• ベストアンサー

特急「サンダーバード」の見える公園

nene-kの回答

• nene-k
回答No.6

大阪在住で電車好きの息子とあちこち出かけたママ鉄です。 >「いっそのこと滋賀観光をやめて京都観光にするか?」 というお言葉を聞いて、いてもたってもいられず横から失礼します。 もし、上記のように「京都でもいい!」とおっしゃるなら、ぜひとも、京都駅北側から西へ徒歩15分ほどの「梅小路公園」へ・・・ 例の「蒸気機関車館」は有名ですが、それとは別に、広い公園の南側を東海道本線・北陸本線・山陰線・新幹線・・・が、ほぼ同じところを並行に休む間もなく走ってきます。 公園のベンチに座りながら行き交う電車が見れるし、確か遊具も近くにあった気がします(遊具で遊ぶヒマがないくらい電車が来るので、よく覚えてませんが・・・) とにかく、京都でもいいなら、ココがイチオシです。 http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/

JinkoJinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 元「鉄」の私にとっては「梅小路」と聞いただけで胸が高鳴ってしまうのですが(ただ私の中では梅小路蒸気機関車館ではなく梅小路機関区なのですが)、そこまで行ってしまうと「東寺っ!残り時間はず~と東寺っ!」と叫ぶ奥さまの姿が目に浮かび、もう完全に「京都旅行」なってしまうな・・・