C++言語でゲームを作る際の配列の共有について

このQ&Aのポイント
  • 質問者はC++言語でゲームを作っているが、敵のビット(武装)を管理するために配列を共有したいと考えている。
  • 具体的には、CBoss1_ringクラスで生成したCBoss1_bitをCBoss1_ringクラスのs_bit配列に格納し、CBoss1_1_Groupクラスのbit配列でもs_bit配列のCBoss1_bitのメソッドを使用したいという要望を持っている。
  • 質問者はどのように配列の共有を実現すべきか、または別の解決策があるかを知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列の共有

C++言語でゲームを作っているのですが どうしても分からない部分があるので質問させてください 敵のビット(武装の方です)を管理するために、CBoss1_ringクラスとCBoss1_1_Groupクラスで 配列を共有しようと考えたのですが、うまくいきません 理想としては、CBoss1_ringクラスで生成したCBoss1_bitを、 CBoss1_ringクラスのs_bit配列に格納し、 CBoss1_1_Groupクラスのbit配列で、 CBoss1_ringクラスが持っている、s_bit配列のCBoss1_bitのMoveやDrawメソッドを使用したいのですが(本当に分かりづらくてすみません) そもそもこの設計自体が間違いなのか、方法や手段が間違いなのか、もう何が間違いなのか分かりません。 より良い手段や、打開策など、無いものでしょうか。 よろしくお願いします。 以下ソース CEnemyBoss,CEnemyBossは共通した変数やメソッドを持たせています class CBoss1_bit : public CEnemyBoss_St1_1 { public: CBoss1_bit(double inx,double iny); bool Move(); void Draw(); }; //-------- class CBoss1_ring : public CEnemyBoss_St1_1 { CBoss1_bit* s_bit[5]; public: CBoss1_ring(double inx,double iny, CBoss1_bit& bits); bool Move();//ビットを生成する動作をここにいれる void Draw();//ringの描写 }; CBoss1_ring::CBoss1_ring(double inx,double iny,CBoss1_bit& bits) {  //↑適当なステータス設定をここより上で行う↑  *s_bit = &bits; //Groupクラスのbitをringクラスで共有したい  //↑ここでの処理がうまくいかない  //参照を使ってみていますが、もうよく分かりません } bool CBoss1_ring::Move() { //一定間隔タイミングでbitを生成しs_bit[i]に格納する(座標は適当です) for(int i=0;i<5;i++)   s_bit[i] = new CBoss1_bit(GetRand(480)+160,GetRand(600)); return true; } //--------- class CBoss1_1_Group : public CEnemyBoss { CBoss1_bit* bit[5];//ビットパーツ CBoss1_ring* ring;//ビットの生成を管理するパーツ public: bool Move();//全インスタンスの移動処理を行う void Draw();//全インスタンスの描画処理を行う }; CBoss1_1_Group::CBoss1_1_Group(double inx,double iny) { //各オブジェクトの生成を行う     //とりあえず生成してみている… for(int i=0;i<5;i++) bit[i] = new CBoss1_bit(-60,-60);          /*bitの配列を渡して、ringクラスのs_bit配列と    bit配列で同じ中身?を共有したい*/ ring = new CBoss1_ring(inx,iny-220,**bit); } bool CBoss1_1_Group::Move() { for(int i=0;i<5;i++) if(bit[i])bit[i]->Move(); if(ring)ring->Move(); return true; } void CBoss1_1_Group::Draw() { for(int i=0;i<5;i++) if(bit[i])bit[i]->Draw(); if(ring)ring->Draw(); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

CBoss1_ringクラスとCBoss1_1_Groupクラスの両方で共有したいものだけを持つ「基本クラス」を作ります。 つまり、CBoss1_Baseクラスを新たに作り、そのクラスにs_bit配列を持たせ、MoveやDrawメソッドも、このクラスに作ります。 あとは、基本クラスであるCBoss1_Baseクラスから派生させ、上位クラスのCBoss1_ringクラスとCBoss1_1_Groupクラスを作ります。 CBoss1_ringクラスもCBoss1_1_Groupクラスも「自分の元になった、下位の基本クラスであるCBoss1_Baseクラスを使える」ので、CBoss1_Baseクラスを共有する事になります。 例えば、横スクロールシューティングゲームで 自分:上下左右に自由に移動 敵:上下に自由に移動 自分の弾1:右のみ移動 自分の弾2:右に重力引かれて落下 敵の弾:発射地点から自由な方向に直進 となっていたとします。 こういう場合は 全オブジェクト共通のBaseクラスに、座標を持つPosメンバ変数、指定座標に移動させるMoveメソッドを作る 「自分」をBaseクラスから派生させ、キーパッドの入力に従ってMoveメソッドを呼ぶ 「敵」をBaseクラスから派生させ、ランダムで上下どちらかに動くか決めてMoveメソッドを呼ぶ 「自分の弾1」をBaseクラスから派生させ、右に移動するようにMoveメソッドを呼ぶ 「自分の弾2」をBaseクラスから派生させ、右に落下移動するようにMoveメソッドを呼ぶ 「敵の弾」をBaseクラスから派生させ、どの方向に飛ぶかのメンバ変数を追加して、その変数に従って移動するようにMoveメソッドを呼ぶ で、この時「自分の弾は、敵とだけ衝突する」と言うなら、Moveメソッドを呼んだ後に、別のオブジェクトと衝突しているか判定するHit_Checkメソッドを呼べば良いです。 この時「落下する自分の弾2は地面にも衝突する」と言う場合には、「自分の弾2」のクラスにHit_Checkメソッドをオーバーライドして地面衝突判定を追加したHit_Checkメソッドを作ります。 具体的には「基本クラスのHit_Checkメソッドを呼び、衝突してたら結果を持って関数を終了、衝突してなかったら地面と衝突判定して結果を持って関数を終了」という書き方をします。 同じく「敵の弾は自分とだけ衝突する」と言う場合には、Moveメソッドを呼んだ後に、別のオブジェクトと衝突しているか判定するHit_Checkメソッドを呼べば良いです。 派生について簡単に書くと、例えば 基本オブジェクト⇒キャラと弾の2つを派生 キャラオブジェクト⇒自分と敵を派生 弾オブジェクト⇒自分の弾と敵の弾を派生 自分の弾⇒直進弾と落下弾を派生 敵の弾⇒直進弾と誘導弾を派生 のようにします。 基本オブジェクトには「座標変数」とか「座標移動する移動メソッド」とか「表示メソッド」とか「座標を返すメソッド」など、すべてのオブジェクトに共通のものを入れます。 (「座標移動する移動メソッド」以外で座標が書き換わると困るので、座標変数は上位クラスからは見えないプライベート変数にしましょう) キャラオブジェクトには「自分が発射した弾のテーブル」など、敵味方のキャラクターオブジェクトに共通のものを入れます。 このように「共通で使う物は基本クラスにする」と言う書き方をしましょう。 こうすれば「座標を知りたい」のなら、該当オブジェクトの基本クラスの「座標を返すメソッド」を呼ぶだけで済み、該当オブジェクトの種類は一切気にしなくて良いのです。 Windowsのアプリを作る時も、ボタンやエディットボックスやメニューなどの「GUIコントロールオブジェクト」は「座標と大きさなど、どのクラスでも必ず要るもの」を「基本クラス」として定義し、その基本クラスから派生させて、ボタンにはボタンのキャプションを追加、エディットボックスにはエディットテキストを追加する、などのメンバ追加やメソッド追加、メソッドのオーバーライドを行い、さまざまなコントロールオブジェクトを管理します。