• 締切済み

身長2mに適した軽自動車を教えて下さい

身長2mの人間が乗るのに適した軽自動車があれば教えて下さい。室内高が高く、運転席、足元が広いもの、乗車人員は1名が主で、荷物スペースは広くなくて構いません。身長2mの人間が、楽な運転姿勢で乗ることのできる車種を教えて下さい。たまに2名乗ることもあります。用途は通勤で 1日10km程度の走行利用です。

  • 83phx
  • お礼率66% (4/6)

みんなの回答

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.6

足元のスペースが一番広いのがスバル・サンバーのバンとトラック、 そしてダイハツのハイゼットトラックとスズキ・キャリイトラックの一部です。 http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html http://www.subaru.jp/sambar/truck/ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm http://www.suzuki.co.jp/car/carry_fc/ これらはいずれも運転席の下に前輪があるタイプです。 他の車は程度問題はあるにせよ室内にホイールハウスが食い込んでいますのでその分狭くなります。 (左ハンドルのAT車ならあまり関係ないのですけど・・・・日本は右ハンドルなので) 背の高さですとスバル・サンバーのバンは全車ハイルーフです。 同じくトラックも一部にハイルーフがラインナップされています。 ダイハツは標準のラインナップにはありませんが、特装車としてハイルーフ及びジャンボがカタログに載っています。 (準標準、てトコかな?) スズキのカタログにはハイルーフはありませんでした。 エンジンのパワーはスバルがノーマルエンジン以外にスーパーチャージャー付が選べます。 ダイハツとスズキはノーマルエンジンだけです。 後はシートスライド量ですが・・・・やはりワンボックスの方が多いですね(苦笑) ということで自分としてはスバル・サンバーのバンを一押しします。 重量があるのと、商用車そのものといった外観に抵抗があるかもしれませんが・・・・ 一度試乗していただく価値があるかと思います。 ちなみにスバルは平成10年10月(の規格改正)にフルモデルチェンジして以来ずーっと同じ車体です。 (実際に出回ったのは11年になってからかな?) マイナーチェンジで外観のデザインや細かい装備は変わってきていますが、運転席周りの寸法は同じです。 ですので単に広さの確認だけでしたらディーラーの試乗車じゃなくても中古車でもできます。

83phx
質問者

お礼

詳報ありがとうございます。今まで情報収集した車種とは別の新しい情報で参考になりました。シートのスライド量で 足元広さを確保しよう思っておりましたので、タイヤハウスの構造まで 選定の基準にありませんでした。一度 店舗で 試乗してきます。 助かりました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

身長180cm台半ばの私が室内長1915mm、室内高1230mmのソニカで楽な姿勢がとれます。 運転の姿勢にもよりますが、現行モデルのタントは室内長2160mm、室内高1355mmですから身長2mでもいけるのではないでしょうか。

83phx
質問者

お礼

HPを見ました。助手席サイドの広々感を見てみますと、確かに相当いけそうです。運転席のスライド量があれば 高さ的には十分と思います。デザインもかっこよく、ありがとうございます。早速、店舗で、試乗してきます。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.4

失礼な言い方になりますが、規格外です・・・。 トッポやタントなど、室内高が充分ある車種はありますが、いずれも股下82cm、足25cmの私ですらシートを一番後ろまで下げなければ楽な運転姿勢は保てませんから。 何年か前の経験なので今はよりスライド幅が広くなっているかも。 試乗してキツイ様であれば、ディーラにお願いしてポジションを下げてもらう?(新車だと自分でいじると保証対象外になる可能性があります)

83phx
質問者

お礼

そうですか・・・ 以前 195cmの友人がカローラに乗っておりましたが、街で走っている最近の軽自動車を見ていると 随分と大きく見える車種が増えてきたので 淡い期待をしておりました。現在も H12イプサムに乗っており そんなに大きいとは思っておりませんでしたので。流石に 維持費を安くするにも 軽自動車までは 無理ですか。他の方のアドバイスにあった車種は、一度スライド量を確認してきます。ポジションの改造は 確かにいけそうです。スライドレールの位置が変えれるものなのかも確認してきます。

  • calm7101
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

2名乗車まででしたら、ダイハツ:コペン等のオープンカーはいかがですか? シート位置を一番後ろまで下げても足元は狭いかも知れませんが、 室内高は意識しなくて良いと思います。(雨の日は運転しないのが条件ですが)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

