入力無し、の場合の消費電力はどれぐらいですか?

みんなの回答

• videocam
回答No.4

試算例がありました。 最後のところに、液晶テレビの事例があります。 http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou01.html

sato1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#194317
noname#194317
回答No.3

なかなか複雑な問題です。 液晶だと、消費電力の半分以上はバックライトが消費しているので、いくら絵が出ていなくても、バックライトが点灯している限りはたいして差がないでしょう。画像エンジンが仕事をしていないこと・音が出ていないことで、その分の消費電力が減りますが、半減までは行かないと思います。よくて30%減、へたすると10%減くらい?ただし、画像に応じたバックライトの明るさ制御を行っているテレビだと、もっと少なくなりますし、絵が入っていないことを認識してバックライトを消してくれたりするテレビなら、ごっそり減るはずです。つまり液晶の場合は、製品によってまちまちなので何とも言えないという、あいまいな回答になっちゃいます。 プラズマの場合は、どんな製品であっても大幅に減ります。こちらは絵が出ていない時はパネルがほぼ仕事をしていないため、単純にその分の消費電力が削減されます。確実に半分以下、あわよくば90%くらい減るかも知れません。

sato1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビの種類や性能によって大きく違うんですね。 液晶テレビは絵が出てなくても割と電力消費するんですね(オートオフ機能は良い機能だと思います)。液晶プロジェクタも同じでしょうか。ブラウン管テレビはプラズマに近いんですかね?

• 532i235
回答No.2

素人が直観で回答してもよいですか|たぶん待機電力五ワットほど|そんな印象|この回答は流してください

sato1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

製品、及び使用状況に依っても変化します。 メーカーや型式など書かれていないのでなおさらです。 下記の計測装置などで実際に計測してみては如何ですか? [消費電力計測グッズ] http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-38.html

sato1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体でよいのです。待機電力の何倍とか映像を映してる時の何割程度とか… と思ってたのですが色々な場合があるようですね。