• ベストアンサー

トイレでドアノブや流すレバー蛇口をひねる際に

きているジャンバーを着たまま手を少しへっこめて手袋のようにジャンバーを使って(汚がりなので)ドアノブや流す部分のレバー、蛇口などに触ったのですが。 このさき、このジャンバーをきていると肝炎やHIVに感染する確率はありますか?? また、このジャンバーで口を拭いてしまっても感染などは大丈夫ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#1ニャ~ 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。 お伝えしたかったのは、トイレの水洗ノブやドアノブ、吊り革などには、大腸菌、ノロウィルス、0157などの細菌や雑菌が付いている可能性があります。 それらの雑菌が付いたジャンバーの袖で口を拭けば、おのずと病気につながる可能性が高いので、その癖があるのであれば、1度クリーニングに出して、ドアノブつかみ専用のハンカチをお使いになる習慣をつけられたら如何ですか?・・・という、意味でした。 当然 、#2ニャ~さんがお答えしているとおり、肝炎やHIVに感染する確率は低いと思います。( ノブに感染者の血液等が付着していれば別ですが・・) とにかく、汚い場所を触る時に使うジャンバーで口を拭くのは、止めようよ~ って事でした。 ごめんね、余計な回答しちゃって 。 !(^^)!

その他の回答 (3)

• Kirby64
回答No.3

#2ニャ。  公衆便所でも同じニャ。公衆便所のドアノブや蛇口を触った位で、肝炎やHIVが蔓延するなら厚労省が注意を喚起するじゃろがニャ。

• Kirby64
回答No.2

あるにゃ。  そのジャンパーを来たまま、覚醒剤の回し打ちやオーラルセックスをした場合、かなり高い確率で肝炎やHIVに感染するニャ。  ただし上のような行為を行わなければ、感染しないニャ。  つか、便所のドアノブや水洗レバー、蛇口なんぞ素手で触っても感染なんか起こらニャーですニャ。  話が横道にそれるが、我が輩たちはンコをする時、ンコに砂をかけた後汚れた手を舌で舐めて清掃するの常じゃが、これは危ないニャ。おかげで我が輩も猫AIDSを貰ってしまったニャ。  質問者は便所に行った後、手をペロペロ舐めたりはせんじゃろ?それなら、大丈夫ニャ。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございます。この話は公衆便所などの場合です。 それでも大丈夫ですか??

回答No.1

いつも同じジャンバーを着ているのですか? 汚がりと書いてありましたが、そのジャンバーの袖で口を拭いているのですか? 肝炎やHIVへの感染を心配する以前の問題の様な気がします。 まず、そのジャンバーは1度クリーニングに出しましょう。 そして、いつもハンカチを2枚持って歩きましょう。 1枚は口や手を洗ったあとに拭くハンカチ。 もう1枚はノブなどを触るときに使用するハンカチ。 100均などでまとめて購入して、毎日取り替えましょうね。 !(^^)!

SHOGOSUN
質問者

お礼

>肝炎やHIVへの感染を心配する以前の問題の様な気がします。とはどういう意味ですか?? また、クリーニングに出さなければ危険ですか??返事お願いします。