• ベストアンサー

ユダヤ系企業の名前

マックスファクター(化粧品)P&Gなど、日本国内にあるユダヤ系企業の会社を知りたいのですが、知っている方いましたら,会社の正確な名称を教えてください。また、関連書籍等あれば、教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6897
noname#6897
回答No.3

石油 エクソン(旧スタンダード・オイル)    モービル    テキサコ    ロイヤル・ダッチ・シェル 航空機 ボーイング 貴金属・ダイヤ オッペンハイマー(南アフリカ) タバコ フィリップ・モリス(米国) 軍需 ダッソ―(フランス) 観光 地中海クラブ(フランス) 薬品 チバ・ガイギー(スイス) 食品 ネスレ(スイス) 紅茶 ブルックボンド(英国) 電機 フィリップス(オランダ)    GE 情報・通信 IBM       MCI 自動車 GM 金属 USX 建設 ベクテル(米国) 麻薬 サッスーン(インド)    シャーディン(香港)    ギネス(英国) 保険 ロイズ保険(英国)    GMキャピタル    プルデンシャル 証券 ゴールドマン・サックス    モルガン・スタンレー    メリルリンチ 銀行 チェイス・マンハッタン    シティ・バンク    ロスチャイルド銀行    モカッタ・ゴールドシュミット銀行(英国)    クレディ・スイス(スイス)    J・P・モルガン マスコミ ウォール・ストリート・ジャーナル      AP      NBCテレビ      USニューズ&ワールド・リポート      ニューヨークタイムズ      ワシントン・ポスト      ロイター/元UPI/ABCテレビ      CBSテレビ/ニューズウィーク

lifechallenger
質問者

お礼

業種別に多くお答え頂き、本当にありがとうございます。 もし参考図書があれば教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカの映画会社もほとんどユダヤ系 ということです。 パラマウント、MGM、フォックス、ユニバーサル ワーナー・・・ あの有名な監督もユダヤ人ですし。 アメリカの大企業はユダヤ系が非常に多いのでは ないでしょうか。ニューヨークは5人に1人が ユダヤ人といいますし。

lifechallenger
質問者

お礼

有難うございます。パラマウント、MGM、フォックス、ユニバーサル 、ワーナー・・・を調べてみます。日本在住のユダヤ資本、経営者がユダヤ系の企業ご存知でしたら、また、教えてください。 宜しくお願致します。

• marutarou
回答No.1

ユダヤ系企業の定義がわかりませんが、米系金融企業の多くはユダヤ人が創始者です。 例:ゴールドマンサックス(ドイツ系ユダヤ移民がアメリカで創業)