-PR-
解決済み

フォーマットのことです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5431
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (1/80)

1.63MBのフォーマットはどのように行うんでしょうか?
Windows95のフロッピー版には、1.63MBフォーマットというものがあって、ある事情でその要領のまま初期化を行いたいんですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

1.63MBのフォーマットは、DMFと言うそうですね。
私もちょっと探してみたんですが、フォーマットを行うソフトに関しては、deagleさんと同じく、98X1用のソフトしか発見できませんでした。

既存のDMFフォーマットのFDを丸ごとコピーするソフトに関してはWindows上で動作可能なものがあります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

 1.63MBフォーマットはかなり特殊なフォーマットなので、通常はそのままではフォーマットできません。
 また、規格もマイクロソフト独自の物で、実質的に「Win95のフロッピーを作ったフォーマッタ」でしかフォーマットできないと思って間違いないでしょう。

 ……と思って探したらありました。
 その昔、容量が1.44オーバーになるフォーマッタというのが流行したことがあり、その当時に作られたものがフリーで存在しているようです。しかしその関係でPC98でしか動かないようです。