• ベストアンサー

フォーマット

Windowsを買ったときって、ドライブは二つくらいに分かれているのってありますよね。ぼくはそのうちの一つ、確かFドライブ(10MB)をフォーマットして、Linux 8.0を入れています。で、最近リナックスもいらなくなったので、そのFドライブを元のWindowsに戻したいのですが、リカバリーディスクを使うと、Cドライブまで初期状態に戻ってしまいます。つまり、片方だけフォーマットできないのです。どうしたら、FドライブをWindowsにカムバックできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 OSによって少しずつ変わってくるので、適当に読み替えてください。  Linuxの何もかも消してもいいのでしたら、コントロールパネルから、 「コンピューターの管理」 「ディスクの管理」 から、リナックスが入っているパーティションを、 「右クリック」 「フォーマット」 で、そのドライブだけフォーマットできます。

tiruda
質問者

お礼

みごと復活しました。ほんまにありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォーマット

      Lavie NXをつかっています。 CドライブにWIN98をDにRed Hat Linuxをいれていますが DのLinuxのアンインストールの方法がわかりません Dドライブをフォーマットしてwindows2000をとかんがえて います。 起動ディスクでフォーマットを試みたのですが CドライブとDドライブのパーティションがわかれているようで マイコンピュータでもCドライブしか表示しません。 Fディスクを使ってやるといいと知人におしえてもらったのですが Fディスクを使ったこともありません。 いい方法がありましたらおねがいします。

  • フォーマットするにあたって

    最近、PCをフォーマットしようと思っています。 Windows XP Home Edition を買った時についてきた、 OSインストールディスクを使用しようと思っています。 ここで本題ですが、 現在Cドライブ(250G)、Dドライブ(500G)、Eドライブ(1TB)を積んでいます。 これらのHDDが接続されている状態でも、Cドライブのみをフォーマットすることは可能なのでしょうか? HDDが繋がってる状態でフォーマットすると、他のドライブも一緒にフォーマットされてしまうのでしょうか? それと、Cドライブをフォーマットした後はD,Eドライブも通常通り使用できるでしょうか?再度フォーマットしないといけないのでしょうか?

  • フォーマット・初期化

    ノートパソコンの初期化を試みようとしているのですが、以下のコメントが出て、初期化・フォーマット出来ません。 このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。 どうしたら良いのでしょうか? リカバリーソフトはありません。 コマンド入力等で出来ませんか? 富士通 FMVを使っています。

  • 未フォーマットのDドライブをフォーマットするには?

    よろしくお願い致します。 ヒューレット・パッカードのノートPCをリカバリーしました。その時に今回初めてCドライブとDドライブに分けてみようとリカバリー最中に操作をしました。HDが30GBのところ、Cドライブを10G、残りをDドライブという形にして、フォーマットも無事終わった段階です。 フォーマットはCドライブだけ出来ています。 ここまでは出来たのですが、残りのDドライブに関してはWindows上で設定するとのことで、詰まってしまいました。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理に進んだらよいらしいですけれども、その後はどうしたらよいでしょうか? 「ディスクの管理」画面にすると右側ウィンドウが上下に分かれており、上のウィンドウには「C」が表示されています。下のウィンドウには、「C正常」ともう一つ「未割り当て」とが表示されています。 この「未割り当て」の上で右クリックしましたら、「フォーマット」という項目はありませんでした。 過去の投稿を調べてみましたが、いまいちよくわかりませんでした。 よろしく、ご指導お願い致します。

  • 初期化(フォーマット)状態から元のWindowsに戻す方法を教えてください

     パソコン(富士通FMV BIBLO NJ4/45C Windows 98)をDOSコマンドの[format]でフォーマットしてしまいまいした。 つまり、なにもない状態になってしまいました。  WindowsあらたにインストールしようとリカバリーCDをドライブに入れても、ドライブ認識さえもしません。電源を入れるとDOSのプロンプトで[C:\>]と表示するだけで、お手上げです。  Windows98の初期状態に戻す方法を教えてください。

  • HDDのフォーマット

    windows xp proを使っています。hddに何も残さないようにフォーマットしたいのですが、フォーマットの仕方が分かりません。リカバリディスクも在りません。自分で、一度「セーフモードとコマンドプロンプト」と言うのをF8から立ち上げてコマンドに「FORMAT C:」と入力しましたが、旨くいきません。どうすればフォーマット出来るでしょうか。

  • システムディスクのフォーマット

    Windows10Pro64bitにアップグレードしたのですが、内蔵のカードリーダーが 認識されません。元のWindows8.1に戻したいのですが、勘違いして 2回アップグレードを繰り返したのでWindows8.1に戻せませんでした。 バックアップを取っていないので、Windows8.1Pro64bitをクリーンインストール したいのですが、Cドライブがシステムディスクになっているので、フォーマット ができないのです。メーカー品ではないので、リカバリはできません。 どうしたら、Cドライブがフォーマットできるのでしょうか? 1からWindows8.1Proをクリーンインストールして少しづつ立ち上げていきたいと 思います。 よろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマットについて

    HDDのフォーマットについて リカバリの途中(Cドライブ)で失敗し、OSが壊れて起動しない状態です。そこで、1回HDDを完全にフォーマットすれば正常にリカバリできるのではないかと考えました。 そこで、windowsが壊れているので、windows上以外で動作するHDDをフォーマットするフリーソフトでいいものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 98です。Dドライブをフォーマットしてしまった。

    Win98を譲り受け、リカバリしました。リカバリディスク使用でCドライブはリカバリできましたが、D、Eドライブのファイルが消えてなかったので必要ないと思い全てフォーマットしてしまいました。 その後、外付けHDDとか、プリンタとかセットしようとしたら、リカバリディスクが見つかりません。 もしかしてDドライブに重要なファイルが含まれてたんでしょうか? また、そうなら98は買った状態に全て戻すのはどうしたらよかったんでしょうか? 今からでは難しいんでしょうか。

  • 使用中のCドライブをフォーマットする方法は?

    私が今使っているMeの入ったパソコンの調子が おかしくなったのでリカバリーしようとしたのですが、 リカバリーディスクをなくしてしまったらしく、 そのままXPのOSディスクを入れてやり直そうと試みましたが、 CドライブにOSを残したままXPを入れると 起動前にオペレーティングシステムの選択画面が出てきて MeとXPが2つある状態になってしまいました。 また、以前同様MeもXPも調子悪い状態が直っていません。 次に、 CドライブをフォーマットしてXPを入れなおそうと思ったのですが、 当然ながらWindowsの起動中はフォーマットが出来ません。 色々調べてみたところ、 「Ctrlを押しながらDOS-プロンプトのみを起動させれば出来る。」と 書いていたのですが、英語ばかりが出てきて、「yes,no」を問われ、 理解が出来ず、全然出来ませんでした。 Cドライブをフォーマットする良い方法はないでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。