• 締切済み

HIV検査を前に

半年間もHIVで悩んでいます。初期症状と思われる症状がおきてからHIVノイローゼになり毎日のようにHIVの症状を調べるようになり書いてあるような症状通りです。検査を受けない事にはこればかりは結論が出ないと分かっています。なので検査をすぐにと思いながらも行動に移せないどころか自殺サイトなども見るようにもなりました。検査を受け感染を確認してしまうとこのままショック死を起こしてしまいそうです。こちらへご質問させて頂いても回答を得られない事だと思っておりますが、検査を乗り越えるにあたってどのように心の準備をすれば良いのか分かりません。アドバイス頂けますと幸いです。宜しくお願い致します

みんなの回答

• saboo
回答No.8

No7です。 良い結果を心からお祈りいたします。

• saboo
回答No.7

No1です。 急かすつもりではないんですが、、 >なるべく今後の対策を考えるようにして検査に望みたく思います 今後の対策よりも、今することは「検査」だと思います。 対策を講じるっていっても何も出来ないし、考えているだけで日にちが無駄に過ぎてしまうだけな気がします。 お辛いとは思いますが、、、心療内科など精神的な病院が入り口でも構わないと思います。 そちらの方が先のような気もします。適切な検査も受けることが出来ると思います。

00Z1
質問者

お礼

助言を有り難うございます。検査への拒否反応から行動にだせずにいてました。検査の予約をしています

• wakaranan
回答No.6

質問投稿から5日が経ちましたが、もう検査に行かれたのでしょうか。 保健所で検査を受けると結果がわかるのは、翌週の同じ曜日ですからまだ結果は出てないでしょうね。 私が検査を受けた翌週は休日だったため、2週間も落ち着かない気持で過ごしました。 不思議なもので受けない方が精神的に楽なんですよね。 でも、受けても受けなくても結果は変わらないと考えて、中途半端な気持を整理するためにも早めに受けた方がいいですよ。 ちょうど、プロ野球で贔屓のチームをテレビで見ていると、負けるような気がしてチャンネルを変えたくなるのと同じです。 でも、結果は同じですよね。 質問者様が男性か女性かわかりませんが、HIV陽性と診断されるのは一日4人程度で交通事故の死者(14人)より少ないです。 また、陽性者の90%は男性でそのうち70%以上は同性愛者です。 他の回答者様も言われているように、HIV陽性でもすぐに死ぬ訳ではありません。 検査を受けずに放っておく方がはるかに危険です。初期の段階で見つかればほとんど寿命は変わりません。 良い結果が出るといいですね。

00Z1
質問者

お礼

有り難うございます。検査は即日の所にしようと思っておりますが…私は女性ですが心配な事があったことと症状がでたことでもしかしたらというより、間違いない。と思ってなりません。本当に結果は決まっていますよね…なるべく今後の対策を考えるようにして検査に望みたく思います

• virtuoso-
回答No.5

あなたが一人で悩んで苦しんで、それで解決に向かえるものなら、どうぞしっかり悩んで考えてください、です。 でも、そういう問題のことですか? 要らないことに力を注いで、勝手にノイローゼになるのは、大いなる損失です。病気に立ち向かうには心の健康が大切です。 恐怖が大きいと、人は正常な判断が出来ません。親しい方など、正常な判断が出来る周りの人に打ち明けて、検査に同行してもらうのがいいのですが、おられませんか? また、正体を知らないものに必要以上に恐れてしまうのが人間です。 今、エイズは、「即、発病、即、死に至る病」ではなくなってきています。治療がかなり効果を挙げているといって良いでしょう。その治療を受けないのは勿体ないですよ。 それ以前に、感染してない可能性がかなり高い気がします。 自殺はね、出来そうなこと全てしてから考えましょうね。

00Z1
質問者

お礼

そうですね。有り難うございました。誰かに相談ということは難しいと思いますが取り敢えず検査をしてから考えてみます

• igreg
回答No.4

今では、HIV 陽性の結果は、必ずしも死の宣告では無くなりました。適切な投薬治療により、エイズの発症を抑える事ができるそうです。何の病気もそうですが、早期発見、早期治療が重要だと思いますので、一日も早く検査を受けられる事が第一だと思います。 最近、癌にかかった友人が言っていましたが、病気かどうか分らない検査待ちの時期が一番辛かったそうです。大抵の場合は、取り越し苦労なのでしょうが、もしも陽性だと判明しても、結果が出れば、医者がチームを組んで治療計画を立ててくれるし、心理的にも分らない時期よりも心構えが出来て安定して来るものだと言っていました。

00Z1
質問者

お礼

有り難うございました。検査を受けないと先に進めないことを分かっていながら半年も過ごしてしまいましたのでこのままではいけないですね

回答No.3

私も2ヶ月程前にHIV検査を受けたのでその苦しみは分かります 私の場合は結婚の決まった彼女がエイズの初期症状?に似た発熱をした為、「自分がうつしてしまったのかも」と思い怖くなりなりました 検査を受けようと決めてから1日眠る事も出来ずにいましたが、このまま受けない訳にもいかなかったので母親に話をしました 情けない話かもしれませんが、誰かに話をする事によって絶対に検査に行くという状況を作り出したかったのです そうでもしないと恐怖で受けに行くことが出来ませんでしたので・・・ 「自分が死ぬ病気にかかっているかもしれない」「人に感染させてしまったかもしれない」という恐怖は経験した人にしか分からないと思います その恐怖で検査を躊躇ってしまうのも当然だと思います ですので、絶対に検査を受けなきゃいけない状況を自分で作りましょう 私のように家族に話すのが一番いいと思います 「HIVに感染しているかもしれない」という事は何か悪い事をした訳ではありませんし、家族であればそれも十分に理解もしてくれるでしょう きっと検査にも付き添ってくれるでしょうし、励ましてもくれると思います

00Z1
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。今は何も考えないようにしましたがとにかく検査に行くと言い聞かせます。

• nanda5454
回答No.2

あなただけじゃなく 誰だって嫌だし怖いモンですよ。 だけど怖くても逃げずに受けるコツがあります。 ロボットのように機械的に行動することです。 もしも万が一陽性だったとしてもそれで死にはしません。 悩んでも結論のでないことは先に行動しなくては始まりません。 ちなみにHIV検査を受けるなら病院よりも保健所の方が秘密を保ちやすいです。 匿名・無料で受けられるはずなので「保健婦さん」に電話で相談してください。

00Z1
質問者

お礼

有り難うございました。ずっと検査をしようと思いながらも拒否反応を起こしてしまったり頭が真っ白で…悩んでいても仕方がないですので検査を受けようと思います。

• saboo
回答No.1

余りに重い内容に書き込みを躊躇しましたが・・・ HIVの検査はこれからとの事ですが、ノイローゼの方は医師に相談なされたのでしょうか?。 思い当たる行動(性的接触ほか)が有るのか、それともそんな気がするのかで向かう病院が変わるのでは無いでしょうか。 一日も早く検査を受けられ・・・ 仮にHIVだったとしても、すぐに死が訪れるわけでもなく、適切な治療投薬を受けることが重要でしょう。 心静かにと云っても難しいと思いますが、「心静かに」と申し上げるしか思いつきません。

00Z1
質問者

お礼

回答のつかない質問をしてしまいスミマセンでした。誰にも相談する事が出来ず苦しくなりついあんな書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。また、ご回答頂きまして有り難うございました。後程除去させて頂きます