三菱 トッポ 室内長×室内幅×室内高 1900×1275×1430mm

83phx
質問者

お礼

HP見ました。非常に室内高高く、試乗してきます。足元の広さが確保できれば、前方視界、姿勢は いけそうです。早速近くの店舗で確認してきます。ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

軽のサイズ 室内高は約1m2cmですから楽々とはいかないでしょう。

関連するQ&A

  • 軽自動車の選び方

    車の買い替えを検討しています。 室内が広い軽自動車を買いたいと思っているのですが 車に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか? ・運転するのは主に妻。 ・生後3ヶ月の女の子がいるので、チャイルドシートが取り付けられる車がいい。 ・休日は体格の良い夫(身長190センチ)に運転してもらうので、室内が広い軽自動車がいい。 ・家族で所有する車はこの1台だけを考えている。 ・中古車を検討中。 こんな条件に合う車を探そうと思っています。 ディーラー等に行く前に、ある程度希望車種を絞っておきたいので、車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 父親用の軽自動車

    父親(70才)が軽自動車の購入を検討しています。 用途は近所のスーパーや病院(約15分)に行く程度です。 搭乗人数は主に1名(最大2名)です。 下記の条件で、オススメの車種を教えていただけないでしょうか。 1.車内が広い(※本人の身長が175センチあるため) 2.座席が高めの位置にある(※腰痛持ちのため) 3.視界が広い 4.小回りが効く 5.若者・女性向けデザインの車は避けたい 6.できればパワースライドドア メーカー・値段・新車or中古車は問いません。 軽自動車に詳しいかたのアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • おススメの軽自動車を教えて下さい

    乗るのは私と母で、後部座席に中型犬を一頭 乗せたいと考えています。 普段近所(都内)を走るのもですが、 箱根や伊豆あたりまで旅行もしたいと思っています。 →犬連れで。何回か乗車経験ありますがおとなしいです。 いとこ二人に「運転がそんなに達者じゃないのに 軽なんか危ないからダメ!」と言われたのですが 今度の家は車庫の幅が狭く軽じゃないと無理なのです。 今は軽も安全性が向上していると聞きますし ある程度の距離も走れるよう、足回りもだいぶ 性能がいいものがあると聞きます。 シートがフラットになって中が広いタイプが いいな、と思っています。 いとこ二人は「軽なんだから中古じゃなく、 新車を買うように!」と言っていますが そのあたりの事も含め、おススメの車種など アドバイスお願い致します。

  • 高速道路を長距離巡航するのに快適な「軽」は?

    高速道路を含む長距離を巡航するのに快適な「軽」自動車を推薦してください。ただしワンボックスタイプは好みではないので外してください。 片道400km程度、運転時間は5-6時間、速度はいわゆる「流れに【余裕を持って】乗れる」程度を想定しています。乗車人員は多くても2名です。 そのほかには、4人乗り以上・4ドア以上・オートマ車とします。 以上よろしくお願いします。

  • 分からないので、質問します。昨日、ダイハツの軽自動車(四角い形をしてい

    分からないので、質問します。昨日、ダイハツの軽自動車(四角い形をしていましたが車種は忘れまいました)でオートマなのですが、運転席の足元に4つのペダルがありました。あれは一体何なのでしょうか。左から順にクラッチペダル、ブレーキ、アクセル、ハンドブレーキが足元にあるやつ、だと思ったのですが、正しいでしょうか。 また、オートマ車でクラッチがついている車もあるのでしょうか。

  • 軽自動車の福祉車両に荷物を積んでも良いですか?

    軽自動車の福祉車両(箱バン)に車椅子を乗せる事はないとして、 用途は1~2名乗車までで、荷物を載せて走るのは まずいのでしょうか? また、乗せられるとしたら何キロ位までなのでしょうか?

  • おすすめの軽自動車(ターボ)

    軽自動車(ターボ車)の購入を考えています。 新車でも中古車でもかまいません。 走行距離:年間25,000kmほど 仕事がら他県と行き来するので、月に2,000km以上は走ります。 200km以上のロングドライブをすることも月数回あります。 高速道路:月に10回程度 高速道路に乗る機会も多々あります。 一度にたくさんの区間を走るわけではありません。 せいぜいICでいうと2~4区間ぐらいでしょうか。 一般道路 街乗りもしますが、あまり渋滞するようなところではありません。 遠出の際には峠道を走ることもあります。 また、急ではありませんが、坂が多いところではあります。 乗車人数 ほとんど私一人の乗車です。 たまに人を乗せることもありますが、頻繁ではありません。 ですが、4~5ドアで後部座席にちゃんと人が乗れる方が良いですね。 荷物 たくさん物を運ぶことはありません。 せいぜいゴルフバッグ一つをたまに乗せるくらいです。 燃費 平均でリッター14kmくらい出してくれれば御の字です。 という感じです。 特に予算は決めてません。 上記のように頻繁にロングドライブをしてもそれほど疲れず、 かつ高速やのぼり道でもそれほどムリなく走れる車が良いです。 特別飛ばす方ではありません。 ちなみに私は身長170cmで中肉中背です。 普通車じゃダメなの?と言われるかもしれませんが、 当方の車の駐車スペース上、軽がベストです。 ちょっと軽に対してワガママな要求かもしれませんが、 こんな私にピッタリな車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車

