• ベストアンサー

英語の発音をよくするには?

将来は英語の教員を目指しているので発音をよくしたいです。 どのようなことをすれば発音はよくなるのでしょうか? 詳しく教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.5

まず私が言いたいのは、日本に何千人というネイチブがいますが殆どの、彼らは音声学者でもないので、自分の舌の位置や唇の動きを他人に説明できません。 日本人のあなたが日本語を外人意に教えているとして、日本語のサシスセソの舌の位置をどこにおいて発音するのか聞かれた場合答えられますか。 しかし彼らは英語の発音はできるので英語を教えるときには、Follow me.しか言えません。しかしそれを耳で聞いた日本人は日本語の発音方法しか知らないので、いくら頑張ってもネイティブと同じ発音ができるわけがありません。 この方法で英語の発音に成功する人は、非常に耳の良い人で、何千人に一人かぐらいの割合です。99%の日本人は耳がそれほど敏感でないのでこれにはついていけません。何年も英会話に通ったが、外国へいったら英語がさっぱりつうじなかったという経験をされた方が多数おられると思います。私も耳が良くないのでこの方法はだめでした。 では英語発音を効率てきに学ぶにはどうすればよいのでしょうか。 それは英語を発音する時にその正確なコツ・ルルーさえつかめれば賞味12時間で習得できます。あとはそれを応用して新しい単語を覚えればその正確な発音記号を信用のある辞書(研究者、三省堂など)をチェックして確認することです。 そのためにまず必要なのはIPA(International Phonetic Alphabet)をおよそ覚えます。 IPAはアルファベットと重複しているのでアルファベット以外には約14文字しかありません。 そして辞書とか多くの教材の終わりについているような、郵便切手のような不完全な解説図ではなくより大きな解説図で舌や唇の動きを正確に習得します。これら発音各記号の発音になるとネイティブと全く同じ音がでるように、CDつきで詳しく説明されています。 これは前述しましたように12時間でマスター出来ますから、各英単語の発音は辞書の発音記号を見ればほぼ完全にできます。もし自信がなければ英語発音サイトで正しい発音を確かめれば良いだけです。発音記号は英単語のふりかななのです。 従って、英単語の発音の基礎に関してはネイテブや帰国子女からならうことは不可能です。英語の発音を苦労して習得した日本語と英語のバイリングアルの人からの教材とかクラスで習う必要があります。 ところで、多数の人が利用しているそのような無料サイトがあり、「世界一正確な発音解説図」と豪語しています。何か発音教材の広告をしていますが、そんなのは無視して、ただで利用出来るものはそれにこしたことがありません。 www.eigohatsuon.net

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

おいくつですか?

  • swatch-32
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

どなたも言っておられないので言いますが、発音を良くするためには、まず発声法を勉強しないといけません。 ネイティブの発音をまねしようとしても、発音のまねだけではうまく行かないでしょう? 細かい発音テクニックなんかに捉われていてはいけません。 遠回りのようですが、発音ではなくて 発声です!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15297/33016)
回答No.3

 色々な方法があるでしょうが、一つで万事が解決できるというのは、生まれた時から、ある言語を話す人に取り囲まれ、片言でも「上手」と褒められる環境だけだろうと思います。だから母語は皆じょうずです。  外国語となると千差万別、特効薬はありません。発音もそうですが 1。出来るだけ聞く(母語は最初1年から2年の間は聞くだけです) 2。真似する。ある程度できたら英語を母語として話す(イギリス、アメリカ、オーストラリア、カナダなどどれかから選ぶ)人に聞いてもらって反応を聞く。 3。音声学、英語音韻論、などの講義を聴くか本を読んで、2の反応をどういう風に分析するかを身につける。  ある程度の音の分析を勉強しなければ、ただ聞き流しを続けただけでは、何十年たっても外国語の癖が直らないことになります。ただ大人になってからの外国語学習から完全に訛りをなくすことは極度に難しいと思います。これはおそらく質問者様ご自身にも、未来の生徒さんにも当てはまることでしょう。大切なのは不可能なことを目標にしないで、先方に通じる言葉を身につけることだと思います。

回答No.2

こんにちは。アメリカ在住16年目に突入の者です。 私は高校を卒業するまで、英語は苦手で成績も平均して5段階中の2でした。 ですが、今ではアメリカで産まれたのかと間違われる程の英語力になれました。そして、皆さんが口を揃えて仰ってくれるのは、私の英語には外人の訛りが無い、と言う事です。 私がやって効果的だったのは、英語の唄を聞いてその唄を真似て一緒に歌う、と言う事を繰り返す、と言うものです。最初は歌詞の意味なんて理解出来てなくても良いんです。まずは、唄を耳で聴き取って、歌い手と同じ様に聞こえる様に真似て歌うだけで大丈夫です。そして、その唄に慣れて来た頃に歌詞をネットで検索し、唄を聞きながら歌詞を読んで行くと、“あぁ。ここはこう言ってる様に聞こえたけど、実はこう言ってたんだ!”と自然と気付く様になります。 ここで忘れては行けないのが、日本で教えられる発音のルールに捕われすぎない、と言う事。例えば“R(アール)”の発音の時、私は日本の英会話の教師に、舌を丸めて上あごの真ん中に付ける感じ、と教わりましたが、今Rの発音をする時、私の舌は上あごの真ん中についてなんかおりません。それでもRの発音はちゃんと出来るんです。なので、舌の使い方等はあまり考えず、あくまでも“外人が出している音”を真似る、と言う感覚でリスニングをすると、発音がし易くなると思います。 人間と言うのは、人種は違えど肉体的な作りは皆同じです。目が一つ、口が一つ、舌が一つ、耳が二つ、腕が二本、指が十本、等々。つまり、同じ肉体的なパーツを持っているのであれば、アメリカ人が出せる“音”は私たちも出す事は可能だ、と言う事になります。 発音を上達させるには、繰り返しの練習と、とにかく自分の耳を英語(映画やテレビドラマ等で)に慣れさせる事が大切な第一歩か、と。 参考程度にでもなれば幸いです。

  • joekoo
  • ベストアンサー率38% (84/219)
回答No.1

たいした助言ではないかも知れませんが。 私の場合は昔NHKテレビの英会話番組で、Repeat After Me で発音が良くなりました。 最近はやってないかも知れませんが。 やっぱりネイティブの発音を真似るのが一番だと思います。 その後何かの記事か何かで、誰かが Repeat After Me の発音練習を馬鹿にしているのをしって、そいつこそ何もわかってないなと思いました。 あと発音練習中は普段より大げさに口を開けたりして練習すると、会話で話すときに調度いいぐらいになります。 英語で使う筋肉が鍛えられるのでしょうか。  ちなみに私が発音に力を入れだしたきっかけは、デーブスペクターさんが本の中で発音の重要性を強調されてたからです。 

関連するQ&A

専門家に質問してみよう