• ベストアンサー

エイズってヘアブラシでもうつるの?

3日前くらいに、ラブホでもらったブラシを使いました。 そのブラシは一応袋に入ってはいましたが、下の口から何度でも開け閉め出来る構造になっていました。 前に誰か使っていて、もしその人がHIV感染者だった場合、私に感染する確率ってどのくらいなのでしょうか? 専門家の方の詳しい回答を、できるだけはやくをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysdhtk18
回答No.1

HIVは主に血液・精液・膣分泌液に含まれています。 質問者さんが使用したヘアブラシにHIV感染者の上記のものが付着していたとして、 頭皮に傷があったとしても小さい傷程度なら問題はありません。 感染経路の一つとして血液媒介感染というものがありますが HIVの感染力は非常に弱い為、まずその程度で感染することはありません。 もし血液媒介感染が起こるとすれば、注射の打ち回しなどが原因というのが主だと思います。 ヘアブラシで同じものを使った程度では感染することはありませんよ^^ なので、深く心配することはないかと思います。 不安なようでしたら、このサイトを見てみるといいと思いますよ^^

参考URL:
http://aids-hiv.jp/
0103_0103
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 URL参考になりました。ありがとうございます。