• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜフロッピーのフォーマットができないのか

WindowsMeでフロッピーの初期化をしようとしたのですが、いくら経っても始まりません。しょうがないのでMacでWin用にフォーマットしたのですが、どうやらWin98でもうまくいかないようです。どういうことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#8602
noname#8602

ごめんなさい。解決方法を質問されているのではなかったのですね。 Windows9X(MEを含む)は、FDの初期化前に、現在のフォーマットをチェックします。そのときに、そのOSが対応外(汎用機用256フォーマット・PC-98x1シリーズや富士通FMシリーズ用フォーマット[電電フォーマットのこと]・東芝j3100専用フォーマット・etc)のフォーマットの場合はリトライ(読み込みの再試行)を続け、長時間待たされます。幸運なら初期化確認のボタンが現れ、運が悪いとそのままフリーズ。 MS-DOS(ver5以降)の時代は、unformat機能が標準搭載されていましたので、現在のフォーマットを確認することには意味がありましたが、今となってははじめから強制フォーマットした方がよほど気楽です。 よって、私の場合は、エクスプローラからフォーマットとか、FDアイコンを右クリックしてフォーマットとか、未知のFDアイコンをダブルクリックとか、という一連の作業を「禁じ手」にしています。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#8602
noname#8602

■補足 電電フォーマット(別名:PC98x1用フォーマット) 旧電電公社が、8インチ2DドライブのFD用に定めたフォーマット。 日本では、5インチ2HDや3.5インチ2HDにも採用され、世界標準とは異なった。最も成功したNECのPC-9801(PC-9821)シリーズを例にあげて、多種類の名で呼ばれている。

• 回答No.5
noname#8602
noname#8602

スタート・プログラム・アクセサリ・MS-DOSプロンプト c:\windows\>の状態で、下記のコマンドをタイプしてenter。 format a: /f:1.44 この操作で、強制的にMS-DOSの1.4MBフォーマットをかけるので、エラーが出ない限りは完結。 エラーが出れば、FD媒体が不良だから廃棄。

• 回答No.4
  • imogasi

(メディアとしてのFD) MAC用とWIN用 DOSV用とその他 ワープロ用とパソコン用 それぞれフォーマットが違うのでは。 (FDドライブ) 記録密度 2モードと3モード http://www10.plala.or.jp/ueo_company/windows/format.html http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/f/f0010.htm

質問者からのお礼

確かにWINとMACでは違います。が、MACではフォーマットのときに形式を選ぶことができ、その中にWIN用のもあるのです。

• 回答No.3

ロックかかってませんか? 意外と初歩ミス。

• 回答No.2

フロッピー自体に問題があるか規格の違いではないですか? 1.古いPC-98シリーズでは2HD1.2MBと2DD640kbと2DD720kbしか使用できません 2.2モードFDDのDOS/V機では2HD1.44MBと2DD720kbしか使用できません 3.MACは2HD1.44MBと2DD720kbのDOSフォーマットディスクを使用できます 4.ワープロでは2DDディスクしか使用できないのが結構ある などです。

• 回答No.1

他のディスクでフォーマットしてください。 それで正常にフォーマットできて問題のFDがフォーマットできないのであればそのFDが壊れているのではないかと思います。 お試しください