• ベストアンサー

ユダヤ系企業の名前

マックスファクター(化粧品)P&Gなど、日本国内にあるユダヤ系企業の会社を知りたいのですが、知っている方いましたら,会社の正確な名称を教えてください。また、関連書籍等あれば、教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6897
noname#6897
回答No.3

石油 エクソン(旧スタンダード・オイル)    モービル    テキサコ    ロイヤル・ダッチ・シェル 航空機 ボーイング 貴金属・ダイヤ オッペンハイマー(南アフリカ) タバコ フィリップ・モリス(米国) 軍需 ダッソ―(フランス) 観光 地中海クラブ(フランス) 薬品 チバ・ガイギー(スイス) 食品 ネスレ(スイス) 紅茶 ブルックボンド(英国) 電機 フィリップス(オランダ)    GE 情報・通信 IBM       MCI 自動車 GM 金属 USX 建設 ベクテル(米国) 麻薬 サッスーン(インド)    シャーディン(香港)    ギネス(英国) 保険 ロイズ保険(英国)    GMキャピタル    プルデンシャル 証券 ゴールドマン・サックス    モルガン・スタンレー    メリルリンチ 銀行 チェイス・マンハッタン    シティ・バンク    ロスチャイルド銀行    モカッタ・ゴールドシュミット銀行(英国)    クレディ・スイス(スイス)    J・P・モルガン マスコミ ウォール・ストリート・ジャーナル      AP      NBCテレビ      USニューズ&ワールド・リポート      ニューヨークタイムズ      ワシントン・ポスト      ロイター/元UPI/ABCテレビ      CBSテレビ/ニューズウィーク

lifechallenger
質問者

お礼

業種別に多くお答え頂き、本当にありがとうございます。 もし参考図書があれば教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカの映画会社もほとんどユダヤ系 ということです。 パラマウント、MGM、フォックス、ユニバーサル ワーナー・・・ あの有名な監督もユダヤ人ですし。 アメリカの大企業はユダヤ系が非常に多いのでは ないでしょうか。ニューヨークは5人に1人が ユダヤ人といいますし。

lifechallenger
質問者

お礼

有難うございます。パラマウント、MGM、フォックス、ユニバーサル 、ワーナー・・・を調べてみます。日本在住のユダヤ資本、経営者がユダヤ系の企業ご存知でしたら、また、教えてください。 宜しくお願致します。

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.1

ユダヤ系企業の定義がわかりませんが、米系金融企業の多くはユダヤ人が創始者です。 例:ゴールドマンサックス(ドイツ系ユダヤ移民がアメリカで創業) 

関連するQ&A

  • マックスファクターって会社ですか?

    SK-IIはマックスファクターの製品ですが、マックスファクターはP&Gの傘下なんですよね?マックスファクターはP&Gに買収されたのでしょうか。この関係をお分かりの方、教えてください>< なんだかこの関係が分からなくて。。 

  • ユダヤ人とは……?

    ユダヤ人とは、日本人やアメリカ人といったニュアンスとは違い、ユダヤ教を信じている人がユダヤ人であると考えた方が正確だと聞きました。 そして別のところでは、イエス・キリストはユダヤ人である、とも聞きました。となると矛盾が生じてきますよね。キリストはキリスト教を開きつつも、ユダヤ教信者であったのでしょうか? このあたりのこと詳しい方、うまい説明お願いします。

  • なぜP&G(SK-II)だったのですか?

    先日、中国から基準以上のクロムとネオジムが検出されたとして販売を一時停止されたSK-2。 先立っての中国産野菜への規制強化を受けた報復措置との見方が強いですが、疑問があります。 なぜP&G(マックスファクター)だったのでしょうか? ターゲットにされるならば、純和製の資生堂では・・・?と思いました。 P&Gもマックスファクターも本社がアメリカの、日本にとっても外資系ですよね。 この数年、成長著しいということは検索して知りましたし、 SK-IIは主に日本国内で生産されているそうですが(メイク雑誌によれば)、 資生堂のほうがシェアが大きいのでは?とも思いました・・・。 なぜSK-IIだったのでしょうか?

  • ユダヤ人は何故あんなに優秀なの?

    こんにちは。ある本を読んでいましたらそこにユダヤ人の人口に対する ノーベル賞受賞比率が掲載されていました。 受賞率は世界一でアメリカ人よりドイツ人よりイギリス人よりもはるかに高いとの事です。 他にもユダヤ系企業や議員、弁護士等々の割合も書かれていました。 まさに行政にも司法にもユダヤ人は進出している状態です。 良く回答で「流浪の民だから」「祖国を持たないから」とありますが個人的にはその回答は信憑性が高くないと思います。 親は親であり親が迫害されたからといって子供が優秀になるのでしょうか?事実日本の若者は原爆の落とされた日にちなど覚えていない者も少なくないです。3世代でさえこれなのにユダヤ人が祖国を追われたのは2000年昔です。 そこで思うのが生まれつきユダヤ人は優秀である、もしくは幼少期の教育法かな?と思うのですが詳しい方よろしくお願いします。

  • MAX FACTORって?

    MAX FACTORってメーカーでしょうか。それとも単なる商品名でしょうか。 何が知りたいのかと言うと、その企業が外資系かそれとも日本企業なのかまた、どの様な会社が経営しているかが知りたいのです。 検索エンジンで探しても思うものになかなかヒットしませんでした。どなたか知っている方はいらっしゃいますか?

  • ユダヤ人迫害(ホロコースト)の本を探してます

    ユダヤ人迫害(ホロコースト)に関する本を探してます。 単行本(並製、A5判くらい)本文に掲載されてた写真が 「ユダヤ人3人が並んで囚人服を着て立ってる」本で、 他に「水晶の夜事件での襲撃ルート」図解も掲載されてました。 探求書の「書名・著者名・発行所・発行年月日」が分かりません。 ユダヤ人迫害の書籍をいろいろとお読みになられた方で、 上記の書籍に覚えがありましたら、お教えください。 国立国会図書館のデータベースや、ユダヤ人関係書籍が豊富な みすず書房図書目録も検索しましたが、該当書籍が発見できずに困ってます。 よろしくお願い致します。

  • 日本在住のユダヤ系の人

    日本在住でユダヤ系の方を知っている人がいらっしゃったら教えてください。 芸能人や企業の役員等でお願いします。

  • 米国上場企業名一覧(米国国籍企業)

    米国企業で上場企業の一覧を入手したいのですが、例えば日本では、日経会社情報とか会社四季報と言った書籍が在る様に、米国に於いてもその様な書籍があるのでしょうか。もしあれば、書籍名と入手方法を教えて下さい。 仮にない場合、ティッカーシンボルブックの入手方法を知っている方は、教えて下さい。  宜しくお願い致します。

  • マックスファクターの、女優の名前のついたトワレって?

    Max Factorの、女優の名前のついたトワレがあるそうなのですが、 その名前がわかりません。ご存知の方、宜しくお願い致します!

  • ■化粧品で激安で購入できるところありますか

    カネボウ 資生堂 マックスファクターなどの化粧品で激安で購入できるところありますか?ご存知の方教えてください。