    現在、軽自動車をメインカーとしてお乗りの方、また軽自動車にお詳しい方、是非ご教授を・・・。 現車の車検という事と、あまり乗らない自動車への維持費を考え、軽自動車に買い替えようかと考えております。 ただ・・今まで4○年間、軽自動車をマイカーとして選んだ事はなかったので、実感が湧かず色々悩んでおります。 奥さん買い物用ではないメインカーになる事をご理解頂き、以下の用途で軽自動車を使う場合のご意見をお願いします。 特に旅での高速走行の事を考えると、何分経験がないために躊躇してるのも事実です。 ■休みの日に買い物で都内をうろちょろするぐらい。 ■年に2回ぐらい往復400kmぐらいの旅。(高速利用) ■乗る人数は主に二人で、多くて4人(大人) ■大きな物を運ぶ事も特にありません。 ※現車での高速では、びゅんびゅん飛ばす方ではなく、追い越しがたまに・・後は時速100~120kmぐらいで走行する事が多い運転です。 候補は、 スズキのラパン、同じくスズキのパレットです。 こんな感じをトータルして、ターボが必要かどうかも教えて頂ければと思います。 因みに購入時の減税や補助金は宛にしてません。 文章が下手で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ベストバイの軽自動車

    軽自動車の購入を考えています。今は普通車に乗っていますが、土日に買い物に乗るくらいで、ほとんど使用してません。6年間乗っていてようやく1万5千キロメートル。 ということで、維持費の安い軽自動車を購入することに決めたのですが、どの車種にしようか迷っています。お勧めの軽自動車を教えてください。購入を考慮するにあたっての事項は、 1 この春に購入予定 2 オートマチック車 3 軽自動車だからといって安っぽい外観はイヤ(予定価格は130万円以内) 4 オープンカー(ホンダのビートみたいな)は駄目←妻が反対 5 パワー不足は仕方ないと諦めますが、それでも少しは馬力のある軽自動車を希望(ターボ付きをお勧めの場合は燃費についても教えてください) 6 主目的は買い物用ですが、年に2~3回、練馬から草津方面へ温泉に行きます(高速を利用) 7 かっこいいいスタイル(あまり家庭用--ファミリーカーを前面に出しているのは好きではない) 以上です。色々、条件を出しましたがよろしくお願いします。

  • 軽自動車かコンパクトカーか

    こんにちは22歳大学生です 家には車がなく運転免許も私だけが持っている状態です。 今回、我が家にも車を買おうという話になり 私が学生である2年間(正確には2010年度いっぱい)だけ車を持つことになりました。 そこから先は車のいらない生活になるので持ち続けることはないです。 そして、いろいろ会議をした結果。本体価格、維持費、駐車場代金(1.5万円/月)を全部見つもって 2年間で350万以上は出ない!!!という結論に達しました。 そして我が家には車がなかったので車に関する知識(保険とか)がありません。 いろいろ調べた結果、軽自動車の方が維持費が断然安いので軽自動車にしようといっていたのですが軽自動車の価格によってはコンパクトカーの方が安くなるという意見もありました。 私の場合はどちらに当てはまりやすいのでしょうか? また維持費はどのくらいかかるのでしょうか? 大体とか経験とかでも嬉しいのでご意見をお聞かせ下さい 特に保険に関しては見積もりをしようとしたのですがナンバーを入力しなければならないとかでできませんでした↓↓ 以下、情報 運転は私だけ 私の身長は190弱なんです(軽自動車乗れますか?) 週末だけ1日20kmくらい走りそうです 2か月に一回くらい高速道路で1日100kmくらい走りそうです ときどき高さ500mくらいの山の山道も走ります 現状ではワゴンRがいいのではと考えています 他にも必要な情報があれば聞いて下さい! よろしくお願いします↓↓