• 締切済み

excel2007のドロップダウンのシェル削除方法

WEBで買い物をして、値段等の情報をコピーしてOffice2007 EXCELに貼り付けました。Excel上で張り付いた物を整理し、テキストだけで記録にとどめようとしました。、シェルの中に□ができて、右クリックするとドロップダウン(多分これだと思いますが不明です?)の内容が現れます。 これができたシェルは削除できません。ドロップダウンが入ったシェルの削除方法を教えてください。テキストだけにしたいのです。

みんなの回答

• xls88
回答No.4

>回答番号:No.3 この回答へのお礼 >セルの中に□ができていました。 >・・・・・・・・・・・・・・・・・ >セルの削除ができず、・・・・・・・ 今は、セルの中に□は無い状態なのですか? それでもセルの削除が出来ないのですか? セルの削除というよりも、セルの中の□を削除したいのではないのですか? セルの中の□を削除するのならマクロを試してください。 マクロは分かりますか?マクロを実行しても駄目だったのですか? デザインモードになっていなくても大丈夫な筈ですが試されましたか? >今度同じような状態・・・・・・・になったら試してみます。 Alt+E、S といったキー操作で「形式を選択して貼り付け」の「テキスト」で張り付ければどうでしょうか。

sakuraki_m
質問者

お礼

ありがとうございます。今はbackcuしておいたFileで上書きしたのでこのような状況はなくなっています。セルの中の□はセルの削除でも、横列の削除でも不可能でした。マクロはよく知りません。今後「必要に応じて調べてみる、使ってみる」でしょうか。Excelは日常的な身の回りの整理、整頓、記録によく使います。コピーペイストであちこちから持ってくるのですが、いろんな物がくっいてくる場合があります。アドバイスいただいた事が今回の事例の解決に有効であったかどうかの結果をお知らせできず申し訳ないですが、次の機会に役立てたいと思います。

• xls88
回答No.3

「シェル」と言われていますが、正しくは「セル」のことですね。 myRangeさんが言われるように「デザインモード」にしなければならないと思います。 開発タブのリボンの中にありますが 開発タブがないようならば表示しなければなりません。 マクロ関係のリボン(開発タブ)を表示する http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/kaihatu.html マクロでやるなら Sub test1() ActiveSheet.OLEObjects.Select End Sub で余分な物が選択されていないか確認 間違い無ければ Sub test2() ActiveSheet.OLEObjects.Delete End Sub で削除できます。 あるいは 名前を判定して、ひとつひとつ削除します。 名前には、HTMLがついていると思います。 Sub test3() Dim ctrl As OLEObject For Each ctrl In ActiveSheet.OLEObjects If ctrl.name Like "HTML*" Then ctrl.Select End If Next ctrl End Sub これで良いなら、SelectをDeleteに変えれば削除されます。

sakuraki_m
質問者

お礼

ありがとうございました。セルの中に□ができていました。開発タブは基本設定の中の「開発タブをリボンの中に表示」で現れてきました。デザインモードは薄く表示されたままです。セルの削除ができず、バックアップFileで上書きしてしまったので今はテキストのみのExcelのページになっているためでしょうか。 今度同じような状態(ペースト時にいろいろな物がついてくることがある)になったら試してみます。

• myRange
回答No.2

回答1です。 問題をよくみたらExcel2007でしたね。 回答1は2007より前のバージョンです。 手元の2007がないのでネットで2007の画面を探してみました。 で、三角定規は次のように。。。 「開発」タブをクリックすると「リボン」の中に 三角定規(デザインモード)が表示されてるので それをクリックして進めてください。 以上です。

• myRange
回答No.1

シェルというのが意味不明ですが、 コンボボックスなどのコントロールであれば 下記のようにして削除できます。 (1)「表示」メニュー > 「コントロールツールボックス」 (2)表示されるコントロールツールバーの青い三角定規をクリックして    三角定規が凹んだ状態にする(デザインモード) (3)これで、質問のやつが選択できますので、選択して、Delキーで削除 (4)削除が終わったら、再度三角定規をクリックし元に戻しておく (5)ダイアログを閉じる 勘違いでしたらご容赦! 以上です。

sakuraki_m
質問者

お礼

ありがとうございました。開発タグ 三角定規まで行きましたが薄く表示されたままで、デザインモードを選択できません。Backup Fileで上書きしたため現在はセルの中には特別な物はないからでしょうか。次回ペースト時にいろんな物がついてきたらデザインモードを試してみます。また時間があればデザインモードを学んで使ってみます。