• ベストアンサー

トイレでドアノブや流すレバー蛇口をひねる際に

きているジャンバーを着たまま手を少しへっこめて手袋のようにジャンバーを使って(汚がりなので)ドアノブや流す部分のレバー、蛇口などに触ったのですが。 このさき、このジャンバーをきていると肝炎やHIVに感染する確率はありますか?? また、このジャンバーで口を拭いてしまっても感染などは大丈夫ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#1ニャ~ 言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。 お伝えしたかったのは、トイレの水洗ノブやドアノブ、吊り革などには、大腸菌、ノロウィルス、0157などの細菌や雑菌が付いている可能性があります。 それらの雑菌が付いたジャンバーの袖で口を拭けば、おのずと病気につながる可能性が高いので、その癖があるのであれば、1度クリーニングに出して、ドアノブつかみ専用のハンカチをお使いになる習慣をつけられたら如何ですか?・・・という、意味でした。 当然 、#2ニャ~さんがお答えしているとおり、肝炎やHIVに感染する確率は低いと思います。( ノブに感染者の血液等が付着していれば別ですが・・) とにかく、汚い場所を触る時に使うジャンバーで口を拭くのは、止めようよ~ って事でした。 ごめんね、余計な回答しちゃって 。 !(^^)!

その他の回答 (3)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

#2ニャ。  公衆便所でも同じニャ。公衆便所のドアノブや蛇口を触った位で、肝炎やHIVが蔓延するなら厚労省が注意を喚起するじゃろがニャ。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 あるにゃ。  そのジャンパーを来たまま、覚醒剤の回し打ちやオーラルセックスをした場合、かなり高い確率で肝炎やHIVに感染するニャ。  ただし上のような行為を行わなければ、感染しないニャ。  つか、便所のドアノブや水洗レバー、蛇口なんぞ素手で触っても感染なんか起こらニャーですニャ。  話が横道にそれるが、我が輩たちはンコをする時、ンコに砂をかけた後汚れた手を舌で舐めて清掃するの常じゃが、これは危ないニャ。おかげで我が輩も猫AIDSを貰ってしまったニャ。  質問者は便所に行った後、手をペロペロ舐めたりはせんじゃろ?それなら、大丈夫ニャ。

SHOGOSUN
質問者

お礼

ありがとうございます。この話は公衆便所などの場合です。 それでも大丈夫ですか??

回答No.1

いつも同じジャンバーを着ているのですか? 汚がりと書いてありましたが、そのジャンバーの袖で口を拭いているのですか? 肝炎やHIVへの感染を心配する以前の問題の様な気がします。 まず、そのジャンバーは1度クリーニングに出しましょう。 そして、いつもハンカチを2枚持って歩きましょう。 1枚は口や手を洗ったあとに拭くハンカチ。 もう1枚はノブなどを触るときに使用するハンカチ。 100均などでまとめて購入して、毎日取り替えましょうね。 !(^^)!

SHOGOSUN
質問者

お礼

>肝炎やHIVへの感染を心配する以前の問題の様な気がします。とはどういう意味ですか?? また、クリーニングに出さなければ危険ですか??返事お願いします。

関連するQ&A

  • 私が寝ている時無意識に

    兄が介護の仕事をしているのですが、便や尿を手袋をせず素手で介護していると言っていました。 その兄が自宅に帰ってきてドアノブや蛇口のひねる部分などをまず触ると思います。 そこに介護したかたの血液や尿や嘔吐物や便などがついていてそれに手で触れてしまい私が寝ている時無意識に口の外からではなく口の中の喉を指や爪で掻いてしまったとしたら肝炎やHIVに感染しますか? 似たような質問すいません。

  • 手に傷口がある状態でドアノブを触ったり

    ドアノブを触った手で口の中に毛が入ってそれをとったら肝炎に感染しますか? また回答お願いします。。

  • 介護者の兄がいるのですが・・。

    兄が介護の仕事をしているのですが、便や尿を手袋をせず素手で介護していると言っていました。 その兄が自宅に帰ってきてドアノブや蛇口をひねるためにまず触ると思います。 そこに介護したかたの血液や尿や嘔吐物や便などがついていて私が傷口がある場所を掻いたとしても肝炎やHIVに感染しませんか? わたしがそこを濡れた手で触った場合と乾いた手で触った場合どちらが危険ですか? 似たような質問すいません。

  • 歯磨きをしてうがいをするときに

    蛇口をひねってから、その手で水をすくい、うがいをしたのですが、もし蛇口に肝炎やHIV の人の血液や吐いた歯磨き粉が付いていたら肝炎やHIVになる確率は高いでしょうか??

  • 兄が介護の仕事から帰宅して

    手に肝炎やHIVの方の血液を少量付けていたとして、その状態でドアノブや蛇口に触れついた血液を触った手で皮膚を掻きむしっても大丈夫か?

  • 学校のトイレの床に(コンクリート)落とした携帯から

    肝炎やHIVに感染することはありますか?? その携帯をジャンバーのポケットに入れたり鞄に入れたりしてしまいました・・。 そしてそこから間接的にいろいろなものに触れたと思います・。 もう何に触れたかもわからない状態なのですが。 大丈夫なのでしょうか?? 心配症なので不安です・・。

  • 兄が介護の仕事をしているのですが

    兄が介護の仕事をしているのですが、便や尿を手袋をせず素手で介護していると言っていました。 その兄が自宅に帰ってきて蛇口をひねって手を洗うのですが、介護したかたの血液や尿や嘔吐物や便などがひねった蛇口につくかもと不安になります。 兄が手を洗うためにひねった蛇口(水を出すために手で触るひねる部分)に介護したかたの血液や尿や嘔吐物や便などがついていて私が傷口がある場所を掻いたとしても肝炎やHIVに感染しませんか? 恥ずかしい話し睾丸の皮やアトピーの所などを掻いたりしてしまう時があるので心配です。

  • 自宅の蛇口の捻る所をたまに素手で

    自宅の蛇口の捻る所をたまに素手でこするのですが、ハウスクリーニングされてなくても問題ないですよね?? 普通にみなさんしますよね? 肝炎に感染する確率なんてないですよね??

  • 私は陰茎に傷があるのですが洋式トイレで

    便器に当たった場合肝炎やHIVに感染する確率はありますか?? 何度もすいませんが優しい方解答お願いします。。

  • 水道の蛇口にこのようなピンクのものが付いていました

    これはなんなんでしょうか?? もし血液なら肝炎やHIVに感染するでしょうか?? 血液じゃなくてもやはり歯磨きや手洗いをする場所でもあり多少血液も混じっているでしょう、手で触れましたが危険性はありますか?? 優しい回答お願いします・